常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 学園さんの面談と外出

<<   作成日時 : 2016/06/26 15:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は学園さんの面談とその後のいっちゃんとの外出。
楽しみ&生きがい?にしています。

学園さんは入所施設なので日常の布団のたたみ方や洗顔もしっかりとルーティンと認識して進めてくださっています。洗顔は朝起きたらすぐ、あるいは食後歯磨きと一緒に・・・どちらがBetter?か伺いましたところ、自立度の高いお友達は朝起きてすぐ、それ以外は歯磨きと一緒だそうでした。

#実はウチは夫婦でも洗顔のタイミングが違うので、勉強になりました
同じコで一貫していれば、こだわることはないのかな、というところ。

そしてもう一つ、印象深いこと・・・やはり大きな動きがしっかりできてから微細運動も確立できるということ。
いくらペグやビーズをやらせたくても、ラジオ体操のような大きな動き、意外とできないようです。
体幹から微細運動、それを育てるのに、畑仕事、お手伝いに行ったりしているようで、写真を見せてもらいました。
#斜面のジャガイモを掘っているようです。(玄関に売っていたジャガイモはもちろん購入、昨夜は肉じゃがでした。)

概ね落ち着いて過ごせているようです。これが何よりうれしい。

そして面談後、「お連れ出し」して、お店へ。
画像


大きな吹き抜けがあるフロアでしたが、いっちゃん大体のお店では(在宅時から)食事は出来ます。
良い子でパフェを食し、パパからケーキやアイスをせしめております。
画像


パパのモノはボクのモノ、ママのものもボクのモノ、のいつもの調子です。

先週、高校のミニ同窓会?の時に友人から頂戴したマドレーヌもしっかり食していました。
(授産施設のお菓子です)

春以降、環境の変化で調子も悪く、外出のみの面会を重ねていますが、なんとなくいい時間を過ごせています。
もうちょっと、遠距離外出できるといいな、と思いつつ、ゆっくり接していこうと思っています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
暑くなりましたね
いっちゃんもパパも楽しそう♪
優しいパパさんですね(^o^)
すずらん
2016/07/05 08:11
こんばんわ。コメント&お越しいただき有難うございます♪。お蔭さまで元気にやっています。
すずらんさま、毎日暑いと拝察します。ご自愛くださいませ。
いっちゃんママ
2016/07/06 21:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
学園さんの面談と外出 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる