常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 心の器を大きくする方法?

<<   作成日時 : 2016/01/21 22:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

以前スピリチュアルの先生に相談をお願いしていた時のこと。
怒るのはとても良くないこと。それは理由があっても、その感情が宜しくないそうな。

いらっとした時に、心を穏やかにする・・・つまり心の器を大きくする?!方法。
色々なケースの対処法、教えてもらったことを1枚にまとめて大切にとっています。

沢山あるのですが、ちょっと子に対して・・・使えるかも・・・(@とC)も、あるので抜粋。

@大事なものを壊された→全てのものはいずれ壊れる。どうやって、いつ壊れるかは分からない。同じもの等何も存在しない。
A人が気付かずに同じ間違いをしてきたらどうする→非難しないで事実だけを伝える
B言われたくない相手に心の地雷を踏まれ、喧嘩を吹っ掛けられたら→比較の意識から来ているもの、勝ちたい意識が元だと気付いて落ち着く。心の地雷は自分の弱いところでもある(らしい)
C自分が何かしてあげたのに、感謝されなかった場合どうする→そもそも期待して行動するのが間違っている(らしい)

期待は悪というのは、痛感。そうです、療育したら「普通の子」になれると思っている親御さんの多いこと。
(少しはマシにはなるのですが・・・)
子供に対しては「期待は悪なんですか」と聞くと、さらっと「悪いこと」と流されました。

そして、「期待」では無く、いつも気にかけて、心に添うというのが正解だそうです。
これらの答え、完全に正解と決めつけることはできませんが、一理ある回答ばかりでした。

来週は学校に行ってちら見、その次は合宿同行なのですが、いっちゃん、「心の地雷踏まないでね」、と、今から祈っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
心の器を大きくする方法? 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる