常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 悩む近況・・・年賀のお返事

<<   作成日時 : 2016/01/04 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年は平和な年明け。年賀状交換も致します。
いっちゃんがきてくれてからは母親友達と賀状交換して概ね楽しい(←特に同志(クリスタルっこ保護者さま)のですが・・・・。

億劫なのは教育(療育じゃないよ)について詳しく聞くような、すでに遠方にいる親御さん。
(いっちゃんが重度知的障害児と知らない←敢えて言う機会も必要も無い)
そういう場合は、そっとフェードしたい人もいるのですが・・・・、困ったもの。

返さないのも気になるので「来年以降はメールにしましょう」と一筆書いて投函。
一方、軽度のお友達のお母様からは、ある時、(こちらが)フェイドされました。
そのお嬢さんは普通学校に行ったらしいので黒歴史(いっちゃんと同じ療育に行っていた)は忘れたいのかも知れない。

来るもの拒まず、去るもの追わず。
特に定型発達のお友達(しか、いない)の親御さんとは難しいのかな。
毎年この時期はちょっとブルーな気分。

でも、でも子供のことだけでは無い。今日は年始仕事再開早々、複数のお友達から(家族や仕事のことで)ちょこっと悩みを聞く羽目に。

障害児の悩み、ご主人の仕事の話、義理家族の話、健康の話、お仕事の話・・・・・全てが「完璧OK」のことは絶対にあり得ないです。50年生きていて痛感しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
悩む近況・・・年賀のお返事 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる