常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 区別、差別それとも配慮?

<<   作成日時 : 2014/04/17 19:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

先日PTAの集まりで校長先生が話されたことがブログにアップされていました。
http://www.katsuta-sn.ed.jp/26_newspaper.html
日々雑感 Ver3 第2号 「交流及び共同学習」 4/ 14up分です。

学校の集合写真に障害のあるお友達を一緒に載せたものと外したもののツーセットを作ったという記事です。
(親のクレーム対応だとか・・・)
折角一緒に学ぶのだから一緒に写って当たり前、という感じがするのですが、まだまだ世間は厳しい。

そして数年前のことです。
私、生協の店舗で食材を購入することが多いです。そこでいっちゃんが入る前の年に「祝・入園入学」という札が野菜売り場のあたりに吊っていました。そこに、「勝田養護学校」という札を見つけて、ほっとした覚えがあります。
しかし・・・その翌年は「勝田養護学校」の札はありません
もちろんクレームですよ、かわいいいっちゃんの入学年に限って、「あなた方は弱者の味方のふりをして、そういう認識ですかっ、そういうつもりなら助け合いも共済も全部解約してやるわ!」と大怒り。

さすがにその後前年のものを出してきたらしいですが、数か月別の店で買い物をしました。

そして今年、カート置き場にありました、その「祝・一覧」
画像

これはどうでしょう?色が違う。(支援学校だけ)

・出してくれているだけ嬉しい(配慮にマル)
・差別的(色がこれだけ別)
・出さない方がまし(普通学校の親の気持ち?)

確かに保育園幼稚園でリレーがあった時の思い出を母親友達(もちろんクリスタルやダウンちゃんのお母様です)と話した時
@最初から走らせない
A恨まれてもこども1人で走らせ、実際はお友達も(優しい子が)伴走
B親が抱えて走った
の3通りがありました。私はAがいいな〜と思いますが実は@だったよ。

まだまだ差別意識の高い状況
真の理解が得られるのはいつだろうか。出来るアクションは何か、難しいなと思います。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しております!新学期が始まり、生活ペースも少しずつついてきた今日この頃です。

それにしても複雑な気持ちになりますね・・
どのような意図でこうしたのか・・


いっちゃんママさんのブログ、本当に参考になります!
いろいろなところに出向かれて、利用して、本当にいろいろ教えていただきたいです。

我が家は児童デイ、本当に悩みで・・
色々なところを見学してみたいと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いします!
華凛
2014/04/23 22:01
華凛 さま、コメント有難うございます。
ミュージくん高等学校、そしてベースくんアートくん、中学のご進学おめでとうございます。(思い違いならゴメンナサイ)
新学期も、良い滑り出しのご様子、何よりです。こちらは中学校に行けるのか日々ハラハラの毎日です。

件のお店のおめでとう札は既にこいのぼりに代わっていました。しまい込むのが早いと感じるのは気のせい?

さて、今日学校の利用実績がある児童デイの情報、学校のHPからリンクをつけました。水戸にも沢山行っている様子です。個人的にスペースドリームのデイが気になっています。学校では利用実績が無いので、他の学校の情報も欲しいなと感じています。

こちらこそ是非今後ともよろしくお願い致します。
いっちゃんママ
2014/04/24 20:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
区別、差別それとも配慮? 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる