常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 特別支援教育はブーム?

<<   作成日時 : 2016/08/12 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

やっとで1つの教育機関が今日まで1学期、夏休みに突入。やってみて思うには平成14年に文科省も認めたように、普通学校で支援が必要な児童生徒さんが7人に1人。ウチのいっちゃんのようなのは入りません(←どうみてもヘンだし)。
それでなのか、「発達障害」やLD,ADHDなどの知的レベルは高いが何かと問題のある「気になる子」というのが注目されてきたように感じている。

さて、先ほど自分の(放送大)試験と、教えている学校の試験が重なり、自分の事は後回しにした結果、見事に玉砕した先月末。放送大学2学期こそはちゃんと試験に臨めるようにしたいのである。

開講科目を見ると、別のコースといえど「特別支援教育基礎」「特別支援教育総論」「知的障害教育総論」「幼児教育の指導法」など面白そうなものがたくさん
これら開講したのは全部去年。支援教育へのブーム?注目度を感じます。

試験日は・・・すべて土日。でも、できればゆっくり学びたいので、どれか一つにしようと思うのです。
画像


急を要するのは知的障害教育か・・・。いっちゃん(面倒見るの)にピッタリ。しかも最近のいっちゃんはやる気にあふれている(と、思いたい)。受講用の冊子、しばらくカタログショッピング状態。よくよく考えて今回のような失敗は極力避けたい。

そして、たとえ単位にならなくても、(放送大に籍があれば)聞くだけなら全部できるはず。気力と体力保ちつつ、知識を積み上げ生活に、いっちゃんにプラスになるように、精進しようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
特別支援教育はブーム? 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる