常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 調査書の作成

<<   作成日時 : 2017/03/07 17:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日2日、いっちゃんが中学部に進級するための説明会がありました。
封筒いただいた中に、調査書が入っていました。

また書くの〜〜という感じでしたが、すでに集団生活のいっちゃん、書けないところもあります
一部はワープロ打ちして、学園さんからの詳細待ちで。作成を進めます。

学習面での親の希望・・・頑張ってもできないものは出来ん。これはフツーのコでも同じだろう。
(1年勤務したKセンで懲りた)

困った癖・・・学園さんに行ってから軽減したと思われる、しかし常同行動の一部は強化された気もする。
(他害がないのがイチバン)

将来についての希望・・・QOLを大切に、よく理解してくれる人に囲まれて一生過ごしてほしい

一生懸命療育しても、行きつくところは結局同じかもな、と少しわびしくなりますが、今の時代、社会のサポートが手厚い分、まだいいのかもしれない。

高機能の場合、不登校などになってしまったらそれこそ、まだ社会の目は厳しい。
時代の変わり目でもあり価値観の変化が大きい世代、大局的に考えられる見方を養いたいと思う。

しばらく「つくば行」が続きます。目下の楽しみはいっちゃんが元気で過ごしている様子。楽しみを増やして体力気力を養おうと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
調査書の作成 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる