常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 青色申告?!

<<   作成日時 : 2016/12/25 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日23日、今年のお仕事は終了。あぁつかれたわ

それで来年に向けて・・・というお題目の元、都内の学校では講師会議がありました。
朝5時台に起きて特急に乗って、現地10時前に到着

来年度のことで、非常勤講師全員にお話し。
今までは雇用関係、来年度からは業務委託扱い。

なんだろ?と思いきや、雇用で無く「委託」なので、雇用される側(私たちね)は「個人事業主」扱い。
つまり「青色申告」対象にするって。なんだ、そりゃ、と一瞬思いきや、よくよく思うと、これは悪い話ではないかも・・・・、確かに新しいコトするのって大変だけどね・・・。(ちなみに、そういうコトするのは一部の会社でブラックといううわさもありますが・・・そしてその学校は「この地の学校」ではありませんよ、念のため。)

なんでそれでもいいか・・・と思える理由は
1) 実は教科書や教材をずいぶん自腹購入しているが控除ナシ、これがすべて経費で落とせる。交通費も一部自腹切っているがこれも経費。

2) そのうち別のコトするときに話が速い。できれば来年陶器もディプロマ取ってしまいたい。チャリティーで売るプラス、別に売ることもやりやすくなる(⇒売れるわけないんだが(

3) そして・・・とても器用でやる気もある、クリスタルっこのお母様が、ご自宅などで何かなさるときに一緒にがんばれそう、相談しあうことができるといいな。

3)が最も望むところ。雇われないで働く、って意外とできるのかもしれない。

明日はガラスの先生のとこに行くので、「青色申告」のお話しを聞いてみよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
青色申告?! 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる