常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 歩行と褒めることの威力&よいお年を

<<   作成日時 : 2014/12/31 20:50   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

大晦日。昨日今日と無事に過ごしています
ここを訪れて読んでくださっている心やさしいみなさま、よいお年をお迎えくださいませ
そして、来年もご指導くださいませ

一昨日29日の夜に逸ゴンふたたび大荒れしました
どこか精神系のお医者さんの所に駆け込み寺的に利用したくなるくらいの勢いでしたが、パパと収めました。それは「歩行」でのクールダウンです。
被さって抑えても身体も大きくなり難しかったので、無理に歩道を歩かせました。
住んでいる住宅地から隣接した住宅地を抜けて、学校のバスが止まる文化センターを越えて、そして駅前まで。

興奮していたので先にパパがいっちゃんをつれて夜道をずんずん歩いて行きました。
コートも着ずに反射板も着けずに行ったので、車で追いかけ。20分くらい経つと落ち着いてきました。2人、そのまま駅前のミズドでドーナツを何も起こらなかったような風情で食しておりました

パニックになるときはエネルギーが余っている時が多いように感じます。
29日は2日続けて用事もしくは天気も悪く、歩かせていなかった。

これに懲りて昨日と今日はパパがしっかり歩行させてくれました。
しかし最近は何かフツフツと溜まっている様子。

今日の午後、いっちゃんは散髪。お店に行きました。
ここのお姉さん(マダムです)がほめ上手で、動かないこと、バリカンをかけさせてくれること、常にいっちゃんを褒め続けてくれます。いっちゃんすご〜〜く良い気?になってご機嫌。
数日前のパニックの影も吹っ飛んで、上機嫌。もちろん終わってからご褒美しましたけどね。
そしてその良い気分のまま、パパが散髪している間、9月以来(車運転中に髪を引っ張るなど荒れたので)怖くて私の車ではやっていなかったドライブ、1時間以上楽しめました。日立市の石名坂で見た夕日が本当に綺麗でした。

結局毎日歩くこと、そして認める(褒める、特に親がいるところで第三者が)ことが大事と身をもって?感じました。
お天気が良くなることを祈っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
歩行と褒めることの威力&よいお年を 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる