常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 進路便りを読み歩く

<<   作成日時 : 2015/12/29 21:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いっちゃんのお餅つき行事に参加した時に沢山貰った資料に、進路便りがありました。
何処の特支も遅かれ早かれ進路便りは公開してくれているものと思います。

地域の特支の進路情報はここから拝見できますので、K特支さん進路部HPに、先ほど訪問しました。
http://www.katsuta-sn.ibk.ed.jp/?page_id=96

そしてTsのものはまだアップされていませんが、前年度もアップされていたものが今回配布されていて、これは良いなと思うもの。
画像
受給者証を貰って、福祉施設利用までの流れ。日中一時は市町村の管轄なので、受給者証が不要(だったと思う。だから東海村で「なごみ(日中一時支援)」しか使っていない人は、ついつい、手帳が必要な支援から忘れられる?!)

そして事業所の業務の一覧(日中一時は除いています)
画像
(すみません、つくばの情報ですが、ひたちなか、東海、水戸界隈で同じものが欲しいです)

医療ケアについては県全域紹介
画像


以下のサイトなら施設一覧はありますが、提供サービス内容は、別途リンクされたHPを見るしかないので、ちょっと面倒です。
http://www.harness.jp/kaiinmeibo.htm

・・・で、思うことは、市町村の福祉課でもK特支様でもどこでもいいから、今の居住地の障害児者の福祉事業所のサービス内容+住所+電話番号+ホームページの一覧作ってくれないかなぁ、ということ。
あるいは「このサイト」に行くと詳しい一覧があるよ〜という情報が広く共有されるといいな、ということ。

いっちゃんが18歳、なんて、あっという間。そしていくら今、学園さんで落ち着いていて、ここが良いと言っても社会や情勢がどう変わるかは不透明。あらゆる事態に備えて情報収集は怠らないようにしたいのです。

地域の心ある優しいみなさま…よろしくお願い致します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
進路便りを読み歩く 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる