常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝からショックなニュース

<<   作成日時 : 2016/07/26 10:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

朝のラジオからのニュース。
ひたすら・・・ショックです。

障害者施設で45人刺傷、19人が心肺停止
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160726-OYT1T50004.html?from=ytop_top

亡くなられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。

NHKラジオのニュースによると、夜間の戸締りや警備はしっかりされていたこと。
加害者は元勤務していた人だそうです。
施設さんは支援事業やショートステイ、手広くしていたとのこと。
頼りにしていた利用者と家族さん、沢山いらっしゃると思います。

こういう事件があると、いつも思うこと、福祉事業に携わる方々の処遇やストレスの問題。

そして利用者家族と、支援者様方との普段の接し方。
入所させてからも、本人+支援者様方+家族と三者間での接し方。

保育所、入所施設、学童(児童デイも)・・・・様々なところで事件や事故は起こります。
その時にどうするか、そしてどうすればより安心なのか。自分と自分の子供のことしか考えていないか、現場の負担をどうすれば軽減できるのか。
これは利用者の側が反省すべきこと。 お金だけ払っていたら「あと知らない」ではダメなんです。
そして一番ダメなのが「だから施設は」とか「事業所はあてにならない」と勝手に決めつけて偏見を持つことと思っています。(一昔前のジェンダー論「だから女はダメなんだ」と根っこは同じ。)


正しい答えを出すことは、難しいです。
少しでも人として、より良い方向に働きたいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝からショックなニュース 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる