常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 言ったら現実になるのかも〜思考は実現する?

<<   作成日時 : 2016/03/15 20:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

思考は言葉に、言葉は現実になる。言葉は言霊を持つ。
よく言われていることです。

在宅時、いっちゃんとセラピーを毎日していた時、彼はかなりの頻度で荒れたり反抗したりしていました。
言葉はきつくしなくても、よく言った言葉「そんなにお勉強が嫌なら、やる気のあるフツーのお友達の勉強をみたいな」と、不覚にもつぶやいていました。

そしていっちゃんを入所させると決めたとき、必ず福祉関係の勉強をすること、そして、それからジョブコーチなど、少しのサポートが必要な人を援助できればいいなぁ・・・とぼんやり考えていました。

しかし、言葉が返ってきて、本当に定型発達の人を教える仕事に就くようになっていたのです。
前の春に都内の某専門学校、そして、今春からはさらにこの地の、某教育機関にて。

仕事があるのは有り難いこと。丁寧な講義ができるように励みます。
しかし、言葉の力。そういうつもりではなかったのに・・・と実は、以前言った「自分のコトバの力」に戸惑っています。

戸惑う間があるくらいなら、勉強しよう、療育方面も、学問方面も。そして、もし拙ブログにお越しくださっている心優しい皆さまの「お子様やご親族様」と、ご縁ができたときは、どうぞ寛容にお付き合いいただければ嬉しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
言ったら現実になるのかも〜思考は実現する? 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる