常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 問題行動のスパイラルは免れた様子

<<   作成日時 : 2016/09/19 13:07   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

先日(14日だったか・・)いっちゃんがお友達に何かのはずみで噛みついたと報告。
この3連休、ちょこっと面会を予定していましたが、取りやめ

親が来たり来なかったり、そして会うたびにおやつ

良くないな、これ。
そしてココで崩れさせると、やはり将来も不安

#パパがどこかの(成人施設のみの)支援員さんのブログで知ったらしい、「突然の攻撃」。
おとなしかった利用者さんがある日豹変して、後ろから支援員さんを殴りかかり大けがさせた。
→結局その利用者さんは暴れるのが癖になって、入院措置になったということらしい。

もし、いっちゃんも噛み癖が定常的になったらとても困ります。

昨夜、パパに頼んで学園さんにお電話して状況うかがいをしてもらいました。
状態が悪くなったのは、その日だけで、以降大丈夫だったそうな。
最悪の「負のスパイラル」は免れた。

とりあえず安心

コロロの冊子を見ていると、今安定していても18歳以上になるとわからないな、と感じる。
積もったものがマグマのように噴き出すことの怖さ。これは定型発達の子の不満も同じ。

子を育てるのは、すれすれのがけっぷちを歩いているような不安感。
少なくともいっちゃんの在宅時はいつも感じていた。

今も不安感を、どこかで感じている、が、ベテランの支援員さん方にお願いしている、そして集団の力。
信じて、少しでも平穏になりたいと思います。そして支援に感謝です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
問題行動のスパイラルは免れた様子 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる