常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS さこうじゅ、って何?〜急につくばに行きたくなって調べたこと

<<   作成日時 : 2016/03/07 21:19   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日までいっちゃんがいい子でいてくれたのでとても嬉しい
近くに住みたいなぁと思う気持ちが強くなってきています。
それで、つくばの中古住宅をしらべてもあまり市場に出ていないうえ、恐ろしく安いところをグーグルアース?で見たら、妖気が漂ているようなところ

一方、先日実家の母との会話「ご近所にサコウジュができるのよ。1階がお医者さんで上階が住居で、60歳以上ならだれでもOKらしいの。家賃も安くてね・・・」だそう。

上記の物件は大阪府の千里ニュータウン、地下鉄御堂筋乗り入れ千里中央駅から徒歩10分程度の距離。
その時はウンウンと聞いていたのですが、後で気になってパパとつくばのサコウジュを調べてみた。

サコウジュ=「ービス付き齢者宅」。賃貸物件。安否確認とか相談事を受けてくれて、介護が必要になるとオプションで受けてくれる。問題は入ってから重くなった時にどうするか。
調べたところでは介護等級が5でもOKなところもあるようです。元気なうちに後見人を決めとくといいだろう。

つくばで調べるといっちゃんの寮の近隣(北条)にも、あるある・・・高齢率高そうな居住地だから当たり前か。
そして筑波大学の”医学”の近くにもあるある・・・・、介護等級が高くてもOKの様子。

これなら家を建てるだけのお金がなくても、ある程度の希望の土地に老後、住むことができそうですし、「白骨化死体」で見つかることも避けられそう(もっとも白骨になっても本人の知ったことではない)。これからさらに需要も出てくるはずだし物件も増えると期待。
いっちゃんの近くにいきたい、と思えるキモチが続き、そして歳をとっても希望のところに住めるのがいいな、と感じる今時点です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
さこうじゅ、って何?〜急につくばに行きたくなって調べたこと 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる