常陸の国から療育日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 困った状態

<<   作成日時 : 2016/09/09 10:35   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

折角の3連休。いっちゃん帰省させようかな・・・と計画。
学園さんは生活の乱れや子供の落ち着きをよく考えてくださって、指導を頂いています。
それゆえ、いつも希望をメールで送って、数日ご検討をいただいてから、OK/NGのお返事をいただくようにしています。

さて、今回の連休は・・・・昨日電話してお伺い・・・延期したほうが吉、っぽい。
最近、親、いい気になっておやつをあげすぎた。「親=お菓子」のこだわりが出来てきた気配が。
さらに新学期、アレルギー(他のお友達も抗体を持っていなくても症状が出てきているらしい)も出て、行事の練習も重なり状態が宜しくなさそうです。

こりゃあ在宅なら親も相当滅入っていたと容易に想像できる。

ここで親が甘やかしてお菓子など食わせていたら思いっきり崩れるな・・・・

元気に過ごしてくれ、一定の落ち着きが戻るまで、親、いっちゃんと距離を置こうと感じました。
少し落ち着いてから、学園さん+いっちゃん+親の距離の持ち方を学園の先生と相談しながら試行錯誤しようかと。

親、寂しいのですが、考えた結果これが一番良さそうです。
そして結構長い時期ABA(行動に対して強化子を与える)をやり過ぎたことの負の面を感じています。
親よりご褒美、おやつ。
ABAをやったことは全然後悔していないのですが、もう少し、切り上げた方がよかったな、とは感じてます。

療育も引き際が大事。そして親も興味どころを療育から福祉制度等に切り替えなければ。
「ABAの実行する会」である「つみきの会」のMLに書いたら除名されそうですネ・・・。
でも長い目で親子の将来を考えるには必要な切り替えとは思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
困った状態 常陸の国から療育日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる