常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 月とすっぽんだわ・・・事件やイベントで怒ったり、ほっとしたり

<<   作成日時 : 2016/08/03 16:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先週から、相模原事件で怒って夜も眠れません(←というわけではないが)。
愛しの愛息子いっちゃんに同じことが将来に渡っても起こらないことを祈りつつも、保証はない。

怒ってもどうしようもないことはわかっている。いっちゃんのような子が、穏やかに平和に過ごせている。これがどれだけ周りの人を安心させ幸せにするか、それが分からないヤツらはいずれ天罰が下るのです・・・が、まぁ、わからん人には分からん

先日試験でしっかり出てましたよ。「障がいのある生活を支援する」講座。
先天性の障害者は後天性の障がい者より多い⇒バツ
健常と思っていても、明日には心身に障害を負うことが普通にある世の中なのです。

そして・・・怒るよりもいい話。学園さんがFBでシェア。
https://www.facebook.com/events/1631690533812123/
第3回ソーシャルファームサミットインジャパン
FBから引用(引用開始)
本サミットでは、日本で様々な理由によって就労が困難な状況におかれている社会的弱者に働く場を提供するために行うビジネス(ソーシャルファーム)を地域や企業、市民の連携のもと支援していくために、「補助金に頼らず自立して経済をまわすには何が重要で何が課題なのか」をテーマに議論をすすめます。
(引用終わり)

もちろん社会的弱者はいっちゃんのようなコ(障害者)も入りますが、引きこもってしまった人など、様々な人を含んでいます。働く場があって生きがいを感じるのは、人間の本能なのかもしれません。

今自分や家族が関わっていなくても、、弱者になったときに、何か働くことができる手段を提供してくれる集まりがあると、人はもっと、精神的にもゆとりもって生活できるだろうに・・・。と思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
月とすっぽんだわ・・・事件やイベントで怒ったり、ほっとしたり 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる