常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 法人後見の記事〜育成会だよりから

<<   作成日時 : 2017/04/18 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日親の会経由で育成会だよりが送られてきました。
毎回内容楽しみにしているのですが、今日は「法人後見」のこと。

以前参加した研修会では法人後見はまだ難しいと言っていたような・・・(利害が相反するので)。
しかし、今回の記事は以下のこと。

引用開始↓

「法人後見・まごころ」がスタートします
NPO法人茨城県あすなろの郷育成会・・・・

あすなろの郷育成会では「親亡き後」の対策として、平成28年10月に「法人後見・まごころ」を立ち上げました。(途中略)一般的に後見人の業務は、財産管理が中心ですが、私たちは本人の心身の状況を理解し、本人に添った支援をしていく身上監護を主としていきたいと思います。成年後見制度は、法律行為に拘わることが多く、活動の実態が家庭裁判所から問われますので、スタートは専門職後見人が行い、その後市民後見人(保護者)が専門後見人の支援を受けて活動していきます。スタッフ一同、利用者に添った後見活動を目指していきたいと思います。

引用終わり

こういうのはありかな・・・将来仮に学園さんでお世話になれるとした場合に、同じ法人ではまずいのならあすなろさんにお願いするとか。
そうなると在宅でいろいろな法人と関わっておくのは悪くないのかとも思います。

研修会の講師の先生のご本でも「法人後見の様子を見たい」と書いていたような。
これは私も同じです。ともあれ福祉の世界は今急に変化している。しっかりと情報収集に努めないと。

支援がいい方向に向いていることもあります。捨てたものではないな・・・と有り難く感じています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
法人後見の記事〜育成会だよりから 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる