常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS あるメルマガから〜自傷行為は普通の子にもある?

<<   作成日時 : 2016/01/14 19:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

自閉症の子の扱いにくい理由の一つの問題行動。
他害、物損、自己刺激もよく挙げられているのですが、自傷も、いうまでもないです。

知的障害の自閉っこは原因として、注目(されたい)、要求、逃避、自己感覚と言われているのですが、いつもとっているメルマガでは、(このメルマガはつみきの会の先輩から勧められました。定型発達のお子様+強いてい言うなら自閉っこなら高機能のお子様向けです)定型発達のお子様でも自傷があるという内容を紹介していました。
メルマガ(幸せなお母さんになるための子育て支援サイト)
http://www.age18.jp/
メルマガのバックナンバーから
http://www.age18.jp/back_merumaga.html
848の「自傷行為をしていた子が・・・」(号外も続いています)

からです。
実は障害がないのに自傷する子って・・・信じられなかった。
タイトルを見てビックリしたのでした。

このお嬢さんの場合はお母様が厳しく躾過ぎたそうです。
そしてそれに気付くために
・躾内容の、してきたことの棚おろしをして、
・否定語を使わない
・甘えを受け入れる
等を書いていました。
(この類のメルマガ内容は、結局は改善するのです)

でも自閉症の子たちは言葉自体の理解が怪しいので、どうか・・・・。

ただ思うのは自宅での末期では
親子ともげんなり、そして学園さんのスタッフさんの方が無条件に彼を受け入れた。

渦中に居る時はできなくとも、やはり子そのものを受け入れる、は重要なことなんだな、と改めて思います。
メルマガの実践例、知的な障害を持つ場合には難しくとも、少しずつは勉強になるな、と毎回思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あるメルマガから〜自傷行為は普通の子にもある? 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる