常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お餅つき〜学園さんにて

<<   作成日時 : 2015/12/27 20:21   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は学園さんでのお餅つき。朝10時くらいからお子様がぞろぞろ来て、(ぼちぼち?)始めますかしら?、と伺っていました。お手伝いしたいと申し出て、朝は7時半に家を出て、9時ごろ到着。

広場に行くと既に子供たちも沢山。
画像

支援員さんが練習と称してついて居られ、すでに沢山のお米がふかし上がっていました。かまども数台。理事長先生、御自身で管理?されていました。

暖かいのでいっちゃんも、かまどの傍に行くのですが、煙が多くて、「目が痛い」といっては離れ、また寄っては「目が痛い」の繰り返し。
画像
(煙と目が痛くなることの因果関係は理解できないだろう・・・)

そして支援員さんやお友達が沢山お手本を見せてくれたあとで、一人でつくこともできました
画像

K特支でも少しチャレンジさせてもらったね・・・。良い行事だったのに、お餅つきは主催者側の苦労は大変です。今回はワタシ、成形と、またまた「カラミ」お手伝いです。一口大の大きさで、きなこ、あんこ、しょうゆ+のり。
エキストラに作っていた#「醤油バター」がめちゃくちゃ美味。カロリーは高そうですが、いっちゃんが帰省したらトライする価値はある。
#醤油とバターをほぼ同量にして、フライパンで溶かして、ここについたばかりの餅を投入。まぶして、直ぐに食すのです。

お昼はお餅と白菜の漬物と豚汁。いっちゃんお餅はさっさと完食し、母のモノを半分奪う。甘い母、余りに嬉しそうな顔するのでついつい分けてしまうのです。

昼過ぎにバイバイして、ゆっくり戻ってきました。
行くたびにニコニコ、そして成長ぶりが見えて嬉しいです。

でも、お餅つきって毎回寒いです。今日も、以前特支でお手伝いした時も。
ガラスに映ったまんまるの自分をみてビックリしたのですが、重装備(着込み)して良かったな。
この装備はそのまま「冬季合宿」に使おうと思っています。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お餅つき〜学園さんにて 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる