常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お勉強しよう・・・と宣言

<<   作成日時 : 2015/02/07 23:27   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

前から思っていました。いっちゃんの将来に役立つ福祉のお勉強がしたいと。
友人も学んで今、福祉事業所に勤めています。才色兼備の彼女・・・あぁ憧れです。

なかなか腰が重く、動かなかった私ですが、やっとで情報集めに行くことが出来ました。
(先月行く予定がノロでダウンしてアポイントを延期)
行った先は放送大学のサテライトキャンパス、茨城大学の中です。

心理と福祉、両方やりたいなぁと思っていたのですが、1回の入学で一つずつしかとれません。
福祉の履修実績を生かして障害者入所施設のボランティアに行こうかと、もしくは認定(臨床ではないです)心理士を取ってABAで幼児療育に関わるか、できたらいいなと思っていました。
(無理無理と自分で言い訳は作りたくないのです。あくまでも出来たらいいな、のレベルです)
福祉は「生活と福祉」コース、心理は「心理と教育」コースです。

2回も大学に関わっていながら失念していた事実
別の学科の専門は原則取れない。この事実を忘れていたとは呆けています。

薬学部と理学部は同時に卒業できないってあたりまえ。同じく放送大学でも福祉コースと心理コースは同時に取れない。両方勉強したければ順番に、入って卒業して・・・何年もかけて。
本来、勉強することは好き(一応理学部卒なので)なのでぼちぼちやるつもりです。

もし出願するなら編入扱い。出身大学の教養時単位が活かせるのですが、どの科目が認定されるかは6月くらいまで分からないそうです。面白そう〜といって余分に単位を取っていましたが、1科目ごとに○○円費用がかかる放送大学を考えると、出来るときに目一杯学習することって大切。

若い時に自分なりに相当頑張ってきましたが、それでもまだまだ後悔が残っています。これから、少しでも何か将来プラスになることが学べたら良いなと思っています。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お勉強しよう・・・と宣言 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる