アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「福祉」のブログ記事

みんなの「福祉」ブログ

タイトル 日 時
新聞記事より〜障害の子の利用施設に母がお勤め?!
新聞記事より〜障害の子の利用施設に母がお勤め?! 昨日の新聞記事。子が利用している施設に母親を雇用する例が紹介されていました。 (産経新聞さん、4月24日付から引用) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/25 22:12
法人後見の記事〜育成会だよりから
本日親の会経由で育成会だよりが送られてきました。 毎回内容楽しみにしているのですが、今日は「法人後見」のこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/18 22:24
地域で・・・と言うは易し
今日10年ぶり以上に院時代の同級生と女子会(といっても、なんと私が最若手という恐ろしい会)をしてきました。 友人たちは福祉、看護、基礎医学とご活躍中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/16 19:24
自閉症と制度〜使える冊子
自閉症と制度〜使える冊子 今回の自閉症協会の「いとしご増刊」のかがやきの特集は「自閉症と制度」です。 これは本当に使えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/06 21:11
面談とチャレンジアートフェスティバル
面談とチャレンジアートフェスティバル 本日学校の面談があったので、その前につくば美術館で開催されている「チャレンジアートフェスティバル」を観てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/09 20:08
親心の記録
親心の記録 先日1日の研修会にて親心の記録という冊子をいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/08 20:15
チャレンジアートは元気の素
チャレンジアートは元気の素 本日つくばまでチャレンジアートフェスティバルを観に行きました。県内、特に県南の障害児者の春の文化祭?舞台発表といったところでしょうか。いっちゃんは学園さんの出し物で参加。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/04 22:40
あすなろさんとABA
先日3月1日の夕刻。ワタシ「すぐには勤めない」と了解を頂きながら、「あすなろの郷」さんの就職希望者見学会に参加致しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/03 11:38
親なきあと・・の研修会
親なきあと・・の研修会 午前中親の会経由で案内を頂きました、茨城県手をつなぐ育成会 平成28年度第4回研修会に参加しました。 内容は 障害のある子の家族が知っておきたい「親なきあと」 演者は渡部 伸 先生  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/01 16:10
心について〜親の会の案内から
心について〜親の会の案内から 先日親の会経由で紹介された研修会。 1つは親亡き後のことでしたがもう一つは心の病気の基礎知識 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/25 12:34
優性保護?相模原事件からのコメント〜リタリコの記事から
登録すると毎日のように一部の内容が送られてくるリタリコさん。 昨日の記事はこれ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/22 17:20
とりあえず18歳、それとも長く・・・
あるお母さまのブログサイトを拝見してビックリ。すでに施設に入れているという、高等部(他県)のお子様の進路で「施設は九州にいかないと空きがない」とか言われたそうで...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/09 16:52
行政との懇談会
先週のことですが、親の会と行政の懇談会に出席しました。 大きな話は @サポートブック A災害避難所について B移動支援について C生活拠点について でした。結論から・・・予想以上に行政の方々が考えてくださっているなぁと嬉しく感じました。 そもそも、いっちゃんはすでにつくばにおりますが、県全体のレベルが上がるとそれはお互い嬉しいこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/04 09:55
親の会の有難さ
今日、居住地の親の会のお手紙を頂きました。 現在いっちゃんは別のところにいるものの、福祉の関係は親の居住地から連絡をいただいています。 18歳以降にそれを痛感することになるのは明らかです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/10 16:18
透明なゆりかごの17話から〜置き去りにされた子
透明なゆりかごの17話から〜置き去りにされた子 週末にダウンロードした「透明なゆりかご」(沖田×華さんの著書:講談社コミックス)から。 http://kc.kodansha.co.jp/title?code=1000025620 正直私が一番泣けた章です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/08 18:13
障害のある子のご兄弟についての講演会
障害のある子のご兄弟についての講演会 探し物最中に見つけました。茨障研のサイト。 http://ibashouken.web.fc2.com/home.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/16 20:37
月とすっぽんだわ・・・事件やイベントで怒ったり、ほっとしたり
先週から、相模原事件で怒って夜も眠れません(←というわけではないが)。 愛しの愛息子いっちゃんに同じことが将来に渡っても起こらないことを祈りつつも、保証はない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/03 16:00
親の会の研修報告
先日地域の親の会の研修報告を頂きました。 何処に見学されたかは、(ちょっと意地悪になるので)ここでは伏せておきますが、強く思ったこと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/10 10:27
結局欲しいものは高等支援なのでは、と思う
昨日は1日つくば→東京と、この歳ではハードワーク。 いっちゃんのお顔を見るため参観。蒸し暑い。イツゴン機嫌悪し。活動が気に入らない(←贅沢いうなヨ)らしく反抗的態度。(在宅なら絶対にパニクっていたが、そこは先生がた上手い...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/18 20:36
軽度の障がい者さん向けの就労〜社会的就労が広がれば・・・
現在放送大学でとっている講義「障がいのある生活を支援する」。 第7回の講義は「雇用と就労の制度」でした。 一般企業などにおける障害者雇用政策や福祉的就労のお話。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/03 12:24
今日の求人広告にも・・・
今日の求人広告にも・・・ 今日の求人広告にも出ていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/20 20:03
さこうじゅ、って何?〜急につくばに行きたくなって調べたこと
昨日までいっちゃんがいい子でいてくれたのでとても嬉しい。 近くに住みたいなぁと思う気持ちが強くなってきています。 それで、つくばの中古住宅をしらべてもあまり市場に出ていないうえ、恐ろしく安いところをグーグルアース?で見たら、妖気が漂ているようなところ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/07 21:19
折り込み広告〜あすなろの郷さんの人材募集
折り込み広告〜あすなろの郷さんの人材募集 新聞の折り込み広告で発見。 あすなろの郷さんの人材募集。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/14 20:00
インフルエンザの季節にて〜病児保育とおうち遊び
インフルエンザの季節にて〜病児保育とおうち遊び いまや学園さんにお願いしているいっちゃんの日々のお世話。 先日まだ元気とのことを伺っていますが、今年はいきなりドンとくるインフルエンザ。 予防接種してもダメなときはダメ。実際に学園さんの支援員さんも罹っているそうな...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/12 11:21
介護職のやりがい・・・支援の内容のお仕事
今日新聞で見つけました。 介護職の処遇改善に王道は 佐藤好美 http://www.sankei.com/life/news/160130/lif1601300013-n1.html (産経新聞の一筆多論から) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/30 21:31
「親亡きあとも夢をめざして・・・」の研修会を聴いて
今日は研修会の参加を希望し、Ts特支まで出かけました。 ご講演は茨城県で最初のNPO法人を立ち上げられた秦理事長先生でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/28 21:21
社会福祉入門の試験
社会福祉入門の単位認定試験・・・本日3限。キオクをたどりまして・・。 問6 A在宅福祉サービスは、家族の看護を前提としているため、家族の負担軽減のためにあるサービスである。 (ちょっと言い回しが間違っていると思いますが、おおよそ上の趣旨)・・・マルかバツか? (4つから間違いを1つ選ぶ択一式の問題が10題) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/26 20:47
子供の将来を考える勉強会が続きます
先日この地の親の会からお手紙を頂きました。 親の会の上位会は手をつなぐ育成会です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/17 17:22
社会福祉士受験資格の通信講座〜日本社会事業大学
いっちゃんのような障害児、必ず福祉のお世話になるはずの子を持つ親として、子供のために取得した方がよさげな資格はおそらく「社会福祉士」と個人的には思っています。 (一方、医療系は何処行かされるか分からない、児童精神は狭き門かもしれないし、具体的には療育に関われない) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/07 22:20
進路便りを読み歩く
進路便りを読み歩く いっちゃんのお餅つき行事に参加した時に沢山貰った資料に、進路便りがありました。 何処の特支も遅かれ早かれ進路便りは公開してくれているものと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/29 21:13
支援から外れてしまっているお友達もいるようです
K特支時代から気になっていることがあります。私のような教育ママゴンはさっさと「療育」とか何とか言って、児童デイを積極的に使うのが早かったです。 しかし社会福祉を使うのが「悪い」と思っているような人(親・親族であったり、医療関係者(デイの支援員はシロウトと言った人もいたそうです。)の影響で、使いそびれている方もいるように感じています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/25 22:33
障害者扶養共済は節税(保険料控除)にも使えるらしい
障害者扶養共済は節税(保険料控除)にも使えるらしい 数年前くれよん工房のTさんがK特支で講演された時に、おっしゃっていた障害者扶養共済。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/17 17:31
列車事故の判決に思うこと、地域で生活は難しいのかな?
列車事故の判決に思うこと、地域で生活は難しいのかな? 先日昼休みに見た新聞サイト(読売新聞さんです)。 90歳を超え、自宅でお世話されていた認知症の男性が列車事故に遭い、その賠償をJRが85歳の奥さん(長男にも請求されたそうです)に請求したとの話。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/12 19:15

トップへ | みんなの「福祉」ブログ

常陸の国から療育日記 福祉のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる