常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 親心の記録

<<   作成日時 : 2017/03/08 20:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日1日の研修会にて親心の記録という冊子をいただきました。
画像

いわゆるサポブですが加えて、子が老いた時まで、そして「一緒のお墓に」というような親が亡くなった後の希望まで書き込めます。

ちょっと時間があって参加した育成会の研修会サマサマです。いいものもらったわ・・・。
画像

こういう気分・・・・。

さて内容、使い方のページをアップします。
画像


記録するものは、サポートブックのように、パニックやてんかんの起こりやすい条件、対応、利用している医療機関、日常生活の自立しているところとそうではないところ、好きなこと、コミュニケーションと社会性について、移動や外出で気を付けることなどです。

そしてこの冊子では
@親として支援する方に伝えたいこと
A子供の健康、その他の対応
がサポブに(あまり)ない記録内容となります。

これらは主に親の思いにもなります。
@では
「自己決定できることはできる限り本人の意思を尊重しました、行きたい場所、着たい服などです。今後もそのように本人に聞いてください」などを書き込みます。
Aではお墓について・・・我々と同じお墓に入れてください、その他子供の最後について・・・延命治療は苦しめるだけなので無理にはさせないでください・・・など

最近調査書を書いたので、このノートにも部分的に書いていくようにしようかな、と思っています。
このノートは日本相続知財センターさんが寄贈してくださったそうです。
たくさんの方面からの援助やお気遣いがありがたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
親心の記録 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる