常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 地域の親の会

<<   作成日時 : 2015/05/15 18:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

以前書いたのか失念しています・・・が(呆けています)今年度から地域の「心身障がい児者親の会」に入りました。いっちゃんは現在つくばに居りますが、親であることは変わらなく、18歳になると福祉が県から市町村に移行する上、制度もドンドン変わってきます。情報が欲しいこと、そして地域とつながりが欲しいと思っての入会です。

昨日定時後、理事長さまがお勤めの場所に伺い、資料を頂いてきました。
K特支さんでも配布されたのか分からないのですが、水泳教室の案内などの情報、そして親の会のおたよりなど。
画像
画像
(独断と偏見で貼り付け)どうやら泳げないコは難しそう。
でも出来ることがある子はドンドン伸ばしてほしいナ・・と思う気持ちあります。

「好きなことを使ってどんどん伸ばして」という言葉、それがあれば苦労しませんよ!と何時も思っていました。同じことを学園母親友達も(「好きなことがあればっていうけど無いんよ!」って)言っていました。いっちゃん落ち着き継続の様子。帰宅したら水遊びに誘うおうとパパと計画中。

さて親の会の続き・・・・・
意外と年会費は安く(2000円/年、つみきの会は倍以上するよ!)クリスマス会等もライオンズさんなどの援助も頂いています。どんなミッションがあるのかはまだ分かりませんが、結局「一人で考えても進まない、だからみんなで相談しあって解決しましょうよ」という気持ちで集まっている様子です。

会では「軽度・・・でも一人では難しい」ようなお子様の親御さんが多いかもしれません。
しかし軽度の子の支援ができないのでしたら、結局重度の子は人として扱われないのです。
福祉の費用は限られているのなら、ここでは少しでも多くの軽度の人への支援をお願いするために動くかもしれません。

それからすそ野を広げてもらいたいな・・・という希望、それを個人的な意志として理事長様にお話ししてきました。
体力と気力がどこまで続くか。でも自分の子供以外への制度・支援もきちんと成立してもらえるように働きたいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地域の親の会 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる