常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新聞記事より〜障害の子の利用施設に母がお勤め?!

<<   作成日時 : 2017/04/25 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の新聞記事。子が利用している施設に母親を雇用する例が紹介されていました。
画像
(産経新聞さん、4月24日付から引用)

障害のある子を持つ母、何かと社会的活動は制約されます。
それで障害のある子が利用している施設なら、事業所も理解があるし、親も子の気配を感じながら勤務できる。

こういう取り組み、いいなあ・・・と前から思っていましたが、実際にもあるそうな。
そして今日Ts特支に行き、学園母親友達にお会いすると、やはり学園で何かできないかと思っていると伺いました。これは私も同じ。

支援パワーをつけたいな、と思っています。
しかし、この新聞の例では看護師をもっていらっしゃるので特殊かもしれません。

何かできることが少しでも(例えば趣味のレベルで洋裁などでも)あれば、ちょこっとお手伝いできれば、いいなあ、とも感じます。これから親子の形、たくさん出てきます。障害の子+老親の施設も期待大。福祉や制度は、これからも目が離せません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新聞記事より〜障害の子の利用施設に母がお勤め?! 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる