常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 収穫祭in森の楽園?

<<   作成日時 : 2015/11/07 21:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はお天気が無事に持ってくれました
K特支は文化祭、そしてこちらは森の中の収穫祭。
このお祭りのことは去年末の見学の時に施設長様から伺っていました。
今年は利用者として、初めての参加。会場は件の森の楽園です。せせらぎもあります。
画像


支援員さんと利用者さん自らが切り開いた森の中。
ステージも舞台も作り上げ、沢山の道具もお支度されて、今年で5回目のようです。
画像


先ず午前中はカフェでイモケンピ、パンプキンワッフルを出してくださいました。
それからゲーム会場に。K特支時代はゲームなんてハラホロヒレ状態でした。
これはここでも変わらない。・・・しかし、参加したことの強化子がココはすごい
画像


点数が取れない時(いっちゃんなどは)、ぽん菓子やアメが参加賞、5点くらい取れたらチョコ棒など、10点以上は日用品・・・(親的にはコレ良いです)、すごく取れたらぬいぐるみやポップコーン作成器など貰えます。
認知が低い、いっちゃんにはお菓子、丁度良いです。お菓子欲しさに何度もチャレンジ、そうするとルールが少しずつ身についてくれて、他の要求も減ってきました。(シール等が強化子だったら駄目だっただろうな・・・・親はそうしたくてもね。)
射撃も真剣。
画像


ご飯の後、ステージまで間が長く、パパをつねっていましたので、パニックにならないかちょっと心配しましたが、何とか事なきを得ました。(時間も長く、人も多かったので、パニックになりかかっている成人さんもいましたが、支援員さんは上手に治めていました)

そして最後に抽選会。番号300以上配っていたのです。それで3等お米3キロ、3名、2等はお米5キロ2名、1等は10キロ1名でしたが、いっちゃん、見事に2等当選しました(運を使い果たしたかも・・・)。
画像

ステージ挨拶です。

今年度の行事の写真も沢山貼っていてくださいました。
運動会・・・
画像
親子三人。
ご飯中ですが、嬉しい。

お別れはニコニコ、いっちゃんも機嫌を直して支援員さんに連れて行ってもらいました。
今度はTsの文化祭。お弁当持って行くからね。

楽しく参加出来ました。嬉しい「My誕生日」となったこと、施設の方々に心から感謝しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
収穫祭in森の楽園? 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる