常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 思うとこの絵(版画)も絵本から・・・教材セット等の絵本をプチご紹介

<<   作成日時 : 2015/12/23 20:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先日のことと併せて、1年の時、いっちゃんがどこかの展示会で出して貰った版画。
画像
この絵本は酒井駒子さんの「よるくま」のワンシーンです。
よるくまが探してやっとで見つけたお母さんとのシーン。ここ大好きなんです(私が・・・)。
いっちゃんも一緒に見てくれていましたがナメナメ。でも版画の色彩はインスパイアされているのかも。

さて妊婦になった時に、絵本、子供のことが、な〜〜〜にも分かっていなかったワタシ、どうして絵本を探そうか、でしたが、家庭保育園という英才教育のセットを買って(イタイ親である)、そこの絵本セットで、とりあえずは読み聞かせ。
絵本セットの内容はコレ。大掃除中に発掘しましたので、宜しければ。
画像
さらに発掘した大田区(いっちゃんが2歳半まで居りました)の絵本の紹介もアップ。
画像

・いないいないばあ ・おいしいおと なあに?
・きゅっ きゅっ きゅっ ・くだもの ・みんな おおあくび
(少し大きくなったら 2歳間くらいから↓)
・すりすり ももんちゃん ・タンタンのぼうし
・にんじんさんが あかいわけ ・ねないこ だれだ
・まねっこ まねっこ
画像


若いころ?、「既婚子無しの集団」で友人の出産祝いの「絵本」を買いに行った時、だれも適切な絵本の情報が無かった。なんとなく・・・にマザーグースの怖い系の絵本を送ってしまった。今ならそんなことしないし、もっとマシな選択もできました。思いだしたら反省だらけ。でもいっちゃんが居ないと反省もしなかったんだろうね。

色が綺麗、すっと心になじむ絵本は何歳になっても良いものだなぁ、と今、素直に感じます。いっちゃんが来てくれたおかげです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
思うとこの絵(版画)も絵本から・・・教材セット等の絵本をプチご紹介 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる