常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 垣間見た行動指導

<<   作成日時 : 2015/11/29 20:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日いっちゃんの学校公開(保護者限定)に行った時のこと。
偶然落ち着かないで少し暴れているお友達がいました。

(とばっちりがいっちゃんに来ないように、と去年のことを省みず願う母
国語算数の時間、いっちゃんとは別のクラスのようだ・・・ほっ(身勝手な母

いっちゃんの様子をしっかり見た後、同じ並びの他のグループを少しずつ見ると、やはりそのお友達はまだ不安定。気になるなぁ・・・・。
でも落ち着かなかった様子のお友達、担当している先生が自ら床に寝て、高い高い遊びのように、あやしていました。すると、その後は落ち着いたらしい。
そういう接し方もあるんだ、とビックリです。本来、誇り高い教員の先生が自分から床に転がって、不安定な子をあやすとは。ビックリしつつも感動しました。

何となく落ち着かない子が多いのですが、治め方も様々。
本気で子供たちとぶつかってくださって、良い接し方をしていただいていると改めて感謝しました。

今度いっちゃんが戻って来て(もし運悪く)荒れたら寝技?かな。
そうなりませんように。
そして今の環境に甘えることなく、親として、施設・学校に、出来ることを考えていくのが来年度の課題?と思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
垣間見た行動指導 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる