常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 睡眠の質?

<<   作成日時 : 2017/01/11 17:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

睡眠のお勉強を少ししていて思うことは睡眠の質。
入眠障害や中途覚醒(夜中に起きて以降眠りにくい)、そして深さ。

脳波を測定したわけでないのでワタシのはわからない。

しかし、いっちゃんの「てんかん波」を調べたときに、先生から「しっかり眠れていますね」とのお言葉がありました。
たぶん徐波睡眠(深い眠り)にまで落ちていたのでしょう。
いっちゃんの深い睡眠はやはり舌癒着のオペ、したからかな、と思い出す。気道確保大事なんだな・・・といつも思う。

一方、ワタシ歳なのか、この深い睡眠まで達していないのか、中途覚醒がある。すぐに再度眠れるのですが。


そしてメーカーから頼まれたのではないのですが、最近亭主、某ホテル(「睡眠レベル」の名前のトコ)の枕を購入した。あれほどうるさいいびきがさっぱり消えた。そういうことってあるんですね、と思います。

気道、バイオリズム、嗜好品、枕、環境・・・沢山気持ちよく寝ることは難しい、でも大切なこと。睡眠学が広がり発展することを期待したい。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
睡眠の質? 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる