常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 御蔭さまで3年〜そして今日はムーブメントに出かけました

<<   作成日時 : 2014/11/15 20:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

ブログ書き始めて3年になります。お越しいただいている方々、応援してくださっている方々に感謝を申し上げます。有難うございます。そしてこれからもご指導くださいませ。

何故書いているのかを何人からも聞かれます。
沢山の理由があるのですが、当初は拙ブログの情報が一人からでも「役立っている」、と思っていただいたらと思って始めました。幼児期、学齢期では療育関係でも「親が得りうる情報が増える時期」と、その「療育の旬の時期」が大きく異なっていることがずっと気になっていました。
やりたくても既に療育の旬の時期は過ぎている(手遅れ)・・・という悔しい思いをした先輩方々のお話も知っています。一方学校や公的機関では情報発信の限度はあります。だったら(ちょっとばかり恨まれても)少しばかり知ったことを綴ろうかと、悩みつつも続けてきました。もっとも最近は「親ばか」にお付き合い頂いているという部分が多く、申し訳ないな、とも思っています。寛容にもお付き合いくださっている方々にも大感謝です。

そして本日はあすなろの郷さんのムーブメント。
今年度になってご担当が大きく変わりました。いっちゃんもワタシもそれほど気にしておりません。それよりも彼の依存度が高いのは場所ですが、それもずっと一緒なので大丈夫です。

活動はフープとビーンズバッグを使いました。
画像


床いっぱいに広げたフープ(赤、青、緑、黄色、白)に同じ色のビーンズバッグを置いて移動します。
持って行くビーンズバッグは1〜2個。少しテストされる課題だったので一瞬ピーンとしていたいっちゃん、無事に出来ました。
これも多分、正誤が明確な課題、間違うと鬼母が(いつも)むっとしているのでしょうね。いっちゃん「また、いや〜〜な顔される・・・」と思っていたんだろうね。気にし過ぎないで気にかけようとちょっと思った瞬間でした。

午後からは海浜公園。ワタシ11月は工作三昧です。今月になってパパにお願いして海浜公園の体験○○を3回もしています。今日は簡単陶芸。

このうちいっちゃんと出来そうなもの、こりゃ無理・・と思われるものさまざま。やってみないと分からない。
部分的になら参加できるかな、というものもあります。いずれは好きなこと見つけて一緒に出来ればいいな、と思っています。
先ずは親が手も頭も使う習慣を付ける、これに限ります。ボケ防止にも役立ちそうです、はい





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
御蔭さまで3年〜そして今日はムーブメントに出かけました 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる