常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 帰省中ナウ〜久々ですが数字に出なくても伸びたこと

<<   作成日時 : 2016/03/05 20:47   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

いっちゃん帰省中。
嬉しいなぁ・・やはり我が子はかわいい。そもそも暴れていても愛しい我が子だったのですが、穏やかないっちゃんはいうことなしですわ・・・。

夜ごはんはハンバーグデミグラソースか、鮭のちゃんちゃん焼きにするか、選ばせたら「ハンバーグ」と即決。
選ばせることは、意外とどこの教育機関でも療育でも実行されている様子。
画像

食うわ、食うわ・・・・母の分まで。

そして今日は気づいたこと。数字に出ないことで、社会性の面。
地域でインクルージョンということの一貫として、パパが在宅時からご近所のお店に連れて行っていた。
そのお店はカウンターに飴が置いていました。いっちゃんが来るといつもサービス。だんだん付け上がってきて何個ももらっていました。(ただし黙って取ることはなかったですよ)

以前:父の顔を見て「飴ください」→パパがお店のおかみさんに「すみません」と言っておかみさん「どうぞどうぞ」という感じでした。

今日:お店に入るといっちゃん、自分から「こんにちわ」と言いました。
おかみさんを見て「飴ください」と言えました。

以前はパパと飴の「2つだけ」の関係、今日は自分、パパ、お店の人(プラス飴)の「三者」関係を把握。
今回はこれがわかりホクホク。

いい習慣もついて19時半には自分から「お風呂に入ります」そして20時には消灯。
このままいい状態で伸びてくださいネ。施設の人には大感謝です。そしていっちゃんにも。

明日はゆっくり寝てもいいよ。おうちなんだからね。おやすみ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
帰省中ナウ〜久々ですが数字に出なくても伸びたこと 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる