常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 家族座談会に参加〜知らなかったコト、そして素敵なお母様にお会いできました

<<   作成日時 : 2014/10/31 17:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

東海村の開催する障がい者就労に係る家族座談会に参加しました。
20名程度の保護者様と相当の支援に関わる方々がご参加されました。
開催された役場の方々やご指導をくださいました先生方に厚く御礼申し上げます。

自閉症協会に入った時にいただきました冊子を飾っていた絵がものすごく、感動したのですが、その絵を書いたご本人の素敵なお母様とお話する機会を頂けました。(ミーハーですね)

絵はこういう感じ。天才の部類と思うのです。
画像

(お母様からブログアップの了解を頂きました)
川崎様は本当にすごい才能の持ち主。絵は人の魂を映すそうですが、相当純粋な方と拝察しました。
絵や製図などの分野で活躍して欲しいな〜と感じる素人の私がいます。ご活躍を蔭ながら祈っています!

そして知らなかったこと・・・。
障害者就労のこと・・・・ふつうは療育(精神、身体など)手帳が必要とアタマから思っていましたし、そう聞いていました。
しかしどうしても手帳が出ない(でも明らかに障害だ?・・・)と言う場合は?
本日ハロワから来られた先生の経験談です。
お医者様の「判定書」でOKだった例もあるそうです。
「意見書」では難しいらしいとか・・・。

でも手帳はあると就労以外でも法的に保護してもらえる「この紋どころが・・・」的なもの。
取れるなら取った方がBetter。私はそう思います。

思うと色々な人、状況があるご様子。
嘆かず頑張ろうと思った日でもありました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
家族座談会に参加〜知らなかったコト、そして素敵なお母様にお会いできました 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる