常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 床屋談義?〜行きつけのN川理容室にて・・・先日はK特支に行かれたそうです

<<   作成日時 : 2016/02/10 18:39   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

いっちゃんの参観がインフルエンザ流行&学園閉鎖のために急きょ延期。
勤務シフトした(主人も友人も年休をとったし、別の友人も勤務シフトした)のはいいけど、今日はそれなら散髪に行こうと思い立ち、午後は行きつけのひたちなか市のN川理容室へ。

N川さんとの「ご縁」はお店の前に「赤ちゃん筆(胎児のころの毛を筆にするサービス)」の、のぼりがある=子供OK、と見た。それでいっちゃんを連れて行き、最初は騒ぎつつも、店長さん(奥様)とオーナーさん(ご主人)が上手に扱ってくださって、その後「ふう」さん(児童デイ)のご指導もいただき、今は散髪は汎化できています。入所後もボランティアで来てくださっている散髪やさんに、きれいにしてもらえています。

さて、いつも・・床屋さんはお話が上手なのですが、「昨日定休日だったのですが、K特支にいったんですよ」とのこと。最近いろんな仕事を紹介するための一貫のようですが、K特支の中学部1年生相手にカットや洗顔の内容を紹介されたと伺いました。
「先生方がしっかり準備をしてくださっていたので、とてもやりやすかったですよ」とのお言葉
「きれいな校長先生、そしてほかの先生方も(ここで懐かしい先生のお名前を聞くのでした)」・・・。生徒さんたち、とてもしっかり聞いて、協力的?だったそうです。

懐かしいこともそうですが、ご自宅には定型発達のお子様しかいらっしゃらないご家庭で、それで支援学校に出向いてくださったことがとにかく嬉しい。お礼を申して出てきました。そしてこれが本当の「地域で知ってもらう」ことにつながるのだな、と実感しました。

少しずつでもいいので、地域で支援学校の生徒さんたちが受け入れられてきてほしいなと、祈っています。
入所・在宅、どちらであっても、できることないかなと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
床屋談義?〜行きつけのN川理容室にて・・・先日はK特支に行かれたそうです 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる