常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 社会福祉士受験資格の通信講座〜日本社会事業大学

<<   作成日時 : 2016/01/07 22:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いっちゃんのような障害児、必ず福祉のお世話になるはずの子を持つ親として、子供のために取得した方がよさげな資格はおそらく「社会福祉士」と個人的には思っています。
(一方、医療系は何処行かされるか分からない、児童精神は狭き門かもしれないし、具体的には療育に関われない)

さて、本日1日フリーでしたので放送大学の講座を纏め聴き。
「社会福祉入門」はこれで全部聴講済み。
この講座の大橋先生は日本社会事業大学の教授で、放送講座の映像は御自身の大学から。
日本社会事業大学HP
http://www.jcsw.ac.jp/index.html

気になったのでサイトを拝見。見ると通信教育で社会福祉士がありました。
実際、資格の取得には臨床経験(相談経験など)も必要とは思うのですが、働きながらでも一定の単位は取れるのはいいな、と思いました。

個人的に、先ずは今の放送大学の通信講座でしっかり勉強したいと思っています。
そして今、出来ることは現職務を精いっぱい真面目にこなす・・・社会に役立ちたいと思っている、担当学生さんの指導。
前向きな学生さんを支え、それからでも(福祉関連へのアプローチは)遅くないな、と思っています。

今は情報化社会。いつでも生涯学習ができる時代。
有難い時代に生まれたことを感謝せねばと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
社会福祉士受験資格の通信講座〜日本社会事業大学 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる