アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「療育」のブログ記事

みんなの「療育」ブログ

タイトル 日 時
特性を知ることは誰にでも役に立つ
本日お仕事関係で都内に行ってきました。「講師会議」です。 都内でみている学校(Iセンと略)では国家試験対応の講義を担当しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/18 20:26
療育グッズ購入のチラシから
療育グッズ購入のチラシから ずっとデスクトップに保管していたFLYBIRDのチラシ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/22 21:03
ことばのテーブル、ができればよかったな、と思いつつ
ことばのテーブル、ができればよかったな、と思いつつ つみきの会、そして支援学校でも一部見かける絵カードは「葛西ことばのテーブル」さんのものだったりします。 ウチにも一部製品があり、直接購入したので情報が送られてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/16 19:54
お箸練習の補助グッズ
お箸練習の補助グッズ いっちゃん、在宅の時はビーズと輪ゴムで補助してお箸の練習をしていました。 (K特支のN根先生が提案してくださっていました) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/05 21:39
学校での作品
学校での作品 年末のお持ち帰りは工作品と修学旅行のお土産。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/04 22:31
シンプルイズベスト(simple is BEST)
シンプルイズベスト(simple is BEST) PC上のファイルがごっちゃで大変なことになっている・・・。 ふとしたご縁?で新たな講義を担当することになったため?それとも苦手科目の克服のため? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/24 15:38
今回の発プロは高機能(発語もある)のお友達の特集
コロロさんの発プロ142号が届きました。今回の特集は「高機能自閉症・アスペルガー症候群 話ができる子へのかかわり方」でした。 いっちゃん「そんなこと 関係ない」(古い)なのですが、シゴトで関わりそうなワタシ。 ともあれ、内容を拝見。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/12 17:21
困った状態
折角の3連休。いっちゃん帰省させようかな・・・と計画。 学園さんは生活の乱れや子供の落ち着きをよく考えてくださって、指導を頂いています。 それゆえ、いつも希望をメールで送って、数日ご検討をいただいてから、OK/NGのお返事をいただくようにしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/09 10:35
つぶねんどを試してみました
つぶねんどを試してみました いっちゃんの食いつきが「そこそこ」良いおもちゃ?つぶ粘土。 Fly!BIRD(=発達障害サポートショップFLY!BIRD - 発達障害サポート企画 BIRD) http://fbird.jp/shop5/ で見つけました。 実際のテクスチャー?はどうなのか、親、与えても、実際に試していなかったので、触ってみることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/02 10:04
再びsick in bed
今日はTs特支は遠足。しかもご近所に来る予定。 (大洗の水族館・・・いっちゃん、以前一緒に年パス、作ったよね。) そういうわけで、シャドウと行きたいところ。パパが、つもりして、お支度。(日程を知る前に、実は鬼母は習いものを入れてしまっていた。)。 そして朝学園さんにお電話・・・・結局今日、いっちゃんはSick in bedふたたび!でございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/06 17:53
教材整理をして・・・教材はどこかで役に立つ
教材整理をして・・・教材はどこかで役に立つ こどもの日ですが、今いっちゃんと会えないので寂しい。そして教材の整理をする。 色分けが難しく、いろいろ試したものを再び整理。 購入したちょっと高価な教材。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/05 13:12
Ts特支の絵の進め方〜アルバムから
Ts特支の絵の進め方〜アルバムから いっちゃんが幼児期の時に知っておきたかったナ、この描かせ方。 アルバムと個人面談で伺いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/05 20:56
コロロの発達プログラムより〜暴力的行為の制御機能はどこにあるのか
コロロの発達プログラムより〜暴力的行為の制御機能はどこにあるのか 本日コロロさんの発達プログラムが届きました。 すでに在宅ではないと言えど、毎回興味深い内容が多く、勉強させてもらっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/24 21:24
絵本はどこかで役に立つ
絵本はどこかで役に立つ いっちゃんの療育&教育と称していっちゃんが胎児の時から絵本を集めていました。 でもいっちゃん、1歳半くらいから見なくなりました。一応読み聞かせもして、そして絵本も自由にアクセスできるようにはしていましたが。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/22 15:27
感覚統合〜作業療法を提供してくれる病院〜
いっちゃんが2年生の時に、幼児からみてくださっていたSTのN先生(国立国際医療センターにご勤務)からのお勧めで感覚統合の情報を集めました。 内容を詳細に説明することは難しいのですが、手と目を協合させたり、横目でくるくるなどを減らしたい、という思いから。入ってくる情報の処理が自閉っこには難しい。そして未だに、いっちゃんの情報処理能力の弱さを感じます。 とにかく感覚統合が進めば真っ直ぐ線通りになぞりができたり、人の話に集中出来たり・・・可能性が増えると思いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/09 22:34
明日は参観日〜Ts特支はグループ懇談もあるらしい
明日は参観日〜Ts特支はグループ懇談もあるらしい 帰り綺麗な夕焼け・・・。 空を見て、そして紅葉、桜等を見て綺麗と素直に思える・・・。心が動いている証拠(鬱や心の病気が酷くなると感動しなくなるのです)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/07 20:19
知育玩具プラステン〜再び
知育玩具プラステン〜再び 先日拙ブログのプラステンのことでコメントを頂きました。 プラステンを手作り・・・数年前に綴ったものです。 http://44619265.at.webry.info/201210/article_4.html ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/01 19:19
葛西ことばのテーブルの新教材
葛西ことばのテーブルの新教材 一度絵カードを買ったら案内が来ます。葛西ことばのテーブル。 見た感じ結構難しいけど、できる子のお受験や、言葉では伝えにくい概念の確認にいいかなぁ・・といつも思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/18 19:42
つみきの会発行のABA実践マニュアルが届きました
つみきの会発行のABA実践マニュアルが届きました 10月半ばに発売予定だった表記の本、今日やっとでゲット。 遅過ぎっ!といっても、今イツがいるわけでもなく、完全に興味と今後の為、知識の整理で購入です。 http://www.godo-shuppan.co.jp/products/detail.php?product_id=479 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/10 16:11
懐かしい?!日本ポーテージ協会からのお手紙
懐かしい?!日本ポーテージ協会からのお手紙 今やいっちゃんも日々平和に児童寮・・。そして鬼親、福祉関係のお勉強、時々療育の情報収集。 昨日?だったか、既に退会して数年の日本ポーテージ協会、からお手紙。 都内に居た時は近くの幼稚園(大森みのり幼稚園)に、いっちゃんを連れてポーテージの早期プログラムを受けさせていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/20 21:54
余暇玩具(強化子?代替行動のため?)を購入
余暇玩具(強化子?代替行動のため?)を購入 まだ諦めきれんのか?とおしかりを受けそうですが、またまた強化子っぽいものを購入。 今度いっちゃんが帰ってきた時の余暇として。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/04 20:17
療育関係本、2冊入手しました
療育関係本、2冊入手しました 療育関係の本、2冊入手しました。 1冊はコロロの機関紙です(購入可能です)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/21 21:45
学校の国算の教材を試作してみた・・・・
学校の国算の教材を試作してみた・・・・ 先日の訪問?で国算の進め方。 文字はコロロのことはお話していました(先生は既にコロロ経験児童さんを指導したこともあります)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/24 21:42
親として
親として思うこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/06 21:37
運動のこと、そして運動の支援
運動のこと、そして運動の支援 先日Ts特支の母親友達がFBでアップしてくれていました、児童デイのこと。 阿見には初めて出来るそうなのですが、2つのコトで注目です。 @運動重視 A阿見は某医療大のご近所のはず ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/23 20:28
面白強化子・・・強化子探しの旅は続く?
面白強化子・・・強化子探しの旅は続く? 火曜日に上京?するたびに珍しいものを物色。 いっちゃんとはなかなか会えないのですが、会えた時に楽しい余暇、暇つぶし出来そうなものを求めています。 パソコンが触れる、あるいはゲームができると(ウチはできない)余暇の範囲も随分増えるとは言いますが、一方中毒性も問題になります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/16 19:09
Ts特支の高等部作業見学&押し掛け参観
Ts特支の高等部作業見学&押し掛け参観 またやったか・・・とタイトルをご覧になって思われる方もいらっしゃるかと。 そうです、高等部作業公開に合わせていっちゃん「ちら見」・・・状況ご存じの優しい先生が、「体育やっているので是非」と許可してくださったので、堂々といっちゃんの体育授業を見学。丁度普通学校のお友達が体験中でしたのでそのお母様とお話もしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/29 18:52
歩行は人のためならず・・・
コロロさんのお話では自閉症児に対する歩行の重要性を常に説いています。 いっちゃんが穏やかあるいは荒れ気味のとき、「歩行はどうですか?」と聞かれていました。 杉並教室での4年間・・・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/13 20:32
余暇に良いと勧められ、お借りしていた品々・・・
余暇に良いと勧められ、お借りしていた品々・・・ 余暇活動にということで都内のチルドレンセンターさんからお借りしていたお品。 随分長く持っていましたが、先日お戻し致しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/11 18:25
久々の勉強会にて・・・
久々の勉強会にて・・・ コキアの会の勉強会。午後のみ参加してきました。 すでに家庭療育ではなく、将来にむけての問題行動のセッションに参加。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/10 19:24
学園さんの個別指導計画
学園さんの個別指導計画 今日はつくばまで、学園さんの個別指導計画のお話を頂きに行きました。 午後からでした。つくばの珈琲哲学で食事。(水戸は激混みですが、つくばはお店が沢山あるので待たされなかったデス) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/07 19:22
逆転の発想の数字勉強
・・・・であるべき、というのは固執です。今まで長くいっちゃんの療育を家庭で頑張ってきましたが、4年の時はホントに進まなかったです。 家で教えてもすでに万策尽き、意味がないくらいでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/24 20:10
GWは断捨離、幼児巧緻性向上グッズ、よろしければ・・・・
GWは断捨離、幼児巧緻性向上グッズ、よろしければ・・・・ 12月恐ろしく荒んでいたころの2階のスペース(1年半前に吹き抜けをつぶして床にした部分です)。 療育教材や玩具、教材作りの材料がごちゃっと・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/06 21:34
ショートステイと通学
ここでは・・・少なくともK特支時代はショートステイ中は学校には行けないと聞いていました。 それは誰が決めたのでしょう?制度の問題では無いそうな・・・・ 今日着替えや小物をガッツリもって学園さんに行きました。そしてその話をすると 「えっ・・・・・・」(支援員さん) どうやらショートステイしている生徒さんも学校に通っているって! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/11 21:38
みんなちがってみんな良いのは・・・学校のコト
ノートを見直していました・・・・。いっちゃんが2つの施設を考えていた時に校区の学校の見学をしました。 もちろんK特支を介してお願いしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/30 20:16
何が子の為・・・ショートステイ(短期入所)で思うこと
今回の入所のコト。もっと他に方法ってないの?と気にしてくださる方や、それほど大変だったの、と気遣ってくださる方・・・お心づかいを感謝申し上げます。 すでに決めたことですし、いっちゃんもきっと持っている美点を最大限に生かしながら成長してくれると信じています。支援員さんが素晴らしいので、だらしない母親では出来なかった躾もしっかりお願いできそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/25 21:26
ハッピーヴァレンタインデイはコロロ行き
ハッピーヴァレンタインデイはコロロ行き 一昨日はさくらんぼさんでチョコ作り。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/15 19:31
葛西ことばのテーブルさんの教材と勉強会
葛西ことばのテーブルさんの教材と勉強会 以前教材を直接購入したご縁で葛西ことばのテーブルさんから学習会(勉強会)開催メールが届きます。 グレード高く今回は俳句。 でもパターンがあるので高機能のお友達はいい機会かもしれません。HPアップします。 http://homepage2.nifty.com/kotobanotable/info/osirase/osirase201503.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/08 21:03
自助具
自助具 見て、感じて(触って分かるように)支援。 自助具をいくつかアップします。 いっちゃんくらい重くなると、「一生作ってください」と言われました。 「え〜〜〜っ」と思ったのですが、あるとストレスが軽減するならそれに越したことはないので、今回もエプロン追加で作りました。学校からの要望?で2年時に作りましたがサイズアップに合わせて更新...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/01 21:10
歩行と褒めることの威力&よいお年を
大晦日。昨日今日と無事に過ごしています。 ここを訪れて読んでくださっている心やさしいみなさま、よいお年をお迎えくださいませ。 そして、来年もご指導くださいませ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/31 20:50
コロロ杉並教室に行きました・・・・御蔭さまで気持ちよく参加
コロロ杉並教室に行きました・・・・御蔭さまで気持ちよく参加 2週前に荒れたので、先週行くはずのコロロ杉並の療育を今日に延期しました。 まだいっちゃんの中で何かくすぶっている感じはするのですが、エイヤというところでしょうか。液体のリスパやお菓子もガッツリ持って、何でも欲しいものあげて、しっかり相手。それでもパニックで事故にあったら運命か、とまで思いつめながら行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/20 21:56
2ケタ数字を読む練習〜学校教材を参考に作りました
2ケタ数字を読む練習〜学校教材を参考に作りました 学校で使っている2ケタ数字読みの練習教材、作ってみました。 A4用紙にマルを書いて中に数字を入れます。その紙に補強の厚紙を糊づけ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/01 21:45
アートびっくり箱 障がいのある子どもの絵画指導〜本の紹介
アートびっくり箱 障がいのある子どもの絵画指導〜本の紹介 何年も前に買った本です。いっちゃんがなにか書けると良いな、と思って。 でもその頃はこの本を見ても「どうせムリムリ」と潜在意識から排除。 先日絵本の本棚に死蔵していたのを発掘した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/27 15:05
ABA応用行動分析学 スクールシャドー入門〜本の紹介
ABA応用行動分析学 スクールシャドー入門〜本の紹介 シャドーと言いつつもこの本のこと、失念していました。 ABA スクールシャドー入門 山本淳一監修 吉野智富美著 学苑社 http://www.gakuensha.co.jp/cn68/pg357.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/25 20:53
やっとでコロロさん宿題着手
やっとでコロロさん宿題着手 やっとでコロロさんの宿題着手、ワタシがね。 教材作りです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/19 21:41
福祉サービスと受給者証のこと
福祉サービスと受給者証のこと 地区の委員を引き受けさせていただいています。そのため計画相談や成年後見人制度など、市町村特有の勉強会も講師をお願いして開催してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/06 22:44
学校公開日&参観に行ってきました
学校公開日&参観に行ってきました 今日と明日は学校公開日。保護者は今日のみ参観できます。 数年前までは2日とも参観できましたが、最近は1回のみ。実は鬼母ほっとしています。 2日間行くと仕事を休む必要が出てきますし、かといって意外とイツは見ているので1日でも行かないと妙にすねている・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/06 22:15
制度ができると児童デイも開設モード?
制度ができると児童デイも開設モード? 最近障害者・児の制度もしっかりしてきたな〜と感じています。 前からアップしようと思っていましたが、なかなか失念気味でした。 母親友達や先輩お母様から頂きました児童デイの案内です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/15 21:19
支援者様方とのご意見の交換と家庭療育のススメ
一昨日、そして昨日、別々の支援者様方とお話しする機会を頂きました。 最近暑くなってから突然他害や物損が出てくるいっちゃん、さすがに鬼母も”恐怖の館”状態で「もう限界!」になってきていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/11 22:15
本の紹介〜自閉っ子のための道徳入門
本の紹介〜自閉っ子のための道徳入門 偶然検索である方のコラムから知りました。 自閉っ子のための道徳入門 社会(みんな)の中で生きるこどもを育む会-著 花風社 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/09/23 20:52
コキアの会勉強会開催のお知らせ
コキアの会(秋の)勉強会のお知らせです。 お馴染みのコロロの先生(小片亜衣先生、大塚貴実子先生)が来られます。 開催はH26年10月1日(水曜日)10時から 場所はワークプラザ勝田です(いつも開始時間と場所は同じかな?) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/04 22:17
妙に疲れた週の後半
6日7日は暑かったです。暑くて睡眠が不足すると「必ず」荒れるいっちゃん。 続くと親も消耗し、ショートor入所させたくなります。 昨日は学年レクでは他のお友達にわざとチョッカイ(悪いと分かっていて手がでるので、頭にきます)。外に連れ出して叱り飛ばしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/08 22:04
PECSのワークショップ参加してきました。
昨日今日と福島(いわき)で開催されたPECSのワークショップに参加しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/20 23:04
地区の勉強会〜計画相談と福祉事業
今日はPTA地区の計画相談等の勉強会。 すでに福祉サービス受給者証を作っている人(しかも古くから)は知識の確認、そして新たに児童デイ等を利用する場合にはちょっと面倒な(実際はそうではなくとも)感じの制度と感じました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/16 21:50
久々の涸沼学園さんの平日事務所訪問?
最近荒れ気味のいっちゃんですが、支援先があると心が軽くなります。 実は週末荒れ気味で、歩行中よそ様の畑に入り込んで作物を荒らそうとしました。 引きずり出してひっぱたくこと数回。親業は土日もない。夜に手突きが酷くなりうんざりし、睡眠不足...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/08 21:22
参観と保護者会
今日は学校小学部の参観と保護者会。 他のお母様ともお会いできる嬉しい時間です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/04 20:41
計画相談案を頂きました
今日は午後、先日お願いしていた計画相談(サービス等利用計画案・障害児支援利用計画案)を受け取りに行きました。事業所のKさんはベテランの方が相談員のようで、欲しい情報を早速調べてくださっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/27 16:54
今年度初ボランティア教室・・・ボランティアさんと仲良くなれました♪
今日は今年度最初のボランティア教室でした。 前年度のように荒れられては困る・・・と思い事前準備。 サポブを作って、そして体育館で自己紹介のペンを持つことでスイッチが入ったらマズイ、と思ったので家で自己紹介の内容を書いて持って行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/21 20:07
コキアの会の勉強会とコロロの機関紙
今日はコキアの会のご厚意の勉強会があり、参加してきました。 講師はいつものコロロ発達療育センターの小片先生と大塚先生でした。 「家庭生活Q&A」のテーマ、事例を4件挙げて、問題行動(家族の悩み)と対処方法についてのお話でした。 毎回歩行の大切さやこだわり崩しは重要と痛感します。 また覚醒を上げるための勉強も日々続けていますが、これも間違いではないと思いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/18 21:04
今日はムーブメント(あすなろの郷さま)
今日は平成26年度のムーブメント、始まりの日でした。 指導員さんの移動がかなりありましたが、すでにお顔合わせしてくださっていたり、以前のムーブメント研修会で存じ上げている方々も居ましたので、安心してお願いできました。 (イツはどうなのか…と思ったのですが、意外とすんなりと入れました) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/14 19:25
個人面談〜改めて自助具のお勉強が出来ました
いっちゃんは4年になってから意外と落ち着いている。 嵐の前の静けさかもしれない。しかし見通しをもたせた活動工夫もしていただいている様子。 使っている自助具、写真を撮りました。ブログ載せるかもしれませんよ〜といいつつダメを言われなかったので勝手にアップしちゃいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/06 22:08
だから計画相談!
今日夕方晩御飯の仕込みをしていたら福祉課からお電話。 更新中の福祉受給者証がもどってくるそうな。しかし今年は計画支援をお願いすることになりそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/03 21:41
同じ教材を使っても・・・なんという差!
いっちゃんに数を教える教材。コロロさんでは数字と実際の量を合わせます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/25 19:41
PECSの講演会
PECS(絵カード交換式コミュニケーションシステム)の講演会。http://www.pecs-japan.com/index.html エージェントは、ピラミッド教育コンサルタントオブジャパン株式会社。 以前から行きたい、と思っていて時々ページを見ていました。今年は多いな〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/15 20:17
聴覚的構造化?学校との共有出来るものはありがたい
勝手な造語「聴覚的構造化」。「構造化」とは自閉症児が適切で自立した行動が行えるように環境を分かりやすく整えること(実践障害児教育2014年、4月号「構造化」とはなにか、から引用)。 最近朝、いっちゃん、大黒摩季さんのAnything Goes!をかけると、ピクーンと起きて、さっさとトイレに自発的に行きます。実は今までは寝起き良くなかったです。この曲は2年の時のランニングの曲。知っていると便利に使えます。(見ようによってはパブロフの犬みたいですが・・・) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/13 20:28
お宝発見〜学校のHPから
偶然学校のHPを見ていたら新しい更新がありました。 http://www.katsuta-sn.ed.jp/ Informationの「教材教具のページをアップしました」 から辿れます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/01 20:49
ジェルキャンドル作成〜atさくらんぼさん
今日は午前中はいっちゃんジェルキャンドルを作りました。 いつものコトなのであまり期待していな方のですが、綺麗!とお迎えしたときに一目惚れ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/27 20:10
本の紹介〜やっぱりすごい!!新子どもの脳にいいこと〜
新聞の広告を見て注文し、法事の道中で一気に読み終わりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/25 20:28
一緒に弦奏?の夢〜ブンネメソッドの楽器(音舎さんにて)
昨日は学校帰りに音舎さんに行きました。音楽療法。 いっちゃんも先生に「プニプニ」(←二の腕を触る癖があります、好きな人限定です)しつつ、懐いています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/12 17:45
お仕置き?いえ、これは行動矯正のひとつ
いっちゃんのお勉強に「いいこの練習」というのがあります。 これは必要な時に、勝手に動く身体やお口を止めること。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/23 20:57
マイペース&話が通じない&しつこい・・・は
今日日立ヘルパーの会さま主催の講演会に出かけました。 日立ヘルパーの会さま、随分長く活動されているようです。1978年に茨城大学の方が発足したそうです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/25 21:52
楽しい活動も続けると疲れ過ぎるようです
今朝はあすなろの郷さまのムーブメント参加の為に(土曜日ながらちょこっと)早起き。 ムーブメントは基本的にいっちゃんが好きな活動です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/18 21:35
自閉症セミナー2013「思春期・青年期の問題と対応」の概要がAS茨城から届きました
最近会員になった協会の増刊号が届きました。 参加できなかった自閉症セミナー2013「思春期・青年期の問題と対応」(コロロ発達療育センター講演会)の概要も載っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/15 21:34
ムーブメント研修会ふたたび
今日は「楽しく実践!ムーブメント教育・療法の展開」の研修会に参加してきました。 普通は施設の先生方がメインの研修ですが、親でも知っておきたいという一心です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/13 19:58
お金をかけなくても教材は作れるんだね〜コロロさんの国算指導から
先日コロロさんでの国語、算数(国算と支援学校では呼んでいます)指導。 いっちゃんとってもゆっくりさんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/23 19:25
ゲーム未満の車内余暇?
今日は杉並コロロ発達療育センターへ。 特急電車ではおやつやお食事もありですが、中央総武線ではNG。 いっちゃん「もう降りたいです」の繰り返し...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/21 21:29
ABA公開講座
2014年2月23日(日)に 国立オリンピック記念青少年総合センター (都内)にてABAの公開講座が開催されます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/18 20:38
自閉症児と羞恥心
今日は児童デイふうさんにお願いしました。 送迎は施設長自らで、(社長のことが多いのですが)気になることを毎回簡単にお話を頂いています...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/17 21:29
この地でも有数の優良療育が〜ムーブメントのことで
ウチのKY(危険予知)活動は終了。しかし工事が長引くと予想して涸沼さんの予約を入れていました。 疲れた鬼母、今日はいっちゃん涸沼にお願いしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/15 19:49
講演会のお知らせ「発達障害の理解と支援〜特性と『障害』状態の区別の重要性〜」
日立教育ヘルパーの会の方からご案内を頂きましたのでアップいたします...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/06 21:38
ABAの紹介の動画(You tubeにて)
つみきの会から「ABAセラピストというお仕事」の動画の紹介がありました。 http://www.youtube.com/watch?v=J3iRRGHVQjk ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/04 22:58
自閉症協会主催の講演会に参加してきました
初めて自閉症協会主催の講演会に参加しました。 「自閉症とは」ひたちなか総合病院の森山先生のご講演でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/24 18:38
ハイリスクな状況に備える・・・医療機関で実行
トリプルPで習った技法、ハイリスク状況に備える。 問題行動をおこしそうな場面で予め活動やルールを決め、気持ちよく過ごせる方法です。 前もって準備→ルールを説明する→取り組める活動を選ぶ→ふさわしい行動には褒美を与える→問題行動の結果として与えられる対応策を使う(これはいつもナシ・・褒美なしになっています) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/20 22:17
ムーブメント研修会に参加しました
今日はあすなろの郷さまで開催されるムーブメント研修会「楽しく実践!ムーブメント教育・療法の基礎」にパパと2人で参加してきました(いっちゃんは涸沼学園です)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/17 18:44
お勉強週間?コロロ、トリプルP、そして明日はムーブメント
ここ数日お勉強週間。 コキアの会さまが開催されたコロロ発達療育センター様の「パニックをなくす」に始まり、13日はトリプルP同窓会(実質フォローアップセミナーです)、そして今日は親子通所ですが、あすなろの郷さまのムーブメント。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/16 21:20
視覚的構造化の環境
先日25日、いっちゃん抜きでワタシのみ、ひたちなか病院へ行き、以前の発達検査の結果と合わせた支援方法を御教授頂きました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/27 21:11
飽きた強化子や使えなかったおもちゃもそのうち使えるようになるんです
今まで渡すと数秒で崩壊させていた玩具...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/05 19:29
コキアの会の勉強会のご案内
コキアの会のK先生からご案内を頂きました。 11月12日(火曜日)ワークプラザ勝田にて。 講師はコロロ発達療育センターの小片先生です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/02 21:25
音舎で最近ソルフェージュ?
ここ最近いっちゃん音舎がお気に入り。 歌を歌うよりも真似をしたり、楽器を鳴らしたり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/01 21:33
サイエンスZEROから…ESDM法、これは色々な療育法の良いところと通じます
昨日夕方確認したつみきの会のメーリングリストでEテレのサイエンスZEROの再放送の話題。 コミュニケーションの根源に迫る〜自閉症スペクトラム最新研究〜 http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp434enc.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/23 21:02
学年レク2弾目〜ダイナミックリズム
今日は久々学校。学年レクの2回目です。 今回はコキアの会のK先生をお招きしてのダイナミックリズム...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/27 19:24
宝の持ち腐れ
実はいろいろ買っていた教材。1年のころ、教育ママゴンパワーも強く、コロロさんとチルドレンさん、両方にいっちゃんをお願いしていた時期。両方からの推奨の?教材達。(一部はつみきの会から今年貰ったカードも) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/08 16:23
家族でコキアの会さまのリズム参加
久々、パパといっちゃん、3人でコキアの会のリズムに参加しました。 金上の会館でした。今日は家族での参加が数件ありました...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/04 21:32
学校にてムーブメント(あすなろの郷さま)
今日は学年レクの一環であすなろの郷さまからムーブメント指導を頂きました。 学校に先生方がご出張してくださいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/23 13:39
療育は駄目ですか・・・「自閉症児の母の後悔」ブログから〜そして今日は海浜公園
金曜日のことでした。昼休みにマシンタイムが差し掛かり、昼休み返上中で空き時間に見つけたブログ。 自閉症児の母の後悔 http://ameblo.jp/repenter/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/21 19:46
ムーブメント3回目(あすなろの郷さま)〜形板の活動
今日は3回目のムーブメント(あすなろの郷さま)。最近荒れることが多いので、パパも一緒に来てもらいました。 妙に建物に入ってからの歩みも遅く、嫌な予感・・・でした。パパがちょっといなくなったときにつねる、蹴るをやられたので、何度か注意しました。しかししつこいので反撃。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/13 19:42
今更ながら療育とは
やっとで通信教育「知的障害を理解するための基礎講座」のAのテキストの中くらいまで読み進めました。 Aは知的障害者の生活支援です。これの方が@の福祉の話よりも面白い。(テキストの著者様方・・ゴメンサイ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/10 21:03
コキアの会の勉強会〜今度は思春期や成人時代も含めて
今日はコキアの会のお勉強会。 コロロの先生がご講演に来られました(実は日曜日も郡山で会お会いしました)。 超素敵&知的なお二人組です...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/18 22:03
体操半ズボンがピチピチに・・・新規購入にご用心したいコト
(支援)学校から「いっちゃん半ズボンピチピチ」とのお知らせ。 今先輩から頂いた140センチサイズを着せている。では150センチにに変えようかと、思い仕事のお昼休みに在庫を確認して購入に行く...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/22 21:52
音楽療法〜音舎にて・・・太鼓とスカーフ遊び
音楽療法もいろいろあるようですが、ここ音舎さんはABAをとりいれて進めてくださっています。 最初はいつも落ち着かないいっちゃん。しばらくすると先生の強化子「ハイタッチ」でずんずん進んでいきます。 (ワタシとはお菓子が強化子のことも多いのですが・・・・) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/21 21:18
トリプルPセッション3,4の講義
今日は水戸にてトリプルPの講義。セッション3,4でした。前回はセッション1でトリプルP(前むきな子育て)とは、セッション2で子供の発達を促すを習いました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/13 20:50
前向き子育てプログラム(トリプルP)に参加しました
念願叶って、本日前向き子育てプログラム(トリプルP)に参加しました。 (Positive parenting program→ 頭文字をとってP3つなのでトリプルPだそうです) 「前向き子育てとは建設的で傷つけない方法で、子供の発達を促し、子供の行動を上手に取り扱うことを目的とします」(テキストから引用) そのための方法を学びます。参加者は10数名。アットホームな円卓ディスカション方式と講義。 今日のセッションは環境作りから親としての方法(今日は10のポジティブな方法の紹介)でした。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/06 20:13
勉強する気分
前にアップした日本知的障害者福祉協会の通信教育。 「知的障害を理解するための基礎講座」と言うものがあります。数年前から開講している様子なのですが、毎回4月1日から受講生募集だったと記憶していました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/03 19:53
奇声癖
ここ数日(約2週間)、いっちゃんは故意に奇声を発するようになり、困っています。 問題行動としては、攻撃性でも破壊性でもないので、困り感は「ほどほど」なのですが、ちょっと気に入らないことがあると「キー」とやられます。ココ田舎なので(一般に住居の気密性が低い)近所にも言ってい入るものの、迷惑です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/30 19:01
お泊まりの後
さて、一昨日から昨日までの24時間いっちゃんお泊まり体験・・・どうだったでしょうか、んふんふ・・・。 結果から申しますとおっそろしい位良い子になって帰ってきました...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/28 16:50
久々杉並コロロさんからの宿題は・・・記憶模写でした♪
2か月ぶりに杉並のコロロさんに行きました。ホントは2月にも入れていたのですが、いっちゃん風邪をひいたので、今日ま延期。 久々に行ったのでいっちゃん太ったことにビックリされました。まあ・・・親子(正確には母子)とも太りやすい体質ってことで。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/16 22:10
「ママ」と呼んでくれてありがとう・・・ABA早期療育の軌跡〜を読んで
先日購入した「ママ」と呼んでくれてありがとう、を昨日の昼休み、イッキに読んでしまいました。充実した昼休みでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/23 21:25
早期療育のリサーチを見つけました。
自分が会員だから言うわけではないのですが、つみきの会HPで科研費の委託研究(と、思います)の結果を載せていました。 http://www.tsumiki.org/kaken2011.pdf 普通に検索しても見れますので、リンクしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/02/22 19:55
ひらがなバトル〜実は何も分かっていない、はて?
今日はバス停にお迎えし、シツコイ風邪を治すべく、かかりつけお医者さんとこで薬をもらいに行きました。それからの時間は長い。今日も寒いので家で過ごすことに。セラピー時間は自然と長くなります。冗長になるのですが、なにもしないよりは良いし、いっちゃんも、ゆっくりと付き合ってくれます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/19 20:38
福祉サービス受給者証のこと
福祉サービス受給者証。 既に児童デイ(本名は放課後等デイサービスです)を利用されている方々にはお馴染みのもの。 しかしこれから利用する方は何それ・・・というモノらしいです。かくいうワタシも1年前、ひたちなか市のキララさんが閉所する時まで正確には知らなかったです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/13 21:44
今日はマクドナルド♪さくらんぼさんにて・・・
鬼母今日もシゴトです。寒いな〜といいつつも、いっちゃんとさくらんぼさんへ。 今日はマックの日です。何を注文するかは決めていなかったですが、指導員さん、グッドチョイス、してくださいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/26 21:58
児童デイについて思うこと
いっちゃんはすでに児童デイや日中一時支援は何件も契約経験あり(正確には鬼母がしているんだが)。 今現在ひたちなかは急速に児童デイが増えています。そのため何処にするか、児童デイ利用が初めての人は迷っているご様子、1年前は考えられなかったな・・・と思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/28 22:07
児童デイ(放課後等デイサービス)の上限利用日数
先日、涸沼学園さんと短期入所と日中一時支援の契約を済ませました。 しかし実際は土日も療育してくれるシステムがあって、(=児童デイ)場慣れさせるにしても「児童デイの契約もした方が療育としてお勧め」と先生から教えていただきました。もちろん場馴れは日中一時でもOKですが、折角しっかり指導していただけるのなら児童デイと直感で思いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/26 21:49
コロロの先生のご講演(つくばにて)のご案内
日が迫っているのですが、25日日曜日にコロロの先生のご講演がつくばで開催されます。 主催は自閉症協会です。コキアの会の先生からご紹介&アップの依頼を頂戴しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/19 21:40
発達障害児保護者MTに久々参加しました
本日、運よく時間が空いて、こども福祉医療センターの発達障害児保護者MTに参加できました。 内容が丁度必要としていることで、「発達障害に対する作業療法の支援 主に感覚統合について」でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/13 21:20
講演会のお知らせ〜教室で困っている子どもの理解と関わり方〜NPO日立教育ヘルパーの会様主催
先日コキアの会で学校の先輩お母様にお会いできました。以前PTA関係で大変お世話になり、とても私が尊敬しているお母様です。その方から発達障害児に関係する講演会開催のお知らせを頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/08 21:29
コキアの会の勉強会〜マイペースからユアペースへ
今日はコキアの会の主催でコロロの先生がお二人来られました。 マイペースからユアペースへのご講演でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/06 20:52
学校公開日1日目
今日は学校の公開日でした。明日も公開していますが、主にいっちゃんの「あそび」の様子と教材を見たくて参加。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/01 15:17
障害児OKの水泳教室デビュー♪
今日はお初で小吹のプールに行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/19 20:58
買ったのに使っていなかったアプリ
2年前ほど、いっちゃんが自閉症ということで勧められて買ったアプリ、思い立って久しぶりに触ってみました。 実践障害児教育にもアプリの話が出ていましたが、その中にも載っていました「voice for you(voice 4 U)」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/17 22:02
コミュニケーションって?〜実践障害児教育11月号から
実践障害児教育11月号が届きましたので、ななめに読んでいました。 新たな連載か、「それって本当にコミュニケーション?」という特集が気になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/15 21:05
「め」からウロコ・・・コロロ課題、書字の宿題にて
いつも書字はいっちゃんも好きでないらしく、勉強はなだめたりすかしたり。 特に縦棒に丸が刺さったものは抵抗があるようでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/11 13:44
週の後半は療育日?和太鼓(さくらんぼさん)とコロロ杉並
昨日はさくらんぼさんの児童デイの和太鼓、今日はコロロ杉並と親子ともハード?な週の後半でした。 まず、先日の和太鼓。創作和太鼓「来舞(らいぶ)」の過足(よぎあし)雅之先生と照沼啓子先生のご教示です(お名前アップなどはご許可を頂いています)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/06 22:13
コキアの会のお勉強会(コロロの先生のご講演)
来月11月6日(火曜日)にコキアの会主催のお勉強会が開催されます。 講師はコロロの小片先生。素敵でかつ指導力も抜群の先生です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/05 10:40
数の認知で毎回悩む〜プラステン発見&利用
数についてはコロロ式でしばらく「1」「2」「3」と「いち」「に」「さん」を合わせていました。 色は意外とこれで入ってくれたのですが、数については先日ポーテージの先生から「ちょっと・・・(この方法良くないよとご指摘)」と難色を示されていました。とにかく日常でも「4こちょうだい」などとしましょうとは、前から言われていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/30 19:21
たすくさんの絵カード
妙に疲れていっちゃんと昼間からゴロゴロ。だらだらと片手にiPadで検索。 こういうときは予期しない発掘物をみつけることがあります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/23 21:33
久々のポーテージ発達相談
去年から学童になったため、年2,3回のみ(回数が幼児だと毎月でしたが・・・)ポーテージ発達相談を受けていました。年度末は日にちが合わず、結局1年、開いてしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/21 21:37
作った数教材・・・以前の3次元マッチングのケロリンを使いました
1〜3までの数の教材。リンゴでなく死蔵していた販促物のケロリン。 ペグ状の台をカラーボード(厚紙)と割り箸で作って、試しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/19 20:45
実践障害児教育10月号から〜数の概念を育てる教材
実践障害児教育の10月号が届きました。 特集は「保護者とのコミュニケーション力をアップする」です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/18 16:17
食欲と勉学の秋にはおやつを用いた「色」勉強
朝晩涼しくなって、北方系のパパといっちゃんはご機嫌です。(南方系の鬼母は暑くても平気) 最近夕方、歩きたがったり、じゃんけんゲームをねだったり。うっとうしい時にも相手するとご機嫌だし、何よりも夜の攻撃も激減しました。これには学校やさくらんぼさんの充実した活動も関係しています。御蔭さまです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/11 19:53
コロロの指導〜連続模写(書字)
今日はコロロの杉並。 最近夜のパパへの蹴り、ママへのつねりが復活中で、お勉強よりも生活態度を改めたい親。 今日はがっつり質問しようと思って行きました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/01 21:21
講演会〜本当の笑顔を求めて(高橋みかわ先生)〜大切なサポートブック
本日夜、コキアの会主催の講演会「本当の笑顔を求めて」高橋みかわ先生の御講演を聴きに行きました。 とても有用な会でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/28 22:57
After講演会〜コキアの会からお話を頂きました
明日コキアの会さん主催の講演会があります。コキアの会さんから頂いた連絡をアップいたします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/27 20:36
1年ぶりの療法士の先生の所へ(都内)
1年ぶりにいっちゃんが2歳からお世話になっていたN先生の所に指導を頂きに行きました。 新宿に指導場所を持っていらっしゃいます。 久々ですので、おおよその現在の療育環境を纏めて、いろいろな方向からアセスメントをしていただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/19 21:07
コロロの講演会の案内が来ました♪
先日ポストにコロロからメール便が来ていました。発達プログラムの新刊と思い、職場の昼休みにと考えて通勤時に鞄に入れたのですが、開けてびっくり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/03 20:54
コロロでの書字宿題と問題行動の視点
今日は杉並のコロロさんに行きました。合宿があるためか、前倒し13時30分スタート。 (1時間前倒しになるのでウレシイ) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/21 21:56
「宿題もらい隊?」〜終業式
いっちゃんの終業式。ココ支援学校は比較的高機能のお子様には普段から宿題がでます。 入学前からいっちゃんはNOであっても鬼母は「宿題もらい隊」でした! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/20 20:18
問題行動で探していたら〜続編?エリックショプラー先生の本
一昨日の夜4時前に起こされた時はしらみつぶしに問題行動解決を調べましたが、精神科のお医者様がアップしている記事も見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/17 14:18
問題行動で情報を探していると・・〜くれよん方式
夜半、やはりつねったり悪さを始めましたいっちゃん。 叱ると思うつぼらしいので、夜半から起きてネットで調べ物をしました。 偶然みつけた「くれよん方式」。福祉サービスもしている様子です。この方式はコロロに極めて似ています。 施設関係は http://www2.ocn.ne.jp/~crayon/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/16 14:36
コキアの会主催の講演会
ひたちなか市に発達障害児と親を支援してくれる会〜コキアの会があります。 先月のコロロの講演会(小片先生が来られました)もコキアの会が主催してくださいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/13 21:34
なぞり教材作りナウ
なぞりは宜しくないとのコロロからの御教示。しかし七夕の短冊を書くときに、なぞるという作業に戸惑ったいっちゃん。なぞりばかりでは認知は上がりにくいということは分かります。しかし「なぞり」という作業を全くさせないのも問題あり、と思いました。絶対に○○は駄目という選択は、場合によっては療育、人生?の幅を狭くする可能性もあるかも。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/07 21:08
大きいメロンビーズで作業練習
偶然目に入ったネットショップで大きいビーズをがっつり?購入しました。 ショップはここです。 http://item.rakuten.co.jp/sally/c/0000001714/ 大きいのは人気が無いのか、残っていたのでラッキー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/04 21:54
余暇活動〜学校からのご提案
暇にすると「きゃ〜〜〜」と頻繁に走り回るいっちゃん。ご近所にはカミングアウトしているのですが、やはり落ち着いて欲しいです。 そういうわけで、「お暇を減らしましょう」ということで、学校にも通い帳に「余暇について良いことを御教示いただければ幸いです」と書きました。お忙しいので、急ぎません、とも追記。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/02 22:08
異常気象?海浜公園のお花から思うこと〜ボーナス週末に買ったカードをトライ
午前中から海浜公園。異常気象か?ポピーが終わりかけといえど、沢山咲いている中にコスモスも咲いています。コスモスは秋の花では・・・と思いましたが如何でしょう・・・・・? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/01 22:33
暇にしない&カード模写の指導〜杉並のコロロさんにて
今日はコロロ杉並での指導を受けに行きました。 茨城のココからは12時前の特急に乗って出かけています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/30 21:55
感覚統合のお勉強
プチ稼ぎのお昼休みに、学研の「実践障害児教育」7月号をちらり。 既に連載が始まっていた「自閉症の子供への感覚統合的アプローチ」、改めてとても参考になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/29 22:38
さくらんぼさんにてお箸の練習
なかなか進まないお箸の練習。 いっちゃんをさくらんぼに迎えると外から頑張っている様子、見えました。 入ってみると、フェルトボールを使ってお箸の練習をして頂いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/27 21:51
親が変われば子も変わる〜個人的に親学は嫌いではないのですが
大阪維新の会の大阪市議団が議員提案を予定していた「家庭教育支援条例案」は、個人的にビックリしました。 同時に7人も子が居て、おそらくや障害児がいないであろう橋下徹市長には、正直、嫉妬や、怒りを感じました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/25 21:30
コキアの会の勉強会に参加・・ランチ討論もお邪魔しました
今日はコキアの会主催の勉強会がありました。都内からコロロの小片先生が来られました。 相変わらず素敵で知的な方。公演は映像を混ぜて分かりやすくお話されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/20 22:42
明日晴れて欲しいナ〜ひたちなか市にコロロの先生が来られます!
今外は大荒れです。関西の実家に台風の状況を聞くと、「それほどではなかったよ」とのこと。 台風の進路の進み方も早いので、明朝には抜けて欲しいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/19 22:12
音楽療法の楽器達
今日、放課後いっちゃんを学校に迎えて、水戸の音楽療法(音舎=ミューシャ)へ。 曲は少しずつ変えてもらったりしています。定番も多いですが、今日はどんな楽器をつかているかな、と観察しながら楽しめました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/14 20:35
コロロさんの指導〜余暇(暇つぶし?)教材・・写真整理で再確認
実家に写真を送ろうと画像データの整理を始めるといろいろ出てきました。 コロロさんで以前教えてもらった余暇教材。 紐通しとカードケースとファイリング。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/11 15:44
ムーブメント見学〜あすなろの郷
3月から予約していたあすなろの郷のムーブメント見学、やっとで希望が叶い見学できました。 朝9時前に地域支援センターに到着。小綺麗な建物でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/09 16:01
コロロの発達プログラムから〜上手な関わり方
毎回楽しみにしているコロロの季刊の発達プログラム。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/05 20:39
児童デイ面談と教材いろいろ
今日はさくらんぼさんとの面談でした(いっちゃん抜き)。 学校の個人面談の結果も合わせて半年レベルでできることなどを計画するとのことです。 多くは望まなくても、少しずつできることを増やしたいです。悪い癖も消去したい。 コロロでの進捗をお話して、実際にさくらんぼさんでの取り組んだものを見せていただき、 意外と段階が合っていたことが分かりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/04 15:16
色の学習イロイロ〜コロロ式と以前の試行錯誤のこと
いっちゃんは色については受容(指さし)と表出(命名)が苦手。かれこれ3〜4年頑張っています。その間関わった先生や方法も多いのですが、なかなか定着しません。 朝はつみきBookを再度見て、ウンウンと頷きつつ方法を復習しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/28 13:59
休日〜コロロの書字課題を自宅で、後に県民の森へ
昨日はいっちゃんもコロロに行ったため疲れていましたが、今朝は適度な時間に起きてくれ、課題の書字練習。 今まではB6くらいの紙に書いた、線や図形を模倣することで進めていましたが、これから字を書くことに向けた課題が出ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/27 18:44
四谷学院の「療育55段階」取り寄せました
以前から気になっている四谷学院の通信教育(通信療育?)の資料を請求しました。 http://yotsuyagakuin-ryoiku.com/index.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/21 15:55
勝田特別支援学校の「ボランティア教室」募集始りました!
勝田特別支援学校のボランティア教室の参加募集が始まりました。 学校のHPはよく見ていますが、この教室は「障害児を知ってもらう」旨の教室です。 以下HPから抜粋 <目的> 本校の児童生徒をはじめ,地域の障害をもった方々が,豊かに生活することを支援するため基礎的な理解を図り,児童生徒とのふれあいの中で,障害への理解啓発に努めます。 <対象> 対象者は知的障害児者のボランティア活動に興味・関心があり,原則として全5回の教室に参加できる方 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/18 21:53
なんでも順番の教材作り
コロロさんからヒントいただきました。数唱はOK、,しかし数字の読みがあやしいいっちゃん。 こういうのを作ればいいかとのご指導。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/10 13:30
知的レベルの高いお子様は是非普通高校へ〜保護者MTで更に痛感しました
本日こども福祉医療センターの保護者MTに参加しました。 副センター長で、MTを開催されている家島先生、御自らのご講演でした。 大盛況でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/08 17:18
療育手帳についてVer2〜特別児童扶養手当
先日療育手帳についてをアップしましたところ、沢山の方がお越しくださいました。 お越しいただきありがとうございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/01 10:16
もっと、もっとに見せる薬?
春になってますます食欲旺盛&ワガママ全開気味のいっちゃん。 昨日もプリンやさかなっつやまんじゅうを、せしめていました。 身体測定では・・デブっている、当たり前か。お葬式などで歩かせる頻度が少なかったものね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/20 11:49
写真カードの素材は生協チラシ
コロロさんからの宿題。イケや「にく」の絵カード。ニクなんて書けるわけがないので、写真を探しました。 スーパーのはデカい、しかも二色刷りだったりしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/19 19:32
月刊実践障害児教5月号育〜行動障害について
毎月楽しみの雑誌、届きました。 今回は強度行動障害の壁を乗り越えよう、です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/16 11:54
強化子は音モノ、それとも・・・
強化子もどんどん飽きてきて、新たなものを買わないとなりません。 先日仕入れたおもちゃも、まず自分がマスター?してから使います。 今回の購入品。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/15 21:25
書字元年になるといいな〜コロロ療育にて
コロロ療育センターに行きました。そろそろ書字を入れれたら・・・ということ、つまり「書字元年」にできればということで、そのための療育を頂きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/14 21:39
朝は音舎さん、久々いっちゃんと1日一緒
今日はいっちゃんと1日べったり一緒でした。 疲れた、ということはありますが、保育園時代と比べると格段に扱いやすい子になってくれたと感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/29 21:04
手作りカードの審査は如何に?〜いっちゃん裁判?〜
昨日昼休みに作成した手作りカード、試しました。 どんなに絵が上手くても、字が上手くても、いっちゃんに合わないとボツ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/27 20:25
今日は散策〜児童デイふうさん〜
お天気になりました。 いっちゃんも朝からちょっとご機嫌なようで、「ふうに行きたい」と車の中で何度も言っていました。 今日のふうさんの予定は散策の日。まだまだ理解はできていなくとも、「ふう」にいくと楽しいことがあるとある程度分かっているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/26 12:34
表情カード(^_^)/、届きました
表情カードが到着。 先日の保護者MTでも紹介があったので、欲しくなり、青森県の発達障害のお子様の教材を売っているところ 「発達障害サポートショップFLY!BIRD」さんからゲット。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/21 12:27
コロロ発、パパの検討〜意識の低下に実行したこと
最近、いっちゃんには跳びはねや笑い出し、同じことの繰り返し発言が目立ちます。 反射の部分が多いようで(アタマを使っていない)、まじめに答えるかどうかも、相談員によってことなる回答になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/18 18:23
鉄道日和〜コロロまでの道中
今日はコロロ療育相談、杉並まで。合宿があるらしく、早めのスタートでした。 午前中1時間早い電車にしましたが、新型E657系発見。綺麗です。 多分満席と予想して往復とも今までの「フレッシュひたち」にしましたが、見れただけでも嬉しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/17 20:32
こども福祉医療センターの保護者MT〜発達障害とメンタルヘルス
昨日、こども福祉医療センターにて保護者MTがありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/03/14 12:33
レポーティングの悩み〜コロロの発達プログラム〜が救いとなるか
学校で何したの?保育園で何したの?という問いかけ。 保育園時代に一度、「滑り台した!」と答えたいっちゃん、パパママが「べたべたに褒めた」のに味をしめて、毎回この質問には「滑り台した」と答えます。 雪の日も、雨の日も(ありえんやろっ)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/12 12:25
親の心〜トリプルPとペアレント・トレーニング
自閉症に限らず、ちょっと気になる子の子育て中の親御さんの気持ちはつらいものと思います。 いっちゃんの保育園時代に、村から「ペアレント・トレーニング」の受講を勧められたことがありました。 当時はいっちゃんに手がかかりすぎ、年休も「このままじゃあなくなっちゃうわ!」状態でしたので、受けずに来てしまいました。 内容もなんとなく自立できているお子様の親御さんが対象っぽかったし (いっちゃんのようなクリスタルっ子の親対象ではないのではと感じました)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/07 12:29
児童デイさくらんぼさん見学&契約!
学年閉鎖だよ。でもそうなる前に今日の午前中に親のみでさくらんぼさんの見学をアポイントしていた。 いっちゃんもいるけど、連れてってみよか、ということで一緒に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/03/01 19:54
朝から雪・・・教材作り日和なう
朝から雪になりました。昨日みたいに公園に行けないです。 いっちゃんはゆっくり寝かせて、さて教材作り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/29 08:28
コロロ杉並に行ってきました
今日はお昼のコロロの教室に行きました。 朝、遅い時間の特急で間に合うので、負担も少なく、約月1位で通っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/25 21:08
ひたちなかに新しい児童デイができたらしい
本日保護者会ありました。 心やさしいお母様方とお話しできる機会ができ、お昼一緒に、情報交換。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/24 20:29
就学のときにお世話になった本(達?)
発達障害の本は良書も沢山出てきて、サイトでも紹介されています。 今年長さんのお子様はすでに就学先は決まっていると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/02/23 12:39
親のためのポーテージプログラム指導技法〜本のことなど
先日いっちゃんがK式発達検査を受けているときの待ち時間に持参した本。 日本ポーテージ協会が訳しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/22 12:22
出かける朝の日課
最近朝の日課が変わりました。 いっちゃんは同じように送りますが、それからの時間。 ついついオウチで「職場のお友達(退職しちゃいましたケド・・)がWiiのJustDanceが好きなんだって」、とつぶやいたところ、若い頃「ゲーマーだった?」いっちゃんパパがWiiを買ってくれました...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/20 12:23
今日はキララで歩行訓練
今日は朝からお弁当を持たせて水戸姫子の児童デイきららさんにてデイサービスをお願いしました。 土曜日にはコロロ方式の歩行と集会と課題を進めてくれることがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/18 19:56
ABAのエージェントアンケート〜ここでも少し・・Part2
そろそろアップせにゃあ・・・と思いつつ、未だの「つみきの会」ABAエージェントアンケート。 今日はワタシがとても頼りにしているチルドレンセンターさんについて書いてみます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/15 12:39
ABAのエージェントアンケート〜ここでも少し・・
つみきの会でABAエージェントアンケートが始まっています。 もちろん会員限定で内容は他にもらさない約束です。 そろそろアンケート(エージェント評価)を書こうかな、とも思っていますが、ウチで書ける(実際にお願いした)のはポーテージとチルドレンセンターさんです。(コロロはABAでないのでNG) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/02/14 16:03
余暇チャレンジ?「ねんDO」試してみました
朝はセラピーのあと少し時間をもてあましてしまいました。 じゃんけんもこっちが飽きたし、アンパンマンの黒ひげ状のおもちゃも、ちょっと飽きて・・・ということで以前チルドレンセンターさんから紹介されていた「小麦粘土」を開けて見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/12 19:38
ひらがな教材考案中
いっちゃんは今学校でひらがなを習っています。 なかなか表出(読む!)のができません。今まで鬼母はア行、カ行などと進めていましたが、先生は単語で進めてくださっていました。その方が親子とも楽しいので、葛西ことばのテーブルの絵カードで「これなあに」をしてから、かなを拾わせました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/11 19:49
家族の応援サイト〜ふぁみえーる〜さん
お昼休み、教材つくりしている間、ネットで見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/10 12:43
音舎での療育楽器
本日学校お迎えし、音舎へ行きました。 お教室は郊外の豪邸なので、いっちゃんも気楽に音を出せています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/09 21:23
フルーチェ〜アクティビティベースの強化子
夕方食事準備中、いっちゃんは流しの横からちょこんと顔を出しています。 遊んで欲しいらしく、手が空いたら何か遊びをしていますが、折角だから料理系?活動?何かやったもらおう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/02/08 12:19
VBとおもしろ風船
昨日の朝、掃除中に何年か死蔵していた風船を発掘。 附属パイプで膨らませて、手放すとブヒヒ〜〜と大きな音を立てて、回りながら飛んで行きます。 俗名(といっても、いっちゃん宅のみ)ブヒヒの風船。強化子に使いました。反応は。 新たな強化子が加わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/06 12:32
海浜公園歩行後→オウチでPRTやってみた
すごい風でした・・・昨日。風にもめげず、海浜公園にGO。 歩き出すと意外と暖かく、貸切状態。「どこまで行っても」の、常にかかっている音楽、「どこまで行っても・・誰もいない広さに、青い空の広さに」を聞きながら、いっちゃん、モグラ穴をキックしてやりたい放題。母怒る気なし。泥んこは感覚統合にいいのよ、と自己弁護しながら、いつものたまごの森到着。ホットスポット(←福島のみなさま、平常時に首都圏の電気を沢山作っていただいたのに、このようなことになって、ごめんなさい・・・)というか、そこだけ風が無く暖かか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/03 12:34
ムーブメントと「あすなろの郷」さんのこと
最近こちらも寒いです。茨城の寒さは「なにわっ子」のいっちゃんママにきつい。寒さのあまり、急に労働条件通知書・・・(寒いし仕事やだよ〜)年休がいつになったら貰えるのかナ?と探し出した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/01 09:17
愛読子育てメルマガ
朝出勤前にメールチェック。来た来た・・・お気に入りメルマガ。メルマガも有料情報や講座をもっている方が無料で提供してくださっているものが主ですが、無料ながらいいな、と個人的に花丸つけたいのは『“幸せなお母さん”になる為の子育て』。パピーいしがみさんが発行されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/30 12:34
兆候はいつから?〜愛読しているブログから引用〜
療育仲間では「いつから気がついた?」ということが話題に上がります。 生まれたときから「もしかして」思ったお母様も居られます。しかし、知っている範囲では、親御様は2歳までに、1歳半検診くらいで何か感じているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/26 11:54
絵の教材@いっちゃんパパお見立て
いっちゃん、絵が下手です。 学校に入って最初の参観日で見た塗り絵作品・・・・・・! ぐちゃぐちゃにしているのは(支援学校といえど)彼だけ。しかもその後あさがおを黒く塗ったという報告まであった。絵が下手のは母方の家系に似たのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/24 16:05
パワポ(ppt)で教材作り(絵遊び)ナウ
絵が下手なのでコロロからカードを増やせといわれても荷が重いです。 思い立った方法はいろいろあるのですが、今回はパワポの図形機能で重ねて絵あそび。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/23 12:26
朝はコキアの会、午後は京成
雨でした。こういう日は歩行もできずウツ・・って感じですが、ちょうど今朝コキアの会がありました。 この会はひたちなか市の療育に関わっていた先生がボランティアで開催していて、コロロ形式のダイナミックリズムや集会を行ってくださっています。月二回ひたちなか市の公民館的なところで開いてくださっていまして、今日は金上地区でした。しかもいつものボランティアの先生のほかに、別の先生も参加してくださいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/22 21:06
児童デイ〜えくぼさん見学しました
昨日夕方、児童デイのえくぼさんを見学しました。 いっちゃんは児童デイふうさんでムーブメント。いっちゃんがいるとまともに話もできないので、今日は親のみでスタッフさんと、利用者さんの様子拝見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/01/21 19:21
音楽療法 音舎〜いっちゃんの場合
音楽療法の音舎さんのコト、詳しく知りたい保護者様がいらっしたので、本日二度目の更新です。 ブログ見てくださっているみなさま、お越しいただきありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/20 14:59
児童デイ〜お友達からの指導
昨日は児童デイふうさんに、いっちゃんをお願いしました。 ここはインクルージョンというわけではないのですが、成人近くから小学一年まで年齢層に幅があります。 もちろん、ウチのいっちゃんはできることも少なく落ち着きもない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/18 09:29
数字教材作り中♪
コロロの指導もあり、数字の教材を作り中(仕事日まで待てない・・・)。 いっちゃん、数唱はOK、でも数えながら渡す(量の概念)こと、数字の読みが怪しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/15 21:57
コロロ相談に行きました〜家庭指導のプチ頓挫理由判明?〜
本日コロロ杉並行き。最近カタキのように歩行をしていたので姿勢は改善されたようで、親はほっ。 しかし先日作った数字カードはまだまだ時期としては早いらしく却下。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/14 22:15
教材&強化子来たり♪
教材と強化子届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/12 13:29
さちのみ園の朝市
新聞の広告につられてちょっと足を運んでみました。さちのみ園の朝市。 さちのみ園は古くから東海村にある障害者の更生施設。ここで農作物や干し芋を作っています。 以前日中一時支援の「なごみ」さんがない時に、クリスタルっこを預けたいときは、さちのみさんだったようで、就学前にいっちゃん連れて、お話を伺いに行ったこともありました。スタッフさんは愛のある方が多かったように感じました。いっちゃんは利用者さんに比べて年齢が小さすぎたため、今現在は利用には至っておりませんが、将来はさちのみさんを利用する可... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/07 18:30
教材作り〜続〜
一昨日作った教材を名刺サイズカードに貼り付けて利用。食いつきが良く?今までの教材よりかは効果的だったデス。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/06 12:32
児童デイキララさん、今年初利用
今日は仕事もOFFでしたので、水戸のキララさんの利用でした。 民間のデイサービスさんですが、子供をよく見てくれて助かっています。 長期休暇では朝は歩行や集会、個別デスク、いわゆるコロロ方式です。 午後は普段の放課後のようにテーマを決めて活動をしてくれます。ちなみに今日は初詣でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/05 19:37
教材作りなう
先日のいっちゃんの癇癪に懲りて、今日のおセラピーは教材を変えようと決意。開店休業の職場昼休み、マイPCにて作成。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/04 12:28
おせち食べて、セラピーと教材作り
謹賀新年 良い年になりますように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/01 16:43
飾り付けとセラピー収め?
家の飾りつけをしました。 今日しめ飾りを飾るのは一夜飾りで悪いのですが、正月飾りということで、飾ってしまいました。 品はいっちゃんとパパが選んで来てくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/31 18:31
発語の方法〜コロロの本から
9月にコロロ療育から入門書が出版されました。今日も海浜公園でいっちゃんとパパが歩行している間に、ママは記念の森の喫茶で待ち合わせ最中にコロロの本を再読しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/30 19:00
水戸の音楽療法(音舎)
年の瀬でしたが、先生のご厚意で今日は水戸の音楽療法、音舎(ミュシャ)に。水戸の郊外にあります。ここはABAを生かしての音楽療法です。先生のピアノに合わせて楽器を鳴らしたり、あいさつしたり、手遊び歌をしたりします。いっちゃん、正直言ってまだまだ下手です。しかも、療法の後のおやつでキラキラ。いっちゃんはまだまだ強化子は食べ物が強いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/29 19:24
シーケンスとレポーティング
今日は仕事収めなので出ないわけには行かない(小心者)。いっちゃんは「なごみ」さんにお願い。ここは今日はカレーを出してくれるので選んだのだが、自由時間多いので、有意義に過ごせるといいな・・・と思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/12/28 12:28
歩行で認知が上がるのではないのだが
昨日は冬至で終業式。いっちゃんを学校に迎えて直接海浜公園にGO。 公園内の喫茶は15時30分Closeなので急いで急いで。公園についたのは15時ちょっと前。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/23 20:05
TOSS茨城さんのサイト
先週県立こども福祉医療センターの保護者MTに参加した時に、家島Dr.からご紹介のあったTOSS茨城さん。 熱心な先生方の集まりだそうで、発達障害のある子も、ない子も一緒に学べるように、前者の教育方法の工夫をしておられるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/12/21 12:22
療育週末〜コロロ杉並さんとABA(チルドレンセンターさん)
土曜日は杉並のコロロ療育センターまで指導を受けに行き、日曜日はチルドレンセンターさんのコンサルテーションにて、カリスマ指導員さまが来てくださいました...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/19 09:20
児童デイふうさんの昨日の課題
昨日は児童デイふうさんを利用。美術ということだったので、ドキドキ。 どんな奇想天外なものを描くのだろう。 それに嫌で脱走してないか・・・な ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/15 13:37
保護者MTの議題はADHD
13日は水戸の県立こども福祉医療センター主催の保護者ミーティングに参加してきました。基本的に、この病院にかかっているおこさまの保護者が対象です。月1回、第二火曜日に開催されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/14 12:34
なぜかシンクロ(ホメオパシーではないでしょう?)
ちょっとホメオパシーに興味ある友人から、偶然の一致などを「シンクロよ〜それ」と言われたのですが、今日もびっくり。午後からの医療センターの保護者会に持って行こうと思っていた本の著者様からメールをいただいたのです。素敵な方で(直にお会いしたのではないのですが写真のみ拝見)天は二物ならず三物も与えるということを感じます。朝から今日はいい日の予感。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/13 09:20
ダイナミックリズム参加
今日はひたちなか市のボランティアでコロロの指導ををされているK先生のダイナミックリズム(DR)に参加。コロロのDRはテンポの良い曲に合わせて歩行します。音楽なしでは室内でぐるぐる歩行は健常人でも難しいところ・・・が意外と音楽ありだと親子楽しく多くの子が30分以上歩いたり走ったりできるようです(100%のお子様ができるわけではないのですが)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/11 18:29
親の強化子
療育の本でもABAをするには親も強化子を・・という話が書いています。例えばおいしいものを食べるとか。でも結局は最大の強化子は子の成長。なかなかゆっくりと成長するいっちゃんですが、初めてといっていいくらい、いっちゃんの成長が最近強化子に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/06 12:56
ホメオパシーに思うこと
昨日恐ろしく青い海を見たら、何故かホメオパシーのことを思いついた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/05 12:44
お天気なので海浜公園
今日も歩行のために海浜公園。パパにいっちゃんの早足歩行はお任せ。 南口ゲートから時計回りに行くと見晴らしの丘などの、コロロ的には?お勧めの坂道などもあって、Good。一人言やピョンピョンなどの自閉的な行動は早足で30分歩けば消えるとの指導を受けていますが、その通り。2人で頑張って歩いてくれました。ワタシは股関節イシ持ちだったのが、災いして調子悪いので、反時計まわりに短距離をまた〜りと回り、グラスハウスで待ち合わせ。南口からグラスハウスまでは近いようで、「いっちゃんとパパ・・・遅っ」とヤ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/04 20:23
児童デイ ふうさん
今日、いっちゃんの放課後は児童デイふうさんにお願い。 この事業所さんは不思議なところで、何度か親子所で見学&利用してから契約してねという方式を取っておられます。今までは母親が連れて行っていましたが、今日はお初で学校ピックアップ。騒ぐなよ〜と祈りつつ、元気に活動できて欲しいナと思います。活動のメニューも豊富。上手くはまって欲しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/02 12:26
日中一時支援〜なごみさん
東海村のなごみさん、去年度末くらいから、利用しています。 いまや悪名高き電源立地交付金で立てたと書いていますが、利用するものにとってはありがたや。日中一時支援なので基本、療育は無し。そのせいもあって、ちょっと手のかかるいっちゃんは一時期お願いするとDVDルームへGOでした。年齢にあったものを見せてくれるならとにかく、結構なレベルの、しかも長編を見せられていたこともあって、さすがにママ怒りました。でも言えば分かるというのか、すぐに改善してもらえ、今はそれなりに関わって遊んで貰えるようになり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/01 12:30
海浜公園〜歩行は気持ちいい
ほんわか暖かいのでお昼過ぎから海浜公園に。 恥ずかしながら駐車場が療育手帳でただになると知らなかったワタシ。 本日はしっかり提示して、無料で、スルー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/27 16:00
児童デイ キララさん
朝からいっちゃんを水戸の児童デイキララさんにお願いしました。 土曜日でもお昼過ぎまできっちり指導してくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/26 18:49
コロロの機関紙
先日母親友達宅にお邪魔しました。 低年齢からABAをしているお母様ばかりで、お子様もきちんと良い子でうらやましい。うちは恐ろしく多動も残っている・・・が言葉はよく出ている。言語療法士さんからしっかり指導を受けていたといえ、ちょっとうるさかったなあ反面お友達はお子様の発語の悩みをされていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/24 11:55
水戸の児童デイさん
水戸の児童デイサービス(Fさん)にお話を聞き、契約に行きました。 療育もいろいろ、デスク主体は少なく、親がやるしかない・・。 しかしソシアルスキルトレーニングを上手く、しかも暇時間を殆ど与えない (極力少なく)という自閉症特有の指導ポリシーをもつところは少ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/17 14:06
日中一時支援と児童デイ
実は結構最近まで違いが分からなかった 日中一時支援は介護負担軽減やどうしても親が見れないときに 「安全な預かり場所の提供」 という位置づけで、児童デイは 「療育します」ということ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/16 12:45
療育情報って何処に?
茨城県央での療育は何が便利なのだろうね? ポーテージは敷居が低いけど(赤ちゃん、サインが出る前もOK) アプローチ法が余り合わなかった。 ABA(DTT)はやっとで見つけた療育方法だけど、つみきの会の定例会に出るには ここは中途半端、セラピストさんも来ない(現時点)。 北関東の悲しさかも ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/15 10:33

トップへ | みんなの「療育」ブログ

常陸の国から療育日記 療育のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる