常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さいころから趣味(余暇活動)の芽を

<<   作成日時 : 2016/01/18 18:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は荒天でした。お友達は、大丈夫だったかな?と案じております。
(いっちゃんたちは寮の真上にバスが来ますので、心配していない>それは、それで寂しいのです)

先日LINEなどから、お家で複数のお友達が楽しい活動をしている様子。
あぁいいなぁ・・・強化子があって、と思ったのでした。

いっちゃんはお家での好きな活動もなく(趣味無き子)何か言うと荒れる状況でしたもの。
同じような時期に入った学園のお母様友達も、概ね同じようなことを仰った。
自由時間の過ごし方が分からないと。

では逆に、「趣味のある子」は、脅しでは無いですが、これを利用して落ち着かせることができるのでは、と日々思う。「荒れたら入所だよ〜、そうしたら●●は持ち込めないんだよ」って。かなり悪趣味ですが、事実に近い。しかし、万策尽くした後の脅しなら仕方がないという気もする。

一方、見通しが分からない、しかも自分のやりたいことが主張できない場合は、集団生活は有難い。

逆に、好きなことが沢山ある子には集団生活(すべてとは言わないですが)は難しいのかも知れないと思う。いっちゃんのいるところもそうですが、一定のルールがあります。

取り合いになる(喧嘩になるので)キャラクター毛布はNG。
私物も基本NG。

思えば複数の児童寮で、自転車が無かったな。
支援員さんも乗っていない・・・・。
プールも好きな時に行けるわけではない。冬にはわざわざ温水プールには行かない。

早い時期から趣味の芽を沢山作るのがいいよ、と今更ながら思う。
乗ってくれないことも多いかもしれないのですが、うまく行けばラッキーの位で。
いっちゃんにも何もしなかったわけでもないのですが、アカデミックスキルよりも、もっともっと、もっと・・・余暇活動スキルに重点を置いたら良かったかな、と感じています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小さいころから趣味(余暇活動)の芽を 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる