常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 高等支援のこと〜再び

<<   作成日時 : 2016/06/22 20:31   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

不思議なご縁で、拙ブログにてお会いした「すずらん」さまからのコメント。
相当できるお子様をお持ちと見ました。

四国にお住まいです。
何年も前に「高機能のお子様をお持ちの親御さん」たちが高機能の発達障害のお子様向けの高等学校を作る運動をされたと、少しブログででも綴られていました。
http://suzurannomichi.at.webry.info/201606/article_4.html

10年くらいかかったのですね・・・。
首都圏でも同じような高機能のお子様の学校の例があるのをご存じでした。

そうか・・・自分の子供には恩恵をあずかれなくとも、孫の代まで見越して動くのが大切なんだね・・・。
それが「ここの土地」には無いのでしょうね。

でも、すでにお子様は施設に入所させている親御さんが親の会の会長をされていたり、NPOの理事長をされていたり・・・他の障害をもつお子様方のために動いてられる方々は何名も知っています。成人後に関しての支援者が主ですが。

自分の子供が何とかなりそうだから(今の福祉の状況では安心できませんヨ>ウチは・・・)それでいいや、ではなく、実際に頑張っている親御さんたちと一緒に、何が役に立つか、みんなの幸せにつながるか・・・よく考えたいと日々思います。実際にはいっちゃんのことでも頭の中は一杯いっぱいなのですが。


知的には高いのに、もう少し・・・沢山の方からの配慮が欲しいな、という人は身近にもいます。
これからは高機能や高等支援がキーワードか・・・何か有用なことがありましたら、拙ブログにご訪問の心優しいみなさまから、ご指導をしていただけますと幸甚です。

宜しくお願い致します。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高等支援のこと〜再び 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる