常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日は学校個人面談・・・定型発達の人を見て思うこと

<<   作成日時 : 2015/05/20 21:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

明日は学校の面談。Ts特支まで向かいます。学園さんからもいっちゃん担当のお兄さんが来てくださいます。
荒れていないかな・・・学校では良い子で頑張っているかな?聞いてみたいこと沢山です

つくばまで・・・全然苦ではないです。
もともと幾度と通った道。妙なご縁でまた引き寄せられたな・・と思っています。
今日、久々につくば在住の大学時代からの友人から、手紙をもらいました(彼女はメールとかは好きでない様子)。科学博物館勤務なので、展示会の招待券をくれました。いっちゃん行けたらいいのにな(就学前に行って多動が酷く全然見れなかったイヤな思い出があります)。
その友人の手紙では下宿にムカデがでたそうな。
もし学園にムカデが出たら・・・怖いものを知らない、いっちゃん、触ったら
危険なものも会わないと学習できない、でも会った時に正しい判断が出来ないとどうなるか・・・。これからの生きていくための彼の課題です。(結局お願いしているな・・・)

そして昨日のコト。
某所で講義をしていた時・・・台風後?接近?で妙に暑い。
「すっごい暑いんすヨ、エアコンつけていいっすか?」と聞く学生さん。
いっちゃん去年の夏、「暑い!」と叫んでいきなり叩いてきたことがあったな。
普通の定型発達なら、この学生さんのように「暑い」と言ってきてくれて”対処”まで言ってくれるのにな。
暑い寒いが分からないようなタイプではない、しかしどうしたらいいのかいっちゃん自身は分からない。

夏に荒れるお友達は多いです。いっちゃんを含め。
どうしたらいいか、なにを伝えたらいいかを学習して欲しい。下手なお勉強よりその方がいい。
今、ホントに痛感しています。

そして先ほどの学生さん、結局エアコンはつけたものの、中身がカビていたようで、とても臭い。
臭いのと暑いのとどちらがマシか・・・で学生さん同志議論になったのでしたが、
最終的に「センセ、どっちにしましょうか」と振られたので「暑いより臭い方がマシ、どうせ鼻なんかすぐにバカになるよ。」といって涼しくして3時間頑張りました

あぁ・・定型発達の人たちは良いな、と時々、返ってこちらが和ませてもらっています。
そのたびに「少しは社会的にマシなやりとりができるようになってくれよ、いっちゃん」と思うのでありました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
明日は学校個人面談・・・定型発達の人を見て思うこと 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる