常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS つみきの会発行のABA実践マニュアルが届きました

<<   作成日時 : 2015/11/10 16:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

10月半ばに発売予定だった表記の本、今日やっとでゲット
遅過ぎっ!といっても、今イツがいるわけでもなく、完全に興味と今後の為、知識の整理で購入です。
http://www.godo-shuppan.co.jp/products/detail.php?product_id=479
画像



つみきの会は自閉症の親の会のようなものですが、ABA(応用行動分析のDTT)を用いて、その結果子供の生きやすさを増やそうとすることを目的としています。

セラピストの松井先生のイラストが多いです。読みやすいし、ゼロ知識からも付き合いやすい内容です。
画像
画像


強化について、罰について・・・・。
しばしばABAベースとした音楽療法の先生から「負の強化(要するに罰)」多いよ」と指摘された鬼母、反省です。
褒めるだけではなく、嬉しい経験も強化子になります。嬉しい、好きが沢山あるお友達は十分に使えるのです(ウチは好きな活動が見つけられなかったですが)。

目次はおおよそ、以下の感じですが、絵が多く、それでも十分。

(出版社のHPから引用開始↓)
第1章 ABAの基礎1──行動を理解する4つのポイント
1 行動を理解しよう@ 強化
2 行動を理解しようA 消去
3 行動を理解しようB 罰
4 行動を理解しようC 行動をする前の出来事
〈コラム〉強化、消去、罰のちがい

第2章 ABAの基礎2──問題行動に対処する4つの方法
5 問題行動の原因を理解する
6 問題行動に対処する@ 消去
7 問題行動に対処するA DRO
8 問題行動に対処するB 罰
9 問題行動に対処するC 事前の工夫
〈コラム〉問題行動こぼれ話

第3章 ABAの基礎3──教え方4つの技法
10 教え方の基本@ プロンプトと強化
11 教え方の基本A ディスクリートトライアルとランダムローテーション
〈コラム〉強化子の紹介

第4章 ABA初級プログラム
12 セラピーの準備
13 はじめの課題・いすへの誘導
14 マッチング
15 動作模倣
16 音声指示
17 食事スキル
18 目合わせ
19 音声模倣
20 物の名前づけ@ 受容的命名
21 物の名前づけA 表出的命名
22 要求表現
23 衣服の着脱
24 こだわりを克服する
25 遊びを教える
26 関わり遊び
27 動詞の表出
■動作模倣・音声指示 課題のリスト
■動詞の表出 課題のリスト
〈コラム〉初級セラピーこぼれ話

第5章 ABA中級プログラム
28 色・形
29 2語文
30 分類
31 形容詞
32 位置
33 社交的応答
34 時制
35 物の特徴
36 3語文を教える
37 数
38 ごっこ遊び
39 お絵かき
40 トイレトレーニング
41 集団の中へ
42 ピアトレーニング
43 イエス・ノー
44 質問の弁別
45 勝ち負け
46 じゃんけん
47 服の前後とボタンの教え方
48 情報交換
49 順序
〈コラム〉中級は「行ったり来たり」

第6章 ABA上級プログラム
50 どうして? どうなる?
51 会話の発展
52 文字の読み
53 文字を書く
54 曜日と時間の理解
55 いい・悪い
56 おにごっこ・かくれんぼの練習
57 ルールのある遊び
58 他者視点
59 あげもらい・受け身
60 足し算
61 なわとび
62 体を洗う
〈コラム〉小学校入学に向けて
(一部省略:引用終わり)

ウチのいっちゃんの場合・・・第4章の要求表現で終わっております、トホホ。
較べるなって言っただろ>自分。
時間も金もそしてプロにも頼んだんだよ。やるだけのコトやったんだよね。
「どんなに放置しても、出来る子」に恵まれた一部の「心ない親」には決して分からん気持ちだろうね。
たとえ支援学校(学級)の先生であっても。

でも、少し、前書きで嬉しかったこと、追記します。

■目的は「子供を幸せにすること」
 この本は初級プログラムから上級プログラムまでを扱っていますが、すべての子供がこれを全部こなせるわけではありません。どんなに頑張っても初級から卒業できないお子さんもいますし、上級まで進める子供は全体の半分もいないでしょう。(中略)最終目的は「子供を治すこと」ではなく、「子供を幸せにすること」だということを忘れずに。この子にはこれ以上は無理だ」と判断したら、そこで前進を断念する勇気が必要です。「ここまでよくやった」と子供を褒めてあげてください。
よく言ってくれました、感慨無量・・・です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
つみきの会発行のABA実践マニュアルが届きました 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる