アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「療育施設」のブログ記事

みんなの「療育施設」ブログ

タイトル 日 時
法人後見の記事〜育成会だよりから
本日親の会経由で育成会だよりが送られてきました。 毎回内容楽しみにしているのですが、今日は「法人後見」のこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/18 22:24
面談とチャレンジアートフェスティバル
面談とチャレンジアートフェスティバル 本日学校の面談があったので、その前につくば美術館で開催されている「チャレンジアートフェスティバル」を観てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/09 20:08
チャレンジアートは元気の素
チャレンジアートは元気の素 本日つくばまでチャレンジアートフェスティバルを観に行きました。県内、特に県南の障害児者の春の文化祭?舞台発表といったところでしょうか。いっちゃんは学園さんの出し物で参加。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/04 22:40
あすなろさんとABA
先日3月1日の夕刻。ワタシ「すぐには勤めない」と了解を頂きながら、「あすなろの郷」さんの就職希望者見学会に参加致しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/03 11:38
支援者の仕事が知りたくて・・・
支援者の仕事が知りたくて・・・ 週末の新聞のオリコミ。求人があるので、よく見ています。今回は県のあすなろの郷さんが出していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/20 21:39
合宿でのレクは誰にでも使えそう〜インドアゲームにて
合宿でのレクは誰にでも使えそう〜インドアゲームにて いっちゃんとの合宿。親子で旅行?、しかも荒れても支援員さんのヘルプも当てにできる、天国のような状況。行くためにはなんでもしますよ、仕事?へっ?何それ、状態でした。3日間楽しいレク三昧。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/10 19:56
合宿時に嬉しかった学園さん先生方の言葉など
合宿時に嬉しかった学園さん先生方の言葉など 合宿同行で、嬉しかったこと。ちょっとした、些細なことでもいっちゃんのような子をもつ親がホッと感じる事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/07 23:38
冬季合宿同行中
ただいま学園さんの冬季合宿同行中。 昨日から、スキー班とソリ班に分かれて活動。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/02 20:05
PTAでの作業とお菓子
PTAでの作業とお菓子 本日、Ts特支のPTAの活動に参加してきました。 個々の本部役員さんは一般の親御さんにも作業など活動の場を提供してくれて、そしてその活動は今日は最終日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/27 21:17
今年は雪があるね〜♪
今年は雪があるね〜♪ ワタクシ寒さ嫌いの大阪人、鬼母なのですが、去年から雪乞いするオンナになった。 それはいっちゃんの雪国での合宿付き添いの希望をだしているから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/18 18:29
施設への後援会寄付でもらえたモノ
施設への後援会寄付でもらえたモノ ふるさとナントカではないのですが(そもそも減税するほどのインカムはナシ)、いっちゃん関係の事業所の後援会に毎年寄付しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/06 22:18
親へのお年玉?
親へのお年玉? 今年になって・・・・ お庭のバラが咲いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/03 22:50
今日は学園さんに、お友達を連れて。
今日は学園さんに、お友達を連れて。 いっちゃん、お昼を食べてからゆっくりして、つくばへ向かいました。 年末支援員さんに「今度持っていく」とお約束していました。 いっちゃんと一緒に連れ帰る、スノーマン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/02 22:34
いっちゃんず作品は?県民文化センターへGO
いっちゃんず作品は?県民文化センターへGO さてナイスハート開催中。いっちゃんず作品は? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/11 22:28
最近は穏やかになってきました
最近は穏やかになってきました 親を観たらお菓子くれとか、ちょっと険しい顔をしていたいっちゃんでしたが、先日はいいお顔をしてくれました。 夏くらいはお出かけ=ファミレスでパフェ。つまりお菓子で連れ出し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/14 22:14
Happy 収穫祭
今日はいっちゃんの学園の収穫祭。 毎年楽しそうな写真が載っています。今回は保護者会役員でカフェやダンス...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/12 22:25
走れ!いっくん〜学園運動会
走れ!いっくん〜学園運動会 昨日は学園の運動会。いっちゃん、今回2回目です。 楽しいイベント、支援員先生のお蔭。そして応援に駆けつけてくださったTs特支の先生方(もしかしていっちゃんず学年の先生は各クラスからかも・・・、高等部の先生も来られておりました・・・休日返上で大感謝に心から御礼申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/23 13:15
この一言が判断の場合も・・・支援施設に思うこと
先日保護者会の役員会出てきました。(デビュー?) そこで嬉しかったこと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/18 11:28
学園さんの写真の更新
学園さんの写真の更新 保護者しか見れないのですが、学園さんの日常・・・沢山アップされていました。 忙しい中感謝です。全員まんべんなく、載せてもらっています。花見やこどもの日祭り、そしてキャンプやTDLも、いろいろ・・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/04 22:38
あぁ〜つかれたわ・・・
あぁ〜つかれたわ・・・ つかれたわ・・・まるで「ぐでたまご」風ですわ。いっちゃんナウでしたもの。 でも成長もあり、悪い癖も治らず・・・いろいろです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/07 21:40
山村留学の効果か?!
山村留学の効果か?! お暑うございます。世間はすでに夏休み。いっちゃんも同じくキャンプ、そしてディズニーランドにも連れてもらったそうな。学園さんはまさに山村留学、という感じ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/04 14:53
朝からショックなニュース
朝のラジオからのニュース。 ひたすら・・・ショックです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/26 10:27
学園さんの夏のキャンプ合宿は・・
学園さん、少し前までは大人利用者さんも児童寮に沢山いたらしく、意外と大胆な活動もしていた様子。 その利用者さんがそのままグループホーム&成人の支援施設に行かれ、先日は川下りなども楽しんでいた様子がFBにアップされていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/20 17:25
親の会の研修報告
先日地域の親の会の研修報告を頂きました。 何処に見学されたかは、(ちょっと意地悪になるので)ここでは伏せておきますが、強く思ったこと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/10 10:27
学園さんの面談と外出
学園さんの面談と外出 昨日は学園さんの面談とその後のいっちゃんとの外出。 楽しみ&生きがい?にしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/26 15:20
結局の問題は〜ワタシ個人が思う新設支援学校のこと・・・
またこの新設校の話。すでに子を巣立たせた(学園さんすみません・・・)親として望むことはただ一つ。 幸せに人生を全うして欲しい、、に尽きます。これだけ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/14 11:44
いっちゃん勝田に参上?!
いっちゃん勝田に参上?! 丁度24時間前くらい。学園さんの支援員先生からお電話で「明日ゆうあいスポーツ大会があるので、いっちゃん、他、児童さんを何人か連れていきます」とのこと。場所は笠松運動公園。ご近所です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/22 21:09
支援施設(トイロの虹さま)のチラシから
支援施設(トイロの虹さま)のチラシから 日曜日に配達?された朝刊の折り込みから。 株式会社エイトさんの広告。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/11 09:28
再びsick in bed
今日はTs特支は遠足。しかもご近所に来る予定。 (大洗の水族館・・・いっちゃん、以前一緒に年パス、作ったよね。) そういうわけで、シャドウと行きたいところ。パパが、つもりして、お支度。(日程を知る前に、実は鬼母は習いものを入れてしまっていた。)。 そして朝学園さんにお電話・・・・結局今日、いっちゃんはSick in bedふたたび!でございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/06 17:53
インフルエンザらしき流行りにて・・
今日は学園さんの子供の日祭りの予定でした。 しかし・・・先日急にインフルエンザ様の高熱のお友達が沢山でたそうで、急きょ、お祭りは中止。 正確には子供と支援員先生方のみでなさるとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/03 22:38
4年後の学校?に行ってみた
4年後の学校?に行ってみた いっちゃんが4年後に行く(予定)学校。どうやら八郷町らしいので、ドライブがてら、行ってみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/01 22:09
やっとで会えた!学園さんもこどもの日モード
やっとで会えた!学園さんもこどもの日モード 先日短時間ということで、いっちゃんに会いに学園さんまで。 学園さんでは、すでにこどもの日モードとなって、手形、足形のイベント成果が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/30 17:02
まさかのsick in bed
木曜日のこと。Ts特支にて、朝下駄箱を確認すると、いっちゃんの運動靴が無い。 他のお友達のはあるのに・・・体育とか外出ではないということは・・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/23 22:41
八重桜と共に舞い降りたお便り
八重桜と共に舞い降りたお便り 熊本県地震で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。 一日も早い復興を祈っています。落ち着いた日々が早く戻りますようにお祈り申し上げています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/17 22:20
祝!入所1周年帰省を計画したが・・・親は二度捨てられる?
祝!入所1周年帰省を計画したが・・・親は二度捨てられる? 今日4月2日。 1年前、いっちゃんを学園さんに連れていき、そしてお昼を会議室で一緒にしてからお別れの予定でした。 しかし、いっちゃんを入口で待ってくれていた、「こまクン」と「こまじろうクン」(ともに仮名)に連れられ、そのままお別れになって「親が捨てられた」初日。まぁ泣きわめかれて暴れられるよりは、遥かに良いんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/02 23:56
懐かしい児童デイさん〜キララさんの記事、そしてリアルにも懐かしい出来事
懐かしい児童デイさん〜キララさんの記事、そしてリアルにも懐かしい出来事 一昨日から懐かしいことが起きて嬉しいです。 その1、実家にサザさんのコーヒーを買うためのお金を下していたら、次に並んでいた方はY先輩。 そう、K特支時代にとてもお世話になった先輩お母様です。寒い中ついつい長話。在宅でしっかり育てて卒業させて、年金の手続きのされたとか。熱心で立派な方。素晴らしい方とお話しした後はウキウキします...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/26 22:33
いきなり学園に行ってみた
会いたくてしょうがないので学園に行った。というわけではない。 今日は院生時代にとてもお世話になった方とつくばで食事の約束。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/22 21:45
今日の求人広告にも・・・
今日の求人広告にも・・・ 今日の求人広告にも出ていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/20 20:03
チャレンジアートの組体操の動画がFBにてアップされています
チャレンジアートの組体操の動画がFBにてアップされています 筑峯学園さんの成人施設の未来さんの組体操の動画がFBでアップされています。 https://ja-jp.facebook.com/mirai5515 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/22 19:20
チャレンジアートフェスティバルを観に、つくばまで
チャレンジアートフェスティバルを観に、つくばまで 今日、チャレンジアートフェスティバルがつくばのカピオホールで開催されました。 いっちゃんず学園の成人寮も児童寮も各々出し物をします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/20 21:50
折り込み広告〜あすなろの郷さんの人材募集
折り込み広告〜あすなろの郷さんの人材募集 新聞の折り込み広告で発見。 あすなろの郷さんの人材募集。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/14 20:00
話題になった施設(入所施設)など
いっちゃんが学園さんにお世話になってから、新しくご縁ができた人から沢山教えていただくことがありました。 よく話題になるのは施設の話。やはり気になります。 既に入所あるいは在宅であっても、途中どうなるか分からない、さらに知っても損はしない・・・・と僭越ながら思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/07 20:29
合宿での活動〜親も楽しい3日間
合宿での活動〜親も楽しい3日間 「若い男の子をコトバ巧みに乗りものに誘い・・・」 ではなく、学園さん合宿の活動といいますか、親は何していたか、です。ちょこっとご報告...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/06 15:53
銀世界にて〜合宿シャドウ!
銀世界にて〜合宿シャドウ! シャドウもここまで来たか!。つまり学園(児童の入所施設です)の合宿に「親御さんの参加今年は募ります」の案内に「はぁい」と手をあげたワタクシ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/05 21:09
この時期に寒いところへ
明日からいっちゃんの学園は冬季合宿です。 ソリ、スキーなど、去年までは大きなお友達(成人さん)も、ご一緒だったようですが、今年は新しい小さいお友達も一緒でリニューアル? そして保護者参加も受け付けてくれまして、早々に希望を出したワタシ。 寒いところは大の苦手(北海道、東北出身の方が羨ましい)、しかもスキーはみたことも、やったことも・・・無い。 支援員さんの「支援員さんの中でも初めての人いるのよ」の声につられて、「いきま〜す」と。 習いものの先生からも「行動力あるね」と感心されている... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/02 15:49
介護職のやりがい・・・支援の内容のお仕事
今日新聞で見つけました。 介護職の処遇改善に王道は 佐藤好美 http://www.sankei.com/life/news/160130/lif1601300013-n1.html (産経新聞の一筆多論から) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/30 21:31
合宿参加の予定はソリ班のお手伝い?
先日学園さんから確認とお伺いメール。 来週に迫った宿泊学習。同行したいとの希望を出していました...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/24 22:39
合宿場の雪が積もったらしい
いっちゃんず学園。成人寮の合宿は明日からだったと思う。 なんと!あの昨日大荒れで関東を襲った豪雪?、奥日光にも恵みを与えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/19 22:45
学園さんからの後期個別指導
学園さんからの後期個別指導 いっちゃんを送った時に学園の先生からいただきました、前期の評価と後期の個別指導計画。 在宅では計画相談+各利用施設、そして学校からいただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/06 21:51
支援者先生視点の有難さ
支援者先生視点の有難さ 先日お餅つきのカラミをしながら支援者先生とのお話で気づいたこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/28 23:49
お餅つき〜学園さんにて
今日は学園さんでのお餅つき。朝10時くらいからお子様がぞろぞろ来て、(ぼちぼち?)始めますかしら?、と伺っていました。お手伝いしたいと申し出て、朝は7時半に家を出て、9時ごろ到着。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/27 20:21
学園さんの行事と親の参加
いっちゃんがお世話になっている学園さん(知的障害児入所施設です)、の行事。 年間行事も色々企画してくださっています。こどもの日祭り、筑波山ハイキング、夏のキャンプ、運動会、収穫祭などなど・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/21 20:46
久々のK特支〜公開に参加してきました
本当に何カ月ぶりのK特支。本来いっちゃんはココの5年でした・・・が4年ごろから急に状況が悪くなり今はTs特支に居ります(福祉事業所「つく○○」(←似たのが2事業所あります)、に入所して居ります)。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/19 13:57
収穫祭in森の楽園?
今日はお天気が無事に持ってくれました。 K特支は文化祭、そしてこちらは森の中の収穫祭。 このお祭りのことは去年末の見学の時に施設長様から伺っていました。 今年は利用者として、初めての参加。会場は件の森の楽園です。せせらぎもあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/07 21:40
野菜と主食は自給自足!筑峯学園さん〜常陽新聞さんから
友人がFBで教えてくれました。 常陽新聞10月14日付。一面記事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/29 21:18
児童デイふうさんとのお話〜躾と虐待で思ったこと
偶然・・・昨日夕方児童デイ「ふう」さんのY先生が来られました。 置きっぱなしていた、いっちゃんの着替えをがっつり。それと何かの領収書を持ってきてくださいました。 ついでに・・・(いっちゃんの)いきさつをお話し、支援哲学?や入所やグループホームの話なども沢山伺えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/27 18:18
学園さんの運動会〜その2
土曜日の学園さん主催の運動会の写真を整理して、楽しみまくりました。 一部アップ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/06 21:45
学園さんの運動会
いっちゃん、入所して初めての運動会です。 (どの施設でもあるのかは不明です。) 朝からお昼を挟んでおやつ時間まで。盛りだくさん、しかも全部出る(←マジか〜と思った、私)。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/03 21:42
今日は晴れ・・・
ここ数日の雨で被災された方々にお見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/11 20:58
様子を見に〜学園さんにて
今日は月末の宿泊学習のカバンを届けに学園さんに行き、ちょこっと、いっちゃんに会いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/05 20:57
今年の夏は平和?
10年日記をつけています。そしていっちゃんの在宅時は問題行動ノートもつけていました。 論より数字、です(統計学関係の講座の講義から、付け加えて「勘より統計」だそうです)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/31 16:35
学園さんで垣間見た様子
巣立ち後・・・いっちゃんは・・・・。 知らないところであちこち連れて行ってもらっているらしい。 学園さんからのお便りで見ただけでも、 筑波山登山 科学エキスポ (お便りと写真あり) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/10 21:00
いっちゃんは今日からキャンプらしい
学園さんからお手紙がきました。 入所してからいい子で居るとのこと...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/29 19:59
福祉型「専攻科」?
先日いっちゃんに会ったときに学園さんから受け取った資料の中にありました。 NPO法人 茨城の専攻科を考える会さんのチラシ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/20 20:33
にこにこ・・・会えたね
今日は書類を届けに学園さんに向かいました。 なかなか言い出せなかったのですが、頼んで面会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/19 21:12
施設の評判について思うこと
先日涸沼学園さんにお伺いしました。 ふと施設の評判について、気になることを書こうと思い立ちました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/17 17:56
久々の涸沼学園さん
今日は訳あって、涸沼学園さんにお伺いいたしました。 いっちゃんがT学園さんに入所してからご無沙汰していましたが、暖かい支援者さんのお顔触れは変わらず、新たなグループホームも建設中で、嬉しく、ワクワクして見学しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/15 17:30
福祉事業所「ハピネス」さんを訪問?
昨日、婦人科検診が早めに終わり、村内をプチドライブ。 前、親の会に向かう途中の道で登りがあったのでチェックしていた「ハピネス」さん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/07/11 23:48
受給者証の更新(入所ヴァージョン?)
え〜〜、とビックリ。 そう、いっちゃん入所の受給者証の切り替えは今月...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/06 22:26
強度行動障害児者の理解と支援の講演会に行ってきました〜見返りを求めない支援のこと
先日、つくばにて開催された強度行動障害児者の理解と支援の講演会が開催されました。 クローズドで学園の保護者会が主催で、支援員様や利用者の保護者が出席です。 講演されたのは国立のぞみの園の先生です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/21 18:15
K特支vsTs特支再び・・・保護者対策?!で思うこと
最近先生方も大変と特に思う・・・・。ウチにように複数の特支を渡り歩くことは珍しかろうが・・・・。 情報化社会だからね、そしてワタシみたいにブログ書く人も出てきている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/17 20:34
久々の勉強会にて・・・
コキアの会の勉強会。午後のみ参加してきました。 すでに家庭療育ではなく、将来にむけての問題行動のセッションに参加。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/10 19:24
学園さんの個別指導計画
今日はつくばまで、学園さんの個別指導計画のお話を頂きに行きました。 午後からでした。つくばの珈琲哲学で食事。(水戸は激混みですが、つくばはお店が沢山あるので待たされなかったデス) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/07 19:22
薬のことと支援される方々
先日お昼休みに学園さんからお電話を頂きました。 とうとう来たか・・と思いきや、まだまだ荒れない、良い子日和は継続中(母親は一体何だったんだ)...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/28 20:30
天地を拓く〜本の紹介
GW中はお片づけ&読書(・・・とシゴト準備)。 以前日本知的障害者福祉協会からの案内で知っていましたタイトルの「天地を拓く」 表紙の字は金澤翔子さんによります(ダウン症で、書家の方です)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/13 21:12
垣間見た成長
一昨日いっちゃんと無事に再会。穏やかに日々落ち着いて過ごせているそうです。 写真を整理するとここからも成長が感じられ、嬉しいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/04 22:45
こどもの日祭りの再会
今日は公然と再会できる初めての日。 お天気にも恵まれました。通所作業所での餅つき。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/02 20:28
How to・・・・・入所のこと
頑張っても叶わず、結局こういう結果になったのですが、何人か思春期に入ったらしきお子様のお母様から聞かれますし、Ts特支に行った時も他のお母様から「ウチもお世話になろうかしら・・・先ずはどうやって」、と聞かれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/29 21:20
つくば散策
毎週つくば!いいかげんにせい!って言う感じですが、エプロン持参です。 それと借りているお金を戻したい(学園さんに・・・実は入所に必要な血液検査とかを学園さんに、こちらの実費払いでお願いしたのです。)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/19 21:35
さくらんぼさん、有難うございました〜ブログへ感謝
今日はさくらんぼさんに3月の利用料を収めに伺いました。 ちょこっとお話。すでにK特支のご近所に新しい建物を建設されていること、そして 就学前児童さんの療育のコトなど。従来の水戸の療育通所施設まで通うのも大変なお母様も多いと思います。ご近所にさくらんぼさんのように幼児期から療育出来る場所があること・・・・どんなに助かっているか、有難いことです。 (いっちゃんが幼児のころは、都内まで2〜3回/月で通ったのですよ!...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/17 23:32
気になる天気〜お天気になぁれ!
ここ数日雨。今日、いっちゃんはスタッフさんから聞くところ、学園ブラザーズ、筑波山登山らしい。3コースに分かれて登るそうな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/15 19:59
さくらんぼさん、ありがとう
いっちゃんが1年の3月から利用していたさくらんぼさん。今日でお別れです。 開所当時いっちゃん一人のこともありました。とてもかわいがってくださって、その後頂いた小さなアルバムで、優しいスタッフさんに囲まれているいっちゃんの写真を懐かしく見ていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/01 21:56
一般床屋さんでカットできるようになるまでの道のり・・・「ふう」さんのおかげでした
いっちゃん、今日は散髪に出かけました。 今は一般の床屋さんOKです。 バリカンもOK,ハサミもOK,最近はシャンプーもOKになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/29 20:33
何度も助けて頂きました〜有難うございました〜涸沼学園様
昨日今日と利用。これで児童時期、涸沼学園さん最後の利用です。 ここはいっちゃん2年の時に、ネットで一覧を見つけて冬に契約いたしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/28 21:29
那珂市の菅谷にキララさんが開設されました
24日、つくばに行った日に封書が届いていました。 以前(いっちゃん1年のころ、つまり3年前です)お世話になったキララさん。 那珂市に開設です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/26 21:04
何が子の為・・・ショートステイ(短期入所)で思うこと
今回の入所のコト。もっと他に方法ってないの?と気にしてくださる方や、それほど大変だったの、と気遣ってくださる方・・・お心づかいを感謝申し上げます。 すでに決めたことですし、いっちゃんもきっと持っている美点を最大限に生かしながら成長してくれると信じています。支援員さんが素晴らしいので、だらしない母親では出来なかった躾もしっかりお願いできそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/25 21:26
児童入所とショートステイ
「この結論」を出すまで随分悩みました。詳細は後日・・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/16 21:17
1/2成人式のお祝い(さくらんぼさんからのプレゼント)
いっちゃん、さくらんぼさんから帰ってきてサプライズ。 今日はお誕生日会でしたが、今年度10歳になるお友達にプレゼントがあって持ち帰りしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/25 21:23
南下したくなる・・・県の施設などを見て
今日は参観でした。母親友達さんと沢山お話する機会があるので楽しみの行事です。 いっちゃんは相変わらず(参加出来てないかも・・・)ですが、彼の中で少しずつでも伸びているようなので、そのことを褒めて認めたいと思っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/24 16:37
都内の自閉症等の診察機関一覧
いっちゃんが2歳ごろに自閉の疑いということで、言語聴覚士の先生(ポーテージの指導員さんとしてお付き合いがありました)から頂いた一覧のFAX.。これを一度アップしたことがあるのですが、職場の昼休みに、自分でエクセル(PDFをエクセルにできるか、OCRが使えるかを実験?していたのですが・・・実は玉砕した)にインプットしましたので、アップします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/20 23:26
ハッピーヴァレンタインデイはコロロ行き
一昨日はさくらんぼさんでチョコ作り。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/15 19:31
いばらきのケアさまふたたび&今日のさくらんぼさんの製作
昨日朝バス停までいばらきのケアさまのスタッフさんが2名来られて、パンフレットを配っていました。 活動の具体的スケジュールが欲しかったのですが、いろいろされている様子。 勝特支にも送迎来てくださるそうです(新設校が出来ても?)。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/29 20:29
発達プログラムで感じたこと
いつも頼んでいるコロロ発達療育センターの機関紙。 今回は発達障害・自閉症の為のプログラム-療育のコツ-(135号) 特集が「外出時のマナー -トラブルを防ぐ-」です。 マナーとは周囲から期待される行動 (他の人に不快感を与えない、他者視線を自覚するなどと思われます) #結局歩行&着席注視トレーニングが基礎です。 杉並に行くといつも「歩行トレーニングしていますか」と聞かれます。 結局週1回・・なので効果あるのか、そして最近は連れ出してその先で荒れることも多いので悩んでいます。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/24 22:00
強度行動障害の研修テキスト〜国立のぞみの園さんのページから
強度行動障害についての調査がマイブーム(いっちゃんは今のところ、そこまで酷くは無いのです、念のため)。 しかし知っておくことは必要なので先日「自閉症施設」等を調べていくと国立の研究(支援)機関があることを見つけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/11 11:24
日常に戻す一週間
年明けから「早く起きよう」と思うのは気持ちだけ。 結局初出勤の5日の前日まで結構寝坊してしまいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/08 20:51
強度行動障害と自閉症(児)施設のこと
数年前に夏の夜にちょっと困ったことが多く調べたサイトをふたたび見直しました。 その時は自閉症とトウレット障害を疑ったのですが、合併したときの対処などが載っていたので、行動の改善に役立てたいなと思いつつ・・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/04 21:31
つくば散策〜筑峯学園さん&つくば特支さん
訳あって先週末につくばへ行くことになりました。 筑峯学園さんを見学しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/30 22:31
merry christmas!
昨日今日、イベントやプレゼント一杯。 支援員様有難うございます。親、ちょっと財布が寂しい? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/25 21:15
さくらんぼさんでのプール活動は笠松運動公園〜デイさんの活動もいろいろ
今日はいっちゃん念願のさくらんぼさんのプール活動。 前回(先月)不注意で水着忘れ、いっちゃんから「どつかれました」。直ぐに謝罪したが、しつこくからんできたので「親に向かってなんやねん、文句あるなら(楽しみだったら)、自分で支度しろよっ!この馬鹿が!」と大げんか...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/04 22:08
全寮制の養護学校があるようです
以前知り合いがお子様を中学校から全寮制の学校にお願いしたという話を小耳に?しておりました。 気になって調べたらあるのですね。中学部からの支援学校(私立です)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/03 21:26
2ケタ数字を読む練習〜学校教材を参考に作りました
学校で使っている2ケタ数字読みの練習教材、作ってみました。 A4用紙にマルを書いて中に数字を入れます。その紙に補強の厚紙を糊づけ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/01 21:45
学園通信から〜涸沼学園さんの作業内容
昨日いっちゃんをお泊まり練習兼ねて涸沼学園さんにお願いしました。 その時に事務所に立ち寄ったら「ご自由におとりください」コーナーにて学園通信を発見...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/29 13:32
友陽祭〜友部特別支援学校公開日に行ってきました
今日は友部特別支援学校の公開日=友陽祭でしたので行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/22 22:33
御蔭さまで3年〜そして今日はムーブメントに出かけました
ブログ書き始めて3年になります。お越しいただいている方々、応援してくださっている方々に感謝を申し上げます。有難うございます。そしてこれからもご指導くださいませ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/15 20:03
遠足はアクアマリンふくしま〜さくらんぼさん遠足
県民の日。県立の学校(多分普通の学校も)お休みです。 シゴトあり。有難いことに児童デイさんもオープンしてくださっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/13 21:54
福祉サービスと受給者証のこと
地区の委員を引き受けさせていただいています。そのため計画相談や成年後見人制度など、市町村特有の勉強会も講師をお願いして開催してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/06 22:44
デイサービスでケーキ食べていたんだ!(いいなぁ)〜涸沼学園さんのブログから
日曜日のコト。いっちゃん涸沼キッズさんにお願い。 家に帰ってから栗のパウンド(既製品)を出しても「要りません」。 どうしたんだろう・・・・どこか具合悪いのか?とプチ心配。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/28 21:34
11月は特別支援学校の公開月間?!〜ここだけの話?
去年から気がついていました。茨城県の教育委員会のHPで11月が「茨城県の教育月間」であること。そして、同時に支援学校の公開も11月に行われること。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/22 20:42
スイーツパラダイス!
昨日のことです。利用料をお納めに涸沼学園さんに伺いました。 運よくカットケーキが余っておりました。 パティシエ先生、猛勉強してくださってお安く(すみません)お譲りしてくださいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/17 21:58
制度ができると児童デイも開設モード?
最近障害者・児の制度もしっかりしてきたな〜と感じています。 前からアップしようと思っていましたが、なかなか失念気味でした。 母親友達や先輩お母様から頂きました児童デイの案内です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/15 21:19
帰阪の後はいつもお菓子三昧〜ついでにお菓子パラリンピック(勝手に命名)のコト
個人的には関西はお菓子も食べ物も美味しいと思う。 昨日は新大阪駅に早めについてお土産探し。何処も長蛇の列。カネはらって、なんでこんな並ばんとあかんねん(並ぶ必要があるのだろうか、が標準語)・・・と思って、15人くらい待ち(これでもイチバン短い)トコでガッツリ購入。目移りしつつ、いくつかの列に並んで買いました(桃色ヒョウ柄は新大阪では無いです、実家の母が持たせてくれたシンコさんのバウムです)。 Sヒタチで隣に置いた。あぁしんど〜と一息 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/22 22:54
今日の活動は上棟式〜さくらんぼさんwithえくぼさん
今日、いっちゃんは鬼母のシゴトにつき、さくらんぼさんです。図工だと思っていたのですが、お土産たっぷり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/03 21:33
涸沼学園さんの夏祭り
そろそろいっちゃんファミリーの年間行事にあがりつつある「涸沼学園さんの夏祭り」 今日も参加してきました。お誘い有難うございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/09 21:36
学校の福祉施設等合同説明会に参加してきました
H26年度の福祉施設等合同説明会に参加しました。今日は学校に隣接した土地でマルトさんの開店記念日だったこともあって、道路が渋滞。開店少し前に学校についたので、ゆっくり回ることができました。 今回はひたちなか近辺の施設様方が来てくださいました(水戸地区は昨日の飯富支援で説明会があったそうです。高等部のみ聴けたそうです) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/24 16:37
ムーブメントはビーンズバッグ、昼は海浜公園
暑さのせいかこの時期はとても調子が悪いいっちゃん。 昨日は台風の恐れがあったのでパパの暑気払いが取りやめになったおかげ?で(体力を温存してくれていました)ムーブメントにパパも参加してくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/12 21:29
コキアの会の勉強会とコロロの機関紙
今日はコキアの会のご厚意の勉強会があり、参加してきました。 講師はいつものコロロ発達療育センターの小片先生と大塚先生でした。 「家庭生活Q&A」のテーマ、事例を4件挙げて、問題行動(家族の悩み)と対処方法についてのお話でした。 毎回歩行の大切さやこだわり崩しは重要と痛感します。 また覚醒を上げるための勉強も日々続けていますが、これも間違いではないと思いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/18 21:04
あやめ祭〜あすなろの郷さま
昨日利用したときに気が付きました。先週からあやめ園を公開しているそうな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/15 19:36
今日はムーブメント(あすなろの郷さま)
今日は平成26年度のムーブメント、始まりの日でした。 指導員さんの移動がかなりありましたが、すでにお顔合わせしてくださっていたり、以前のムーブメント研修会で存じ上げている方々も居ましたので、安心してお願いできました。 (イツはどうなのか…と思ったのですが、意外とすんなりと入れました) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/14 19:25
計画相談始動モード
いっちゃん誕生月でしたので、福祉受給者証の切り替えに伴って計画相談も始まりました。 計画相談事業所を選んで福祉プランを立ててもらうようです(ワタシ分かっていない)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/10 20:25
コロロの連続課題
昨日コロロ杉並教室に行きました。暑かった。 いっちゃん暑い中、よく頑張ったようです。お勉強は進んでいると褒められました。 家では3,4が難しいのですが、コロロでは1〜9までOKだったとか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/01 20:30
日中一時支援のリスト(東海村のみですが・・・)
今日はある依頼文をお渡ししたいために東海のなごみに行きました。 その時にお世話になっている方から毎年出している日中一時支援施設の一覧を頂きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/27 19:58
お誕生日会atさくらんぼさんにて
今日はお誕生日会。実は数ヶ月前からこの日はひたちなか病院を予約していました。 いっちゃん誕生日月だから、予約を変更してさくらんぼさん利用にしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/23 21:33
コキアの会勉強会のお知らせ
今年度もコキアの会のK先生のご厚意で勉強会が開催されることになりました。 講師はコロロ発達療育センターの小片先生と大塚先生です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/14 21:56
まつぼっくりさん三昧
先週知人名刺を頼みにNPOまつぼっくりさん(障害者の就労施設です)に行きました。 名刺・・・官公庁さん、そしてJAEAの方は支給されないはずなので、ここで作って欲しいな、と思います。 ついでにエコポットもお願いしていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/09 20:16
今日のデイ(涸沼キッズさん)の活動はミュージックケア
今日はGWの中日。 時々夫婦でゆっくりしたく&ステイ環境に慣れることを目的として涸沼学園さんのデイにお願いしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/04 19:52
母の日の作成(atさくらんぼさんにて)
昨日いっちゃんから児童デイさんで作成したブレスレットを貰いました。 去年は忘れたのですがその前の年はエコバッグ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/02 19:55
学校での児童デイ利用実績が公開〜もしこの情報が就学前にあれば・・と感じました
学校で配布される進路便り。毎回しっかり見ていますが、今回は就労ではなく児童デイの情報でした。 H25に学校生徒が利用した児童デイの紹介です。地区ごとで分類されています。 http://www.katsuta-sn.ed.jp/consal.html ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/24 20:22
今年も涸沼学園さん、オープンヴィレッジ開催されます
今日PTAの運営委員会の後で所用があって涸沼学園さんに行きました。 (お昼休み時間だったのでパティシエ先生のケーキ購入を遠慮してしまいました) 収穫はこのチラシ、アップします。(涸沼学園様了解済み) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/14 19:27
県内の支援学校の公開日
訳あって、或る支援学校を見学したいお友達がいます。 その学校のホームページに行っても、公開情報はさっぱり...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/09 22:07
お宝発見〜学校のHPから
偶然学校のHPを見ていたら新しい更新がありました。 http://www.katsuta-sn.ed.jp/ Informationの「教材教具のページをアップしました」 から辿れます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/01 20:49
ジェルキャンドル作成〜atさくらんぼさん
今日は午前中はいっちゃんジェルキャンドルを作りました。 いつものコトなのであまり期待していな方のですが、綺麗!とお迎えしたときに一目惚れ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/27 20:10
さくらんぼさんの予定アップします〜児童デイさんは有難い
さくらんぼさんの4月の予定をアップします...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/18 20:02
久々の涸沼学園さん
今日は1カ月ぶりくらいに涸沼学園さんのキッズ(児童デイ)にお世話になりました。 朝行くと、施設に行く道で沢山の子供たちが自転車練習。 これはおそらく入所施設の子供さんたちで、支援員さんが丁寧に接していました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/22 19:59
児童発達支援の案内と3月の活動内容(さくらんぼさん、ふうさん)
昨日はいっちゃんを水戸口腔センターへ連れて行き、帰り一緒にミニストップカフェ?をしました。 (学校のご近所)カフェ?の側に、いつもお世話になっているさくらんぼさんのパンフが置いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/19 21:41
コロロ講演会とひたちなか市の新しい児童デイのご案内
今日は新しい情報を2つ頂きました。アップします。 コロロ発達療育センター東京講演会 3月16日(日)です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/13 20:12
コロロ風の夢コンサート〜ヒロインはコロロ出身!
自宅のプリンター、新調しました。(壊れていたのですがパパが買ってくれました) 以前からアップしたかったコロロの風の夢コンサート、案内をアップします。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/30 20:30
NPOまつぼっくりさんの見学会に参加しました
本日学校PTAの地区委員様方が企画された施設見学に参加いたしました。 見学先はNPO法人まつぼっくり さんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/24 20:07
学校の進路懇談会(第4回)に参加しました
本日学校進路指導部主催の講演会。 「障害者を取り巻く制度とその現状について」に参加しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/22 22:14
知らない間に進んでいたコト・・(児童デイの予定もアップします)
今日もお仕事のため、いっちゃん連続でさくらんぼさんにお願いです。 塗り絵で鬼のお面を作りました。かなり意識がマトモになってきたようです。 (以前は何も見ないでグチャ描きでした) 3歳程度ということで、頑張っています。御蔭様です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/21 21:06
色白シフォン〜涸沼スイーツさん発
今日は涸沼学園さんに書類をお願いしにお出かけ。 すでに昨日からシフォンケーキをお願いしていました。ここのスイーツ、特にシフォンケーキはココ以上に安いところ(マル1個で)は見たことが無い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/17 16:25
余暇探し中・・・遊びのこと(at涸沼学園さんにて)
常に先輩お母様に余暇のことを聞いてしまう傾向のある、ワタシです。 そういう中、意外と学校の先生、児童デイさんやパパはいっちゃんの好きそうなことを上手に見つけてくださいます。 最近の当たり余暇 学校:大洗水族館 パパ:射撃などのゲーム系 児童デイさん:ボーリング ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/11 21:40
Merry Christmas〜予期せぬプレゼント日和
昨日はいっちゃんと一緒に、今日はお仕事でいっちゃんはさくらんぼさんでお願いです。 昨日は音舎さんから始まり、昼は大洗水族館へ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/25 20:26
1月のさくらんぼさんの予定アップ〜明日はレスパイトします
家の工事の為にしばらくさくらんぼさんをお休みしていましたが、昨日今日とはお世話になりました。 昨日頂きました1月の予定をアップします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/19 21:22
自閉症児と羞恥心
今日は児童デイふうさんにお願いしました。 送迎は施設長自らで、(社長のことが多いのですが)気になることを毎回簡単にお話を頂いています...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/17 21:29
今週はお助けふうさん〜KY(危険予知)活動4日目
今週は学校が終わってから毎日いっちゃん、児童デイふうさんでお願いしてます。 先週にヒップホップの発表も終わったので(なぜか毎年勝特支のもちつきとかさなっている)活動予定も通常通り。昨日はムーブメント、そして今日は美術。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/11 21:36
困った時のお助け涸沼学園さん〜KY(危険予知)活動・・・1日目
今日は危険予知(KY)活動の為(リフォーム)大工さんが作業しますので、いっちゃんをどこかに預けた方がベター。涸沼学園さんは年中無休なので、お助けになります。早速利用です。 朝早くから暗くなるまでお願いしました。 こういうとき、実家が遠い時は本当に有難いお助け施設さんです。迎えたときに機嫌もそこそこ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/08 19:45
講演会のお知らせ「発達障害の理解と支援〜特性と『障害』状態の区別の重要性〜」
日立教育ヘルパーの会の方からご案内を頂きましたのでアップいたします...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/06 21:38
12月・・遅くなりましたがご縁のデイさんの予定アップします
12月になりました。寒いのは苦手ですが、日中は暖かく気持ちの良い日でした。 11月半ばにプリンターが故障。ちなみにさくらんぼさんやふうさんの予定をスキャンしてアップできなくなってしまいましたが、奥の手で取り込んで、紹介です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/02 21:23
学校創立記念日の今日は水戸まで2往復
今日はいっちゃん学校の創立記念日。11月は休みになることが多いです。 既に分かっていたことでしたので、朝は音舎のレッスンを予約していました。 今日のソルフェージュはドレミファソ♪まで...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/22 21:25
講演会「子供の将来をともに考える」〜必要な支援とは〜に参加しました
本日学校研修委員の方々が企画してくださった講演会に参加しました。表題はタイトル通り。 NPO法人まつぼっくりの大串理事長先生が講演に来られました。 8月に東海村の広報誌で知的障害者の相談員として大串先生のお名前を拝見していましたので、いつか直接ご連絡したいと思っていましたので、今日の講演会がとても楽しみでした。 (就学前に民生委員さんにいっちゃんの障害の旨を話しても、正直相談にのってくださらなかったのでここで期待してしまっていました。) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/21 21:47
ムーブメント研修会に参加しました
今日はあすなろの郷さまで開催されるムーブメント研修会「楽しく実践!ムーブメント教育・療法の基礎」にパパと2人で参加してきました(いっちゃんは涸沼学園です)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/17 18:44
おやつ頂きました〜えくぼさんから
今日は午前中コキアの会のお勉強会(演題:パニックをなくす)、それから午後はいっちゃんと海浜公園。 グラスハウスまでしっかり歩行(スタートは西ゲート)、帰りは遊具もOKです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/12 21:45
代休はさくらんぼさんで遠足〜ポティロンの森
今日は先日の勝陽祭の代休です。 しかし・・・鬼母さすがに休めない状況なので、さくらんぼさんにお願いしました。 本日、そして明後日はさくらんぼさんも遠出してくれます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/11 21:10
癇癪の切り替え〜音舎にて
昨日、放課後はお迎えして音舎でした。 車の中で音楽の所行きたい、お菓子食べたい、ジュース飲みたいと連呼。 最初は「良い子で頑張った後ね〜」などとあやしていたのですが、何を言っても同じことを壊れたエンドレステープの如く繰り返します。 次第に腹が立ってきて「やっかましい〜〜(大阪弁で「うるせえ」という意味です)」と怒鳴ると、今度は車のガラスや装備に悪さ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/22 21:12
朝からお助け〜さくらんぼさん
夜半から暴風雨。学校も休校なので、昨日の夕方にさくらんぼさんに朝からのいっちゃん預かりをお願いしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/16 20:37
茨城自閉症協会からの資料が沢山
今日、家族あてに茨城自閉症協会から封書が届きました。 先々週入会申込書+会費納入+今後の引き落とし手続きを済ませました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/07 21:24
コキアの会の勉強会のご案内
コキアの会のK先生からご案内を頂きました。 11月12日(火曜日)ワークプラザ勝田にて。 講師はコロロ発達療育センターの小片先生です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/02 21:25
音舎で最近ソルフェージュ?
ここ最近いっちゃん音舎がお気に入り。 歌を歌うよりも真似をしたり、楽器を鳴らしたり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/01 21:33
涸沼さんにお願いしている間の息抜きに
今日はいっちゃんを涸沼学園さんにお願いしている間の息抜きに水戸市内散策。 以前から、トリプルPの会場の青少年会館のご近所の「歴史館」気になっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/29 19:56
ムーブメントの研修会
先日あすなろの郷さまに行ったときに案内を頂きました。 楽しく実践!ムーブメント2013 研修会 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/25 20:14
午前中は研修視察、午後は海浜公園1周
午前中は学校の研修視察でハートケアセンター様とスペースドリーム様の見学に行きました。 学校の研修委員会の企画ですが、毎年都合が合わずに、行けるようになったのは初めてです...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/24 21:17
朝はムーブメント、午後は「えがお」さんの内覧会
今日は朝はあすなろの郷さまのムーブメント。 ムーブメントは学年レクでも極めて評判の良かった療育。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/21 20:40
朝から結局児童デイさん三昧の日
やっとで解放された・・・という日。午前中は○か月ぶりにパーマ屋さんに行くことができました。 気になっていたさくらんぼさんの利用料金も直接出向いてお納めしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/20 21:33
Kids House「えがお」さんの内覧会
PTAで親切にしてくださったお母様友達から情報を頂きました。 9月21(土曜日)と24日(火曜日)に児童デイ「えくぼ」さんの支所??(「えがお」さんといいます)が内覧会をします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/17 13:42
連日遠出〜さくらんぼさんにて
今日は利用者さん人数との兼ねあいで「安全教室」と「プール」から予定が変更。 自分では計画しないくらい遠くまで行ったようです...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/28 21:15
世間はお休みモード、でも涸沼学園さんと鬼母は働く・・・・・・
今日はお盆の週です。ちなみにさくらんぼさんも夏休み。 LINEでアクセスしてくださるお友達さまも旅行、帰省etc。 世間はお休み、バカンスモードです...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/12 20:56
午後はカットデイ、夕方は涸沼学園夏祭り参加〜長い1日Ver12
昼は数カ月切っていない髪の毛をカット。児童デイふうさんへ、出かけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/10 21:18
色々初体験〜さくらんぼさんにて
昨日今日といっちゃんは、いろいろ初体験。さくらんぼさんに毎日お願いです。 実は私ですらしていない、行っていないところへ出かけています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/07 20:46
記念日〜いっちゃんは涸沼学園さんにお願い
今日はパパとの記念日。 知らない間に一緒に居る時間が長くなり、気が付いたら私が産まれてから結婚するまでの時間、そして結婚してからの時間が同じになりました。(つまり旧姓を名乗っていた時間<今の姓を名乗り始めた時間) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/29 19:42
講演会〜自閉症発達障害の療育 適応力を育てる(コロロ発達療育センター)
先日コロロさんからご指導を頂いた際に、頂戴しました。 9月8日(日曜日)に都内で講演会とダイナミックリズムが開催されます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/26 20:40
ムーブメント3回目(あすなろの郷さま)〜形板の活動
今日は3回目のムーブメント(あすなろの郷さま)。最近荒れることが多いので、パパも一緒に来てもらいました。 妙に建物に入ってからの歩みも遅く、嫌な予感・・・でした。パパがちょっといなくなったときにつねる、蹴るをやられたので、何度か注意しました。しかししつこいので反撃。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/13 19:42
自分の時間を貰ったはずが・・・
今日は1日オフの日。午後からいっちゃんプールか海浜公園に連れて行こうかと予定していたのですが、さくらんぼさんの和太鼓があることが判明。 そうだったら和太鼓参加なので意図せず、ワタシ鬼母は午後からもオフ。1日フリーで自分の時間と喜んでいました・・・・が。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/12 19:58
今日は2回目のムーブメント・・・夕方から夜はちょこっと外出
今日はあすなろの郷さまの2回目のムーブメント。壁にメニュー?が貼っています。 今回はビーンズバッグを使いました。(1年前見学したら、何処からともなく飛んできた...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/22 23:52
今日はひたちなか総合病院(お初)〜2歳児のころの思いと置き土産?
今日はひたちなか総合病院お初です。 思うと今まで発達障害のしっかりした医療診察を受けていない。 小児科のスペースも良い感じ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/21 22:17
コキアの会の勉強会〜今度は思春期や成人時代も含めて
今日はコキアの会のお勉強会。 コロロの先生がご講演に来られました(実は日曜日も郡山で会お会いしました)。 超素敵&知的なお二人組です...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/18 22:03
お昼休みは児童デイ予約表書きで終わる・・・・
さくらんぼさんが随分早くに7,8月の予定を教えてくださっていました。 いっちゃんは最近病院に行く日が多く、予定がなかなか立ちません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/06/17 21:33
コロロ郡山ダイナミックリズムへ参加
今日は郡山コロロのダイナミックリズム(DR)に出ました。 最近トイレに難アリのいっちゃんなので高速のPA、SAでは各駅停車?状態でおトイレ休憩。 ドアーtoドアーで3時間とみて、早めに出発。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/06/16 21:52
再び郡山エントリー(コロロ発達療育センターさん)
コキアの会のK先生からお知らせを頂いていたのですが、詳細が入手出来ていなかった郡山コロロのダイナミックリズム。開催は6月16日(日曜日)13時30分からです。 ホームページから確認し、本日遅くなってしまいましたがエントリーしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/12 21:31
今回の発達プログラムこそ「ナイスタイミング」でした
今回の発達プログラム(コロロ発達療育センターさんの機関紙)はちょうど家庭での過ごし方。 良いタイミングでの特集でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 3 / コメント 0

2013/06/06 21:38
トホホな参観日・・・でも夕方はお菓子で一息(at涸沼学園さん)
本日公開日2日目。昨日と同じ国語算数、それと音楽+体育。 昨日は図工で一人別のコトをする、我儘放題、先生に絡む(まるで酔っ払いのオヤジ)。 鬼母トイレに連れ込みバチンでしたもんね。今日も同じことの繰り返しか・・と思ったのですが、公開している以上教室参観してしまいます。 人間怖いもの、嫌なもの見たさ…というのはありますよね・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/31 21:16
ナイス選曲!コキアの会さんのリズムに久々参加
朝いっちゃんを連れて久々にコキアの会のリズムに参加。 曲がる道を1つ間違えてちょっと高級な感じの住宅地に迷うこと数分。 民度の高い奥方らしき人に道を訪ねてやっとで到着...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/18 20:02
お菓子な?そして幸せな1日
今日は朝からお菓子な日。 朝いっちゃんに新聞を取りに行かせるとポストにプレゼント。 とても尊敬している先生が家の前を通りかかった時に「マルセイユバターサンド」を入れてくださいました}。ブログで食べ物の恨み・・・書いたところだったので恥ずかしっ。 でもでも・・朝から嬉しかったデス。有難うございました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/17 21:37
コキアの会さまからのご案内〜コロロ発達療育センターさんの先生のご講演会(6/18)
本日コキアの会(発達に特別の支援を必要とする子どもたちの将来を考える会)の先生から6月18日の講演会(勉強会)のご案内を頂きました。 案内 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/16 21:34
あすなろの郷さんムーブメントデビュー&トリプルPは最終回
今日は朝から盛りだくさん。 午前中はあすなろの郷さんでムーブメントです。晴れて定期的に指導を受ける身分に。 着くと自由遊び:トランポリンにべったり 課題:リズムに合わせて歩く→リラックスタイム→プレイバンド(4色のゴムバンドを組み合わせ、回す(右左etc)伸ばして離す、→プレイバンドで作った道?を正しく歩く、→パラシュート が今日のメニュー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/11 22:28
秋にふうさんがプチ運動会をするそうです
今日はいっちゃんはふうさん利用でした。社長さんから秋口の「プチ運動会」の案内を頂きました。 練習は5月から少しずつ入るようすです。(予約していないナ・・) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/09 20:34
お初!ダイナミックリズム in郡山〜害虫退治挑戦も!
5月5日に郡山コロロのお祝いイベントのダイナミックリズム。 コキアの会のK先生からご紹介いただき参加させていただきました。 普通は杉並教室では出ているはずですが、親は様子が分からない。今回大きな会のダイナミックリズムはお初です!。会場にはいっちゃんと同学年の美少女Nちゃんの姿も...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/06 18:58
今日はがっつりガッツ村〜涸沼学園さんにて
今日は涸沼学園さんのオープンビレッジ。朝はゆっくりしてから車でGO. 海浜公園の沿道は大混雑。冬の車数台・・のころを越えて繁盛していて嬉しい。でも今日はこっちじゃないよ・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/29 18:47
コロロ発達療育センターさんでの数字と数の認知方法〜いっちゃんの場合
今日はコロロ杉並教室へ。 綺麗な花がお出迎えです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/04/27 21:13
郡山コロロのリズム・涸沼さんのオープンビレッジ詳細など
この数日色々な情報を頂戴しましたのでアップ まず郡山コロロの10周年記念。コキアの会の先生から「どなたでもお誘いくださいと言われましたので」というお話を頂き、早速リズムは参加決定。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/25 19:38
繰り返し要求が曲に?!〜和太鼓レッスンにて
先日のこと。いっちゃんさくらんぼさんの和太鼓の練習です。 勝田ワークプラザにて先生がご指導してくださいます。とても楽しい和太鼓で、以前は「今日のメニューはなんだろな?ご飯納豆、ハンバーグ・・・・・」などの言葉に合わせて打ちます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/04/20 15:10
あすなろの郷さんと利用前面談
今日は5月からのムーブメントの指導のためあすなろの郷さんにて面談でした。 (いっちゃんは以前見学に行っていましたので、学校デス)。 以前の見学のコトは↓ http://44619265.at.webry.info/201206/article_9.html ムーブメントについて↓ http://44619265.at.webry.info/201202/article_1.html 自己リンクですスミマセン。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/19 15:00
お泊まり療育
いっちゃん、我儘全開で私も鬼母全開モードで過ごした先週。 (非はワタシにあるのだろう・・・)そういうことでコトがちょっと大きくなり学校の先生とも相談。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/15 16:10
涸沼学園さんのおたより
先日玄関で見つけた涸沼タイムズ?児童デイの広報誌?です。 こういう感じ・・・。(アップ了解頂いています) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/07 19:43
通い帳〜1冊完了?!
さくらんぼさんの通い帳が1冊終わりました。 (ここは市販のカバー付きノートを通い帳にしています。) 一番乗りかな?と思いきや、既に2冊目突入している利用者さんもいらっしゃるそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/05 20:31
涸沼学園さんにて・・・相談とお菓子
最近ここ1週間程度ですが、いっちゃんに寝室で問題行動をされることでパパとも参っています。 余りに滅入ってきたので、先日涸沼学園さんに相談したところ、所属の臨床心理士さんとお話する時間を設定してくださいました。 今日の午前中。まだまだ桜が綺麗です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/04 20:25
市町村の契約日中一時施設〜増えています
先日入手した資料の一つ。 H25年度の契約施設です。(東海村) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/02 20:50
涸沼学園の桜(満開です)
今日はいっちゃんを涸沼学園に連れて行きました。 お部屋からの桜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/31 19:22
お泊まりの後
さて、一昨日から昨日までの24時間いっちゃんお泊まり体験・・・どうだったでしょうか、んふんふ・・・。 結果から申しますとおっそろしい位良い子になって帰ってきました...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/28 16:50
睡眠不足とバトルのあとは〜お試し入所(涸沼学園さん)デビュー
土曜日に貸し切り状態のプールで存分我儘に遊んだ後のいっちゃん、興奮が治まらず、夜も奇声、笑いのエンドレスが続いています。ちょっとでも要求を聞かないと「キー」と奇声をあげる癖がついてしまいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/26 21:05
今日の涸沼学園さんの工作はアイロンビーズ
今日もいっちゃん、涸沼学園さんに行きました。 オープンビレッジの宣伝、増えていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/24 19:55
涸沼学園さんのオープンヴィレッジ〜4月29日
今日、涸沼学園さんを利用しました。いつもお世話になっている先生もいらっして、いっちゃんもご機嫌にしていました。その場で4月の予約をしてきましたが、29日はオープンヴィレッジでデイの予約を取らないそうです。 さて、そのオープンヴィレッジはいかなるものか?と思いましたが入口に案内がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/20 19:54
小吹プールの最終日〜水中ミニ運動会状態・・・はじめての水中遊具?も登場
今日は平成24年度第二期のプール教室最後の日。 そのためかミニ運動会状態でした。 プールサイドでのバタ足や水中ウォーキングはいつものようにあったのですが、遊びとして↓ ・水中玉入れ合戦 ・巨大ビート板にのって、リレー ・普通のビート板でリレー ・アクアヌードルをつかってギャロップ? などなど・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/15 21:27
児童デイふうさんのおたより
今日はふうさんを利用しました。すでにお便りは前に頂いていたので、アップします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/07 21:56
今日は涸沼学園さんに・・・「目」を書き入れる活動
今日は涸沼学園さんにお世話になりました。 お昼前に行き、明るいうちにお迎えです。 入所施設の児童デイなので、お昼ごはんも出ます。行くといつも見慣れたお友達がタッチをしてくれます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/03 19:23
雛飾り作成〜涸沼学園にて
今日は久々に涸沼学園にお願いしました。 お見本を見ながらみんなで紙皿で雛飾りを作ったそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/24 19:46
今日はふうさんの面談
午前中に児童デイふうさんの個人面談。 ここは長くいてくれそうなところで毎回助かっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/21 21:56
チョコっとハッピー〜さくらんぼさんでのこと
今日はクッキング活動。さくらんぼさんでのこと。 お迎えするといっちゃんがチョコをくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/12 20:22
児童デイふうさんのお便り
今日はいっちゃん児童デイのふうさんを利用して、施設長先生御自身が運転される車で帰ってきました。 1月からお便りを発行されるとのこと。 活動の様子を描いてくれています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/07 21:43
コロロ発達療育センターさんの東京講演会
今日コロロさんから封書を頂きました。 中には東京講演会の案内が入っていました。 「ことばを育てる学習指導」-プログラムと指導のコツ- 3月10日、分科会形式です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/28 21:35
ABA公開講座に参加しました
パパからの最高のプレゼント。お泊まりで都内でのABA公開講座に参加です。 電車に乗っていると都内に行くにつれてどんどん雪深く?なってきました、えっ東北に行くわけでもないのに〜寒っ。 夜はいっちゃんナシなのでyoutube見まくり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/20 22:03
19日はくれよんまつり(くれよん工房さん)だそうです
今日はいっちゃん、今年初泳ぎ。ということで学校お迎え。 時間が半端に空くので、今日は「くれよん工房」に行ってクッキーと飲み物を喫茶スペースで頂こうと計画。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/11 21:04
偶然知った知的障がい関係の財団法人と資格
週末涸沼学園の児童デイを利用して場所に慣らしている状況。 入口には利用者さん(主に成人施設のガッツ村さん)の販売品が並んでいます。 ホウレンソウやニンジンもあり、クッキーもあります・・が今回入り口でパパと一緒に見つけたのは資格の証書が沢山並んでいたこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/10 21:12
早々に和太鼓の発表会?
いっちゃんがお世話になっている児童デイさくらんぼさんでお願いしている和太鼓のレッスン。 それほどまだ参加していないのですが、来月発表会が企画されているとのこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/09 21:25
ホウレンソウと小松菜
今日は今年初、涸沼学園さんの児童デイです。 行く直前まで乗り気でないいっちゃん、着くと自分から教室に走ってGOでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/06 21:37
お料理三昧のさくらんぼさんのクリスマス会
今日は朝からいっちゃんはさくらんぼ。ワタシ仕事でございました。 寒いのにやだな〜と思いつついっちゃんをさくらんぼにお願いすると「今日は予定がてんこ盛り」と聞いて、ほっとしました。そう、今日はこちらでクリスマス会です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/25 21:44
涸沼学園でのクリスマス会に参加
今日は土曜日ですが、涸沼学園さんが児童デイの枠でクリスマス会を開いてくださいました。 ここはお弁当は要りません。入所施設があるので、同じ食事を頂けます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/22 21:59
年末寄付〜実は教材欲しさから?!
毎年この時期にNPOのつみきの会さまが年末寄付キャンペーンを始めます。 これはとてもいい寄付先で、実は去年からワタシ、寄付のお礼欲しさに送金しております。 今日も家を数分早く出て、職場に行く途中の郵便局に、”微々たる寄付”のためにGO!でした。 下心あふれる寄付ですな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/17 21:42
早速涸沼学園の児童デイに参加!
今日は契約後お初の涸沼学園の児童デイ。日曜日は比較的予約しやすいそうで、早速です。 現在お慣らしモード。午後からちょこっと利用です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/16 21:45
さくらんぼさん1月の予定〜いっちゃんの悪しき口癖はココでも・・・
先日さくらんぼさんの1月の予定を頂きました。 ここに載っていないのですが、希望者のみの和太鼓やカットデイ(参加していないので様子は分からないです)もある様子。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/14 20:04
再度涸沼学園〜今回は児童デイの契約に行きました
前回の涸沼学園さんとの契約では日中一時支援と短期入所を済ませました。その時は児童デイ枠を23日/月しかもっていなかったので、ここから工面して涸沼学園さんに捻出するのが一苦労・・と思って、児童デイは契約しないで居ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/10 21:50
あ〜しんどい(疲れた)とき、助かったもの&こと
今日は朝からハイテンションで仕事にかかっていました。 実験室も人口密度が妙に高く、沢山の同僚も、皆すごい勢いでシゴト。 気が付いたら定時過ぎ。急いで帰りました。立ちシゴト数時間。気が付いたら超疲れた・・・でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/11/21 21:18
児童入所施設をもつ「涸沼学園」さんへ契約に行きました
前から親亡き後もそうですが、今病気になっても、どうしようもありません。 いっちゃんファミリー、身内は県内にはいないです。 そういうこともあり、ずっと悩んでいたのですが、夏ごろ茨城県の児童入所施設一覧を見つけました。 そして、HPの内容や距離を考えて先月、一番近い涸沼学園の見学に行きました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/20 21:15
コロロの先生のご講演(つくばにて)のご案内
日が迫っているのですが、25日日曜日にコロロの先生のご講演がつくばで開催されます。 主催は自閉症協会です。コキアの会の先生からご紹介&アップの依頼を頂戴しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/19 21:40
今日はコロロ杉並へ
今日はコロロ杉並に。絵とカードのマッチングも進めていますが、そろそろ絵がマンネリ化。 課題として出来ているので、書きやすい字の絵カードを作るのが宿題。 字は書きやすくても自分の絵ゴコロが無いので絵にし難いもの、例えば「けいと」「たに」。 写真やダウンロードに頼るかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/17 21:50
おかげさまで1周年〜ありがとうございます
お忙しいところ、拙ブログにお越しくださっているみなさま、本当にありがとうございます。 当ブログは今日で1周年です。1年前も寒い日でした。 ここで、そして実際にお会いしてくださっているみなさま、深謝申し上げます。 これからも宜しくご指導ご鞭撻くださいませ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/15 21:27
さくらんぼさん&キルトハウスさん(日立)
今日さくらんぼさんの来月の予約をお願いしました。 早く受け付けてくれたので、今回はなごみさんの仮予約をしなくて済みました。 (民間の児童デイの予定が分からないときは、先に就労枠(優先預かりしてくれます)でなごみさんを押さえるのですが、ワタシのせいで一旦キャンセル待ちになる人がいます。毎回心苦しかったのですが、今回はさくらんぼさん押さえられてよかった...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/12 21:16
平日休みの”お助け行事”〜さくらんぼさん
来週は県民の日、再来週は学校創立記念日。平日の休みが続きます。 世間は動いているので、休みが取れない親御さん方も多いと思っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/09 21:24
講演会のお知らせ〜教室で困っている子どもの理解と関わり方〜NPO日立教育ヘルパーの会様主催
先日コキアの会で学校の先輩お母様にお会いできました。以前PTA関係で大変お世話になり、とても私が尊敬しているお母様です。その方から発達障害児に関係する講演会開催のお知らせを頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/08 21:29
感覚統合とスヌーズレン(癒しの空間〜クールダウン)
11月4日に感覚統合の先生の所にお邪魔しました。 大学は首都大学東京。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/07 22:14
コキアの会の勉強会〜マイペースからユアペースへ
今日はコキアの会の主催でコロロの先生がお二人来られました。 マイペースからユアペースへのご講演でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/06 20:52
ハロウィンパーティーatさくらんぼさん
さくらんぼさんでの作品とおやつ袋 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/30 19:42
コロロ関係〜コキアの会様からのお知らせ
案内は早く頂いていたのですが、アップが遅れました。 以前アップしたのですが、コロロの小片先生が11月6日にひたちなか市に来られます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/29 20:18
障害児の入所〜施設茨城県心身障害者福祉協会のサイトから
急な病気(鬼母)のときにどうしようもない・・・ということで最近入所施設調べています。 先輩方は小学部4年くらいから将来の就労も考えに入れて幸の実(東海村)やなるみ園(那珂市)、ぴゅあ里川等の短期宿泊や日中一時支援を利用されているようです。4年生にまでなると、短期宿泊練習の選択肢が増えそうです。しかし、もっと小さい場合は知的障害児が入所している施設で「短期入所」をお願いできればその方がいいかと感じます。実際未だ見学に行った訳ではないのですが、検索して県内に9か所あることが分かりました。(ある当該... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/25 20:44
日立に児童デイが出来るらしい〜ブログ繋がりから情報頂きました
子供の障害のため、出来ることを、そして知りうる情報を共有したいと思い、約1年前にこの療育日記を始めました。今回来てくださっている療育士さまからコメントと情報を頂きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/22 20:38
ボランティア教室〜第三回参加、午後はカットデイ(ふうさん)とお公園散歩
今日は学校のボランティア教室3回目でした。いっちゃん連れて参加です。 今回はボランティアさんと生徒の組み合わせが変わりました。新しいボランティアさんも素晴らしい方でした。 (いっちゃんを担当してくださった方、参加されているお母様の姪御さんだったそうで、ビックリです)。世間は狭いデス。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/13 19:07
お外で体操教室〜さくらんぼさん11月予定を頂きました
今日はさくらんぼさんにて体操教室。ストレッチかな?と思いましたがお外のグランドでボール遊びをしたそうです。 少しずつ参加できている様子でした。ちょっと疲れたのか夕食後はプチ荒れでしたが、パパが上手く治めて、今布団でゴロリンコです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/12 20:45
障害児OKの水泳教室
先日から表記のテーマ「障害児OKの水泳教室」調査がマイブームです。 先日の個人面談で「いっちゃん1ヶ月で1キロも成長しましたね〜」とのご指摘。さらにまだ水を抜かないプールを見て「プール入りたい」を先生に向かって連呼。通い帳にも「いっちゃんはプールに潜ります、楽しんでいます、スイミングスクールなどは彼には良いお教室になるとおもいますよ」とご教示してくださっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/09 15:04
週の後半は療育日?和太鼓(さくらんぼさん)とコロロ杉並
昨日はさくらんぼさんの児童デイの和太鼓、今日はコロロ杉並と親子ともハード?な週の後半でした。 まず、先日の和太鼓。創作和太鼓「来舞(らいぶ)」の過足(よぎあし)雅之先生と照沼啓子先生のご教示です(お名前アップなどはご許可を頂いています)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/06 22:13
発達障害支援センターさんのご指導
8月30日、いっちゃんに2つの発達相談を受けさせた結果を元に、指導を受けに行きました。 (その日はいっちゃん「お腹すいた」と大荒れし、ふうさんに泣きついたっけ?!) センターは新しいです。あいの家が隣接しています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/24 15:31
パパの帰宅でもとに戻る〜大変な時はネットで施設探し
昨日一昨日、パパが出張していたので夜中つねる、わざと漏らす(連日夜中にシーツ交換し洗濯した。鬼母といえど辛かった)。気に入らないことがあると芝生でウンチするどら猫のようでした。 こういうときはもちろんバトル。夜中でも大声で叱りまくるので、そのうちご近所様が児童相談所に「ご連絡」でもしてくださって、一時期でも「暴言による虐待?!親と隔離が必要」という「御名目」でショートステイでもしてもらえたら・・・と思うことも多々あります。特に片親が不在時には残された?親は大変(実はいっちゃんの幼児期... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/22 19:27
親亡きあとの心配〜救護施設って・・・・?初めて知りました
先日音舎で「親亡き後のことを心配されているご家族が多くて」と先生のお話。 先生ももちろん、親御さん皆様真剣です。それは障害者に兄弟がいようといなくともです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/15 19:42
目指せ!太鼓の達人〜音舎&さくらんぼにて
連日タイコです。昨日は音舎、そして今日はさくらんぼさんです。 音舎ではピアノにあわせて拍を打ちました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/14 20:23
勝田駅前にて、学校紹介やっています(〜9/17まで)
今日は学校から配られた案内を見て、学校紹介イベントを見に行きました。 案内はこういう感じ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/13 13:54
癇癪後にお助けレスパイト?児童デイふうさん
今日は県の発達支援センター(東茨城郡)にいっちゃんのアセスメントをお願いしました。 将来にわたり障害特性に応じた支援が欲しいと思いました。K式やS-M検査を行った貰ったのですが、彼的には初めての所で落ち着かない。 (ワタシはとても気に入ったのですが、)ここの大元の法人「梅の里」さんは大人の指導だけ、残念です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/30 16:15
今日は陶芸だったらしい&さくらんぼさんの9月予定
今日は陶芸の日。前から聞いていたのですが、何を作るのだろう? 粘土の塊を見てビックリしていたらしいのですが、作ったものはシークレット。 (最悪なにも作れないときは、板に手形ということで話し合っていました。) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/22 21:04
学校主催の福祉施設等合同説明会に参加しました
朝、学校主催の施設説明会に参加。22施設が参加していました。 5回に分けて一斉説明をしていました。目下コチラは鬼母亡き後のいっちゃんが気になるので、ケアホームや生活介助してくれるところを予めチェックして、臨みました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/25 13:36
夏休み〜児童デイさくらんぼさんを利用
今日は2年になって初めての夏休み児童デイの利用でした。 仕事があるときはさくらんぼさんになります。内容が今のいっちゃんにとって、距離がワタシにとって丁度いいようです。朝は仕事があるということでちょっと早めにお願いしたら、既に先客がいました。仕事の始業時間に間に合うようにご配慮いただき大感謝です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/23 21:59
コロロでの書字宿題と問題行動の視点
今日は杉並のコロロさんに行きました。合宿があるためか、前倒し13時30分スタート。 (1時間前倒しになるのでウレシイ) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/21 21:56
久々の児童デイ「ふう」さん〜美術作品
久々に児童デイふうさんにお願いしました。 ここは水戸にあるので、仕事が終わってから真っ直ぐ行っても沢山のお友達が既に帰ってしまっていた。 プチ稼ぎ開始でちょっと足が遠のいています。4時終りなら問題ないのですが・・・、このご時世、贅沢行っていられません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/18 21:21
コキアの会主催の講演会
ひたちなか市に発達障害児と親を支援してくれる会〜コキアの会があります。 先月のコロロの講演会(小片先生が来られました)もコキアの会が主催してくださいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/13 21:34
暇にしない&カード模写の指導〜杉並のコロロさんにて
今日はコロロ杉並での指導を受けに行きました。 茨城のココからは12時前の特急に乗って出かけています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/30 21:55
7月のさくらんぼさんの予定-プチ稼ぎを再開したので充実ぶりが有難いです
今日から縁あってプチ稼ぎを再開しました。障害児抱えての勤務はフルタイム(保育園児の時くらいしかできへんわ・・・と今からでも思う)はいうまでもなく、パートでも相当キツイな。もっともこういうクリスタルっこ抱えての勤務は ・支援学校に学童がある ・開業時間が長い児童デイが「安価」でサービスを提供 ・理解ある親族が(複数)ご近所にいらっしゃる などがあると大変助かります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/18 22:07
ムーブメント見学〜あすなろの郷
3月から予約していたあすなろの郷のムーブメント見学、やっとで希望が叶い見学できました。 朝9時前に地域支援センターに到着。小綺麗な建物でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/09 16:01
6月のさくらんぼさん&ふうさんの予定が来ました
丁度利用している2つの児童デイ(放課後等デイサービス)さんから6月の予定が来ました。 さくらんぼさん、アップします(さくらんぼさんブログ掲載許可あり、ふうさんは御自身のページでアップしています) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/23 20:48
勝田特別支援学校の「ボランティア教室」募集始りました!
勝田特別支援学校のボランティア教室の参加募集が始まりました。 学校のHPはよく見ていますが、この教室は「障害児を知ってもらう」旨の教室です。 以下HPから抜粋 <目的> 本校の児童生徒をはじめ,地域の障害をもった方々が,豊かに生活することを支援するため基礎的な理解を図り,児童生徒とのふれあいの中で,障害への理解啓発に努めます。 <対象> 対象者は知的障害児者のボランティア活動に興味・関心があり,原則として全5回の教室に参加できる方 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/18 21:53
お饅頭やさんが児童デイを!〜ぎふう工房(那珂市)
PTAの集まりで話題になりました、ぎふう工房。以前お饅頭屋さんでネットでも話題になったことがあるそうですが、児童デイや就労継続支援(B型)を始められました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/05/11 13:34
母の日プレゼント〜児童デイさくらんぼさんでの活動から
昨日、さくらんぼさん利用したときに、いっちゃんが作りました。 沢山プロンプトされたとは思いますが、やはり嬉しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/09 15:49
総合支援センターさんから伺ったこと〜児童デイ生まれるさん〜などのこと
居住地の総合支援センターさんに行って、今年度の契約事業所を教えていただきました。 ここに載っていたら、コドモと合いさえすれば利用OKです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/24 13:44
24時間OKの児童デイ〜生まれる〜さん(旧児童デイ創)
今日は水戸の児童デイの見学に行きました。 小学校の近くの黄色い建物と言われたので、小さいマンションの一室などを考えていたのですが、行ってビックリ。大きいんで、ビックリ。(今まで小さいトコしか見ていない) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/18 14:13
書字元年になるといいな〜コロロ療育にて
コロロ療育センターに行きました。そろそろ書字を入れれたら・・・ということ、つまり「書字元年」にできればということで、そのための療育を頂きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/14 21:39
今日は海浜公園に遠足♪〜児童デイさくらんぼさん〜
運よく良いお天気に恵まれました。今日は海浜公園に遠足。 さくらんぼさんの行事です。お友達(他の利用者さん)も一緒。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/28 20:35
海浜公園にて〜児童デイ「えくぼ」さん Thank You!
終了式後、直接お迎え後、海浜公園にGO. いつものたまごのひるね、利用人数もホドホドで遠くからほっ・・と。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/03/23 12:28
サクラサク・・・児童デイふうさんでの美術と4月予定
昨日はまたまた児童デイふうさんで美術。 美術はとても楽しみ。何が返ってくるんだろうと、ちょっと「ときめき」ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/22 13:34
さくらんぼ〜動き出しています〜お作品?
昨日児童デイのさくらんぼさんにお願いしました。 毎月かはまだ分からないのですが、水曜日はちょこっとクッキングしてくれています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/15 16:39
さくらんぼさんの様子
昨日は初日でさくらんぼさん利用でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/06 15:46
今日はさくらんぼさんの開所〜児童デイに思うこと〜
今日のいっちゃんの放課後はさくらんぼさんです。 開所祝いするそうです(お祝い・・・何かいいもの食べるのかな?)。 様子は夕方に・・、楽しみにしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/05 12:43
児童デイふうさんのカットデイから植物園にお出かけ
今日は幸いにも児童デイふうさんのカットデイでした。プロの美容師さんが来てくれて、いつものスタッフさんがいるところで散髪。 場所は慣れていて、なじみのスタッフさんが居ても、散髪はやはり苦手の様子。スタッフさんと抑え込んでなんとか終えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/03 18:50
児童デイさくらんぼさん見学&契約!
学年閉鎖だよ。でもそうなる前に今日の午前中に親のみでさくらんぼさんの見学をアポイントしていた。 いっちゃんもいるけど、連れてってみよか、ということで一緒に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/03/01 19:54
コロロ杉並に行ってきました
今日はお昼のコロロの教室に行きました。 朝、遅い時間の特急で間に合うので、負担も少なく、約月1位で通っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/25 21:08
ひたちなかに新しい児童デイができたらしい
本日保護者会ありました。 心やさしいお母様方とお話しできる機会ができ、お昼一緒に、情報交換。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/24 20:29
ムーブメントと「あすなろの郷」さんのこと
最近こちらも寒いです。茨城の寒さは「なにわっ子」のいっちゃんママにきつい。寒さのあまり、急に労働条件通知書・・・(寒いし仕事やだよ〜)年休がいつになったら貰えるのかナ?と探し出した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/01 09:17
昨日はなごみ、今日はキララさん
昨日は仕事のため、今日は療育のためいっちゃんをなごみ、キララにお願い。 なごみさん、いままで年齢に合わないDVD、先生が見てくれつつも「ボールの上に30分?(感覚統合のみ)」のようなことが多く、教育ママゴンのいっちゃんママはちょっと残念に思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/28 19:28
児童デイ〜えくぼさん見学しました
昨日夕方、児童デイのえくぼさんを見学しました。 いっちゃんは児童デイふうさんでムーブメント。いっちゃんがいるとまともに話もできないので、今日は親のみでスタッフさんと、利用者さんの様子拝見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/01/21 19:21
さちのみ園の朝市
新聞の広告につられてちょっと足を運んでみました。さちのみ園の朝市。 さちのみ園は古くから東海村にある障害者の更生施設。ここで農作物や干し芋を作っています。 以前日中一時支援の「なごみ」さんがない時に、クリスタルっこを預けたいときは、さちのみさんだったようで、就学前にいっちゃん連れて、お話を伺いに行ったこともありました。スタッフさんは愛のある方が多かったように感じました。いっちゃんは利用者さんに比べて年齢が小さすぎたため、今現在は利用には至っておりませんが、将来はさちのみさんを利用する可... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/07 18:30
児童デイキララさん、今年初利用
今日は仕事もOFFでしたので、水戸のキララさんの利用でした。 民間のデイサービスさんですが、子供をよく見てくれて助かっています。 長期休暇では朝は歩行や集会、個別デスク、いわゆるコロロ方式です。 午後は普段の放課後のようにテーマを決めて活動をしてくれます。ちなみに今日は初詣でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/05 19:37
遅れて児童デイふうさん&いっちゃんからのプレゼント
今日も児童デイふうさんを利用。帰りは他のお友達のお迎えもあってごった返している(どこのデイも多かれ少なかれお帰り時間は大変そう)ために、朝ちょっと施設の方とお話することに。時間をかけてでも、自分でいろいろ支度をさせてくれるのは、以前異和感があったのですが、今となっては本当にありがたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/27 19:12
今日は冬休み初の児童デイ利用
今日は仕事のため、いっちゃんを「ふう」さんに朝からお願い。 ふうさんに行くと、すでに数人のお子様が。こちらはゆるい仕事(テクニカルパート)なので9時過ぎ預けでもOKでしたが、もしフルタイム(特に○立製作所など)なら始業時間も早いし、勤務時間中の外出も厳しいので8時半預けでも難しかろう・・・。なかなかクリスタルっこを抱えてのキャリア研鑽は難しい。生活維持も同じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/26 12:25
児童デイふうさんの昨日の課題
昨日は児童デイふうさんを利用。美術ということだったので、ドキドキ。 どんな奇想天外なものを描くのだろう。 それに嫌で脱走してないか・・・な ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/15 13:37
児童デイ ふうさん
今日、いっちゃんの放課後は児童デイふうさんにお願い。 この事業所さんは不思議なところで、何度か親子所で見学&利用してから契約してねという方式を取っておられます。今までは母親が連れて行っていましたが、今日はお初で学校ピックアップ。騒ぐなよ〜と祈りつつ、元気に活動できて欲しいナと思います。活動のメニューも豊富。上手くはまって欲しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/02 12:26
日中一時支援〜なごみさん
東海村のなごみさん、去年度末くらいから、利用しています。 いまや悪名高き電源立地交付金で立てたと書いていますが、利用するものにとってはありがたや。日中一時支援なので基本、療育は無し。そのせいもあって、ちょっと手のかかるいっちゃんは一時期お願いするとDVDルームへGOでした。年齢にあったものを見せてくれるならとにかく、結構なレベルの、しかも長編を見せられていたこともあって、さすがにママ怒りました。でも言えば分かるというのか、すぐに改善してもらえ、今はそれなりに関わって遊んで貰えるようになり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/01 12:30
児童デイ キララさん
朝からいっちゃんを水戸の児童デイキララさんにお願いしました。 土曜日でもお昼過ぎまできっちり指導してくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/26 18:49
水戸の児童デイさん
水戸の児童デイサービス(Fさん)にお話を聞き、契約に行きました。 療育もいろいろ、デスク主体は少なく、親がやるしかない・・。 しかしソシアルスキルトレーニングを上手く、しかも暇時間を殆ど与えない (極力少なく)という自閉症特有の指導ポリシーをもつところは少ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/17 14:06

トップへ | みんなの「療育施設」ブログ

常陸の国から療育日記 療育施設のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる