常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 将来の進路のこと・・・インターネットで読み歩く

<<   作成日時 : 2015/01/22 22:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

いっちゃん将来のコト、とても心配です。
今の学校の進路指導もしっかりしているとは思うのですが、周りの環境がイマイチのような気がしています。
実際にどういうところに(福祉的就労も含めて)就労したか、どうなっているのか、分かりにくいです。

また一部の支援者様からこの地は障害者福祉はショボイ、県西の方がしっかりしている、と言われても実感として分かりにくい。

そこで調べてみました。例えですが、「つくば特別支援学校」の進路指導。
他の学校も「ちょこっと見」したことがあるのですが、ホームページで進路便り(名前は学校によって変わる可能性もあります)は公開されていることが多いです。他の学校もインターネットで読み歩き、しています。
そこで支援部の様子(やる気?)将来への雰囲気が少し(だけ?)分かります。

画像

つくば界隈の福祉施設の一覧と内容と場所と電話が載っていました。

画像

そして一般就労先(福祉的就労でも)も或る程度、どういう職種か、が載っていました。

後は数年後の定着率、そしてその当事者の幸せ度…わかると良いのですが、これは主に本人+家族のみぞ知る。どういうことになっても、いっちゃんが大きくなっても(親亡き後も)幸せだったら良いんだけどね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
将来の進路のこと・・・インターネットで読み歩く 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる