アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
常陸の国から療育日記
ブログ紹介
拙ブログにお越しいただき有難うございます。
茨城県在住、クリスタルチルドレン・星の子(要するに自閉症)のいっくん(H29.4月〜茨城県内の特別支援学校中学部在学)との日常・福祉・療育に関する雑感を綴ります。
サインが出た2歳前頃は「同じ人間と考えないほうが気が楽ですよ」とまで言われたいっくん。幼児期からの「ABA等」療育により、若干の意思疎通は出来るようになったものの、問題行動も激増。現在は将来に向けて親子とも修行中。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
コロロさんの発達プログラムの最新号は父親参加
コロロさんの発達プログラムの最新号は父親参加 最近いろいろなところの後援会。テーマのかぶることが多い。 仕事や用事で行きたくてもいけない人向け、そういうご配慮かもしれません。 「親亡き後」の後援会が3〜4回、1年で開催されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/24 21:27
季節と行動〜やはり荒れているらしい
台風一過、妙に暑い、そして天候もよくありません。 こういう時は意識しなくても自律神経に何か来るのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/20 12:32
簡単サンキャッチャー作り
簡単サンキャッチャー作り 先日・・・仕事前日。恐ろしく煮詰まってきたので気分転換でサンキャッチャーを自作。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/18 20:19
在宅時の余暇の残骸?
在宅時の余暇の残骸? 夏休みも終わり、仕事準備の合間に断捨離。変なものが出るのは置いといて、押し入れから見つけたもの。 お宝?それとも・・・・、夏休み工作、余暇の残骸です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/13 20:04
日本行動障害支援協会
日本行動障害支援協会 表記の協会、存在を偶然知りました。 先日ネットで購入した本。「行動障害の理解と適切行動支援」英国行動障害支援協会編 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/07 21:07
自閉症児の色の好み?
偶然見つけた自閉症関連のサイトから。 発達障害-自閉症.net 「自閉症が好きな色と嫌いな色」 http://hattatu-jihei.net/autistic-and-color-likes-and-dislikes 結論を引用すると (引用) 色の使用頻度は青、緑、赤、水色、茶色、黒の順に多くなり、入所施設利用者は生活の範囲が狭く色彩情報の外部刺激が少ない理由から使用する色が青、緑、赤の3色に極端に集中するとしています。 (引用終わり) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/05 18:05
強度行動障害支援者養成研修
強度行動障害支援者養成研修、ネットで調べると様々な場所で開催されているらしい。 偶然拙ブログの広告でリンクされていた民間の事業所のサイトを見て感じました。 https://www.eidkea.net/kyoudokoudou/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/03 15:46
前提条件・・・教えるときは必要
先日久々に仕事に行って思ったこと。 研修で「前提条件を知ること」と言われ意識して取り組みました。 つまり聴く側がどこまで理解できるかを知ること。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/02 20:40
問題行動〜異食について
明日からシゴト再開。 資格試験を取るための学校の講義をしているので、過去問も分析。この春の試験から。 問:鉄欠乏性貧血に特徴的な症状はどれか。 a. 亜急性連合性脊髄変性症、b. 異食症、c. スプーン爪、d. チアノーゼ、e. Hunter舌炎 この中から2つずつの組み合わせが5つあり、選択します(正解は2つ)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/31 20:25
クラフトパンチ
クラフトパンチ 昨日、押し花展を見てから、家の死蔵品を見つけました。クラフトパンチ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/30 21:42
できたらいいな、の作業
できたらいいな、の作業 今週金曜から仕事再開・・・なのに、やる気な〜〜〜〜し。いえ、ぼちぼちやっていますが、方針がいろいろと変わってついていけていないだけ。ともあれ煮詰まってきたので、思い立って那珂市の県立植物園へGO...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/29 18:08
できそうな作業その2
できそうな作業その2 夫婦で断捨離中?に思い立った。いっくん(重度障がいです)でも将来できそうな作業その2。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/28 13:32
できそうな作業
できそうな作業 これならいっくんも将来できるかも・・の作業。 先日友人たちと旅行して持って帰ってきたチケット半券。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/27 21:34
対応の一貫性
いっくん、帰省後、学園さんで、かなりあれていたということを伺っています。 先日別件で支援員先生とお電話でお話したときに、伺ったこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/26 17:35
教訓絵本?にじいろのさかな
教訓絵本?にじいろのさかな 名古屋経由で移動したときに、偶然名古屋駅高島屋で「にじいろのさかな」原画展が開催されていました。 この絵本はにじいろのさかなにはホログラフィーのうろこがつけられています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/25 11:43
すでに決まっていたこと?学校のお話
すでに決まっていたこと?学校のお話 週末は高校時代の友人6名で岐阜に旅行、パパとも名古屋で落ち合い、観光。 楽しい気分が覚めないまま、昨日はTs特支へ。 いきなり現実に戻る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/24 21:04
福祉の資格〜社会福祉主事と放送大
福祉の資格〜社会福祉主事と放送大 先日から「放送大学」ということで時々アップしていますが、ワタシほしい資格があって「第3の大学」として学んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/19 20:20
親亡き後のアンケート結果
親亡き後のアンケート結果 先日頂きました自閉症協会のアンケート結果。 すでに近畿地区では行っていたものをこの地「茨城県」でも調査したそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/18 16:01
自閉症協会さんからの案内〜就労支援相談会
自閉症協会さんからの案内〜就労支援相談会 先日いっくんを迎えに行った日に投函されていました自閉症協会の郵便物。 この中に就労支援ワンストップ相談会の案内が入っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/16 11:47
帰省は昨日まで
いっくんを学園さんにお迎えし、昨日まで一緒に過ごしました。 初日はちょっと落ち着かなく、2日目は体調もよろしくなく・・という状態で、近場の散歩、そしてドライブと在宅時の「いつも」の余暇活動?で過ごしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/15 17:02

続きを見る

トップへ

月別リンク

常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる